共有 GPU メモリと専用 GPU メモリの意味の説明

共有 GPU メモリと専用 GPU メモリの意味の説明

共有 GPU メモリと専用 GPU メモリの違いを知りたい場合は、この投稿をお読みください。GPU は、現代のコンピューターに不可欠な要素となっています。当初は 3D グラフィックスのワークロードを高速化するために設計されましたが、クリエイティブ制作、ゲーム、機械学習など、幅広いアプリケーションの基本的なコンピューティング テクノロジとして登場しました。

GPU には、統合型 (共有)専用型の 2 つの基本的なバリアントがあります。専用 GPU には専用のディスクリート カードが付属しています。独自のグラフィック メモリ (VRAM と呼ばれる) を備え、専用スロットを介してメイン マザーボードに接続されます。一方、統合型 GPU は、CPU とともにマザーボード内に組み込まれています。独自の RAM はありません。システムメモリを CPU と共有します。

最近のほとんどのプロセッサには、統合グラフィックスが付属しています。専用グラフィックスと比較して、コンパクトでエネルギー効率が高く、安価です。ただし、専用グラフィックスには、ハイエンドのゲームや複雑なコンピューティングを処理するためのより強力な機能があります。これは、GPU コアの近くに独自の物理メモリ (高速モジュール) が配置されているためです。これにより、処理が高速化されます。

専用 GPU メモリとは何ですか?

共有 GPU メモリとは何ですか?

統合グラフィックスには専用のメモリが付属していません。システムの RAM からメモリを「調達」します。また、OS は、独自のメモリが不足したときに、専用 GPU が使用する RAM の一部を割り当てます。

そのため、共有 GPU メモリは、コンピュータ システムでグラフィックスを多用する機能を処理するために統合 GPU または専用 GPU によって使用される仮想メモリ (RAM の割り当て) です。

共有 GPU メモリと専用 GPU メモリ、どちらが優れていますか?

統合 GPU または専用 GPU のどちらを使用していても、システムはシステムのメモリの最大 50%を共有 GPU メモリとして使用するように割り当てます。

これを理解するには、次の画像を見てください。

上記のデバイスには 8 GB のシステム RAM があり、そのうちの約 4 GB が共有 GPU メモリとして予約されています。このデバイスのグラフィックス チップが特定の量の RAM を必要に応じて使用すると、その量の RAM が他のアプリケーションで使用できなくなり、最終的にデバイスの動作速度が大幅に低下します。

次の画像を見てください。

共有および専用 GPU メモリを備えた Windows デバイス

専用メモリを備えたグラフィックス カードが本当に必要かどうかは、PC で実行するアプリケーションの種類によって異なります。ハイエンドのビデオ アプリケーションを実行する場合は、専用のグラフィック カードが必要になる場合があります。専用 GPU メモリは、共有 GPU メモリで発生する可能性のあるグラフィックの不具合を防ぎ、全体的なグラフィック パフォーマンスを向上させます安定したフレーム レート、テクスチャの読み込みの高速化グラフィック ポップインの減少を実現します。

ただし、専用 GPU は多くの場合高価です。新しいグラフィックス カードを購入する予算がない場合は、Windows の設定を調整して、システム RAM を専用の VRAM として再割り当てすることができます。

上記の投稿がお役に立てば幸いです。以下のコメントセクションでフィードバックを共有してください。

共有および専用 GPU メモリとは何ですか?

共有グラフィックと専用グラフィックのどちらが優れていますか?

これは、個々の要件によって異なります。通常、専用グラフィックスは、ハイエンド ゲーム、ビデオ編集、3D レンダリングなど、グラフィックスを多用するタスクに適しています。それ以外の場合は、統合グラフィックスで十分です。専用グラフィックスに比べて消費電力が少なく、安価です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です