GPU をオーバークロックするには?そうしても安全ですか?

GPU をオーバークロックするには?そうしても安全ですか?

グラフィックス カード/ビデオ カードとして一般に知られているグラフィックスプロセッシング ユニット(GPU) は、マルチタスク用の小さな専用コアで構成されるプロセッサです。これらのコアはすべて、グラフィックス カードの製造元によって設定されたデフォルトのクロック速度に基づいた特定の周波数で実行されます。私たちのほとんどは、グラフィックス カード関連の設定を変更または調整して工場出荷時のクロック速度で実行することはめったにありませんが、一部のユーザーは、ゲームやその他の目的で GPU をオーバークロックまたはアンダークロックして最適化したいと考えています。そのため、GPUをオーバークロックしたい方には、この投稿が役立ちます。また、GPU をオーバークロックしても安全かどうかについても説明します。

グラフィックス カードをオーバークロックするとクロック速度が上がるためパフォーマンスが向上しますが、これはゲーマーにとって有益ですが、GPU 周波数を下げるとパフォーマンスは低下しますが、メリットもあります。続行する前に、グラフィックス カードのオーバークロックについて説明しましょう。

GPU オーバークロックとは何ですか?

このコンテキストでのアンダークロックという用語は、GPU のクロック速度をデフォルトまたは工場出荷時のクロック速度よりも下げることを意味します。これにより、パフォーマンスが低下し、遅延が発生する可能性があります (特に重いゲームやプログラムの場合) が、ビデオ カードの負荷は少なくなります。グラフィックス カードのクロック速度を下げると、デフォルトのクロック速度の結果やオーバークロックの結果に満足できず、GPU クロック速度を最適なレベルに下げることでコンピューターをスムーズに実行できる場合に役立ちます。それでは、ビデオカードをオーバークロックする方法を見てみましょう。

GPU をオーバークロックするには?

Windows 11/10 コンピューターで GPU をオーバークロックする場合は、最も一般的で汎用性の高いMSI Afterburnerソフトウェアを使用できます。これは、GPU を簡単にオーバークロックできる最高の無料オーバークロック ソフトウェアの 1 つです。ユーザーフレンドリーなインターフェースにより、初心者でも簡単に作業できます。手順は次のとおりです。

  1. msi.comから MSI Afterburner ZIP ファイルをダウンロードします。
  2. ダウンロードした ZIP ファイルを解凍し、セットアップ ファイルまたは EXE ファイルを実行して、インストールを完了します。
  3. ソフトウェア インターフェイスを開くと、グラフィック カードが自動的に検出されます。MSI Afterburner が何らかの理由で GPU を検出しない場合は、グラフィックス ドライバーを更新するか、他の修正を使用してから、次の手順に進んでください。
  4. そのインターフェースは一目瞭然です。上部には GPU 使用率、MEM (メモリ)、ボルト、温度が表示され、下部には電圧、ファン、クロック設定を調整するための 3 つの異なるセクションが表示されます。この部分では CLOCK セクションを使用する必要があります
  5. CLOCK セクションには、CORE CLOCK (MHz)スライダーがあります。GPU をオーバークロックするには、スライダーを左に動かします。このスライダーを右に動かすと、クロック速度が上がります。
  6. [保存] ボタン をクリックします。

作業はまだ完了していません。GPU のオーバークロックがクラッシュ (ゲームやプログラムの速度低下、クラッシュなど) を引き起こしているかどうかを確認する必要があります。はいの場合は、すべてがスムーズに動作するまでオーバークロック レベルを微調整する必要があります。

必要なオーバークロック レベルに加えて、ファン速度、コア電圧などを調整することもできますが、バランスが必要であり、システムのパフォーマンスに影響を与えるべきではありません。

グラフィックカードをオーバークロックするメリット

以下は、グラフィックス カードをオーバークロックすることのプラスの効果または利点です。

  1. オーバークロックされた GPUは、オーバークロックされた GPU またはデフォルトの GPU よりも発熱が少なくなります。したがって、過熱することはありません。また、GPU コアが低速で実行されると、GPU の負荷が軽減され、GPUの寿命を延ばすのに役立ちます。
  2. GPU によって生成される熱が少ないと、システム全体の温度を下げるのにも役立ちます。これは、GPU をオーバークロックするもう 1 つの正当な理由です。
  3. オーバークロック後にファンの速度が低下するため、GPU は以前よりも静かになります (またはノイズが少なくなります) 。
  4. 高パフォーマンスでは、GPU はより多くの電力を消費します。また、低速で実行することにより、消費電力が減少します。したがって、電気代を節約するのに役立ちます。

GPU をダウンクロックしても安全ですか?

グラフィック カードをオーバークロックしても安全かどうかは、あなた次第です。簡単に言えば、GPU についてよく知らないのであれば、GPU をオーバークロックするべきではありません。望ましくない結果が生じる可能性があり、これにより、技術専門家の助けが必要になる可能性があります。すべてが順調に進んでいるのに、なぜ物事を台無しにするのでしょうか? GPU オーバークロックには上記のような利点がありますが、何をしようとしているのか、パフォーマンスのバランスを取る方法がよくわかっている場合にのみ実行する必要があります。

お役に立てれば。

ゲーム用に GPU をオーバークロックする必要がありますか?

ほとんどのゲーマーは、ゲーム用に GPU をアンダークロックするのではなくオーバークロックします。これは、ハイエンド ゲームではパフォーマンスの向上が必要になるためです。しかし、GPU のオーバークロックは GPU のパフォーマンスを制限します。そのため、ゲームであろうと他のプログラムであろうと、高い可能性を必要としないタスクを実行する場合は、GPU をオーバークロックする価値があります。オーバークロックは、GPU 温度の低下、GPU ファン速度の低下、消費電力の低下などにも役立ちます。

GPU をオーバークロックするにはいくらかかりますか?

GPU オーバークロックはハードウェアの変更ではなく、GPU 用に微調整できる設定であるため、GPU オーバークロックに一銭も費やす必要はありません。GPU と互換性のあるグラフィックス カード ソフトウェア (MSI Afterburner など) を使用して、利用可能な設定にアクセスし、クロック速度を調整できます。

出典: Windows クラブ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です