Windows 11 アプリは、新しいデザイン素材のおかげで、さらに視覚的に一新されました

Windows 11 アプリは、新しいデザイン素材のおかげで、さらに視覚的に一新されました

Windows 11 22H2 の「Moment 1」アップデートで、Microsoft はファイル エクスプローラーにタブを追加しているようです。このバージョンのファイル エクスプローラーは、”Mica Alt” と呼ばれる “Mica” マテリアルの新しいバリアントを使用しているようです。基本的には同じ Mica ですが、タブ付きアプリのサポートを改善するための注目すべき改善点がいくつかあります。

ご存じない方のために説明すると、Mica は Fluent Design System の一部である新しいデザイン マテリアルであり、設定、Microsoft Edge などのアプリの背景色をデスクトップに合わせます。マイクロソフトの担当者は、新しいマイカ素材がパフォーマンスに悪影響を及ぼす可能性があるという主張をすでに却下しています.

Mica を使用して、Microsoft は「色の階層」を作成したいと考えており、その目標は、同じアプリケーションの複数の開いているインスタンスを区別することです。一方、Mica Alt は、同じアプリの開いているタブを区別するのに役立ちます。これは別のサブタイトルの変更であり、パフォーマンスには影響しません。

Mica Alt は Mica の変形で、元のデザイン素材に似ていますが、デスクトップの背景色の色合いは元の Mica に比べてはるかに強いです。この新しいビジュアルは、Mica よりも深いビジュアル階層を提供します。Microsoft は、Mica Alt をタブ付きアプリケーションの背景に適用することを推奨しています。

Windows 11 マイカ Alt

上のスクリーンショットで、2 つの Mica バリアントの違いを確認できます。

「Mica Alt は、Windows 11 バージョン 22000 以降で実行されている場合、Windows App SDK 1.1 以降を使用するアプリで利用できます」とMicrosoft は述べています。

「Mica Alt は、アプリケーション階層のベース レイヤーとして Mica に代わるものであり、非アクティブ状態とアクティブ状態、および微妙なパーソナライズと同じ機能を備えています」と同社は付け加えました。

Mica Alt は、アプリケーションがタイトル バー要素とコマンド領域 (ナビゲーション、メニューなど) の間でコントラストを必要とする場合にも使用できます。

Mica Alt はシステムを遅くしません

Microsoft の関係者は、開発者にとって常にパフォーマンスが最優先事項であり、これらの新しい設計機能が「超高速で OS フリー」であることを望んでいると付け加えました。

アクリリックとは異なり、マイカはパフォーマンスを向上させるように設計されており、デスクトップの背景イメージを維持するため、システムの速度が低下することはありません。一方、アクリルはアプリの背景をリアルタイムで更新するため、リソースの使用量が増加する可能性があります。

マイカやその他のデザイン要素は、新しいサードパーティ アプリのアップデートですでに表示され始めており、これは段階的なプロセスになります。

Microsoft は開発者と協力して新しいデザインのアイデアを出し続けており、今後のリリース (つまり、次の WinUI 更新) でさらに多くの機能が導入される予定です。

ソース: Windows 最新

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です