Microsoft と AWS は反競争的行為で英国当局によって調査される可能性があります

Microsoft と AWS は反競争的行為で英国当局によって調査される可能性があります

英国のデジタル規制当局である Ofcom は、反競争的な行為が行われているかどうかを確認するために、英国のクラウド サービス市場を競争市場局に照会することを提案しましたOfcom の調査では、企業が複数のクラウド サプライヤーを切り替えて使用することを困難にする慣行を採用していることが判明し、Amazon の AWS と Microsoft は、その優位性に対する懸念から特に挙げられました。

市場におけるこれら 2 つの企業の支配的な地位について、Ofcom は、英国では AWS と Microsoft が市場シェアの 60 ~ 70% を共有し、最も近い競合相手である Google が 5 ~ 10% を占めると述べています。

Ofcom は、クラウド プロバイダーの慣行に特に関心がある 3 つの領域を強調しました。それらは次のとおりです。

  • エグレス料金。これらは、顧客がクラウドからデータを転送するために支払う料金であり、ハイパースケーラーは他のプロバイダーよりも大幅に高い料金を設定しています. エグレス料金のコストは、顧客が複数のクラウド プロバイダーのサービスを使用したり、別のプロバイダーに切り替えたりすることを思いとどまらせる可能性があります。
  • 相互運用性に関する技術的な制限。これらは、一部のサービスが他のプロバイダーのサービスと効果的に連携することを妨げる大手企業によって課されています。これは、お客様が、異なるクラウド間で機能するようにデータとアプリケーションを再構成するために、追加の労力を費やす必要があることを意味します。
  • 確約利用割引。これらはコストを削減することで顧客に利益をもたらす可能性がありますが、これらの割引が構成されている方法により、顧客は、より高品質の代替手段が利用可能であっても、すべてまたはほとんどのクラウド ニーズに対して単一のハイパースケーラーを使用するようになる可能性があります。

これらの慣行により、顧客は掘り出し物を見つけることが難しくなりますが、小規模なクラウド プロバイダーが大企業と競争することも難しくなります。Microsoft、Amazon、Google などの小規模なライバルが締め出された場合、Ofcom は、市場のリーダーへの集中がさらに進むことを懸念しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です