Windows 11 には新しい VPN ステータス インジケーターがあります

Windows 11 には新しい VPN ステータス インジケーターがあります

マイクロソフトは、今年の 22H2 の大きな Windows 11 アップデートを既にリリースしていますが、同社は開発を遅らせていません。Windows での VPN の改善を目的とした新機能が現在テスト中です。

Microsoft は、Windows Insider Program の参加者向けに、Windows 11 Insider Preview ビルド 25252 を開発チャネルに展開しています。このビルドには、7 月にテストされていたものと同様に、タスクバー検索の実験がさらに含まれていますが、VPN 接続がアクティブなときにタスクバーにインジケーターが表示されるという新しい機能も追加されています。

Windows 11 VPN インジケーター
マイクロソフト

Microsoft はブログ投稿で次のように述べています。小さなシールドである VPN アイコンは、アクティブなネットワーク接続上にシステムのアクセント カラーでオーバーレイされます。」

Android デバイス、iPhone、および iPad にはすべて、何年も前から同様の機能が搭載されており、VPN がアクティブであること、さらに重要なことに、どのアプリが VPN を制御しているかを簡単に判断できるようになっています. 現在、Windows での実装はもう少し基本的なものになっていますが、これは正しい方向への一歩です。Microsoft は、Windows 10 の更新プログラムで導入されたマイク アクセス用のステータス インジケーターのように、過去数年にわたって Windows にステータス インジケーターを徐々に追加してきました。

この機能が Windows 11 のすべてのユーザーにいつ公開されるかは不明です。Dev チャネルは最も最先端のリリース チャネルですが、最終的にはベータ、リリース プレビュー、そして最終的に Windows 11 のパブリック バージョンに移行する必要があります。

出典: Windows ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です