Windows 11 で BIOS に入る方法

Windows 11 で BIOS に入る方法

Windows では、ユーザーがさまざまな方法で PC エクスペリエンスをカスタマイズできます。ただし、BIOS などの特別な画面からしかアクセスできない機能がいくつかあります。

BIOS は、セキュア ブートの有効化やブート オプションの変更など、多くの基本設定を含む重要なプログラムであり、いくつかの方法でアクセスできます。しかし、それは何ですか? UEFI とどう違うのですか? また、Windows 11 ではどのようにアクセスしますか?

このガイドでは、BIOS とは何か、さまざまな OEM システムで BIOS にアクセスする方法を説明し、BIOS 関連のいくつかの質問に答えます。

BIOSとは?

Basic Input/Output System (BIOS) は、コンピューターのマザーボード上の小さなチップに常駐するプログラムです。名前が示すように、オペレーティング システム (Windows) と、ドライブ、ディスプレイ、マウスなどの接続されたハードウェアとの間のデータの流れを管理し、起動の準備をするシステムです。また、他の画面からはアクセスできないいくつかの設定とカスタマイズ オプションも含まれています。

正確な BIOS レイアウトは、OEM およびマザーボードの製造元によって異なる場合があります。ただし、すべての BIOS インターフェイスで提供されるオプションはほぼ同じです。

Windows 11 で BIOS に入る 2 つの方法

BIOS にアクセスするには、いくつかの方法があります。それらを1つずつ見てみましょう。

方法 1: 起動時に BIOS キーを押す

BIOS にアクセスする主な方法の 1 つは、起動時に F2、F10、F12、Del などの特殊キーを押すことです。方法は次のとおりです。

コンピュータの電源を入れます。コンピュータが起動する最初のサインで、BIOS キーを数回押します。キーストロークを登録して BIOS を起動する必要がある機会はほんのわずかです。Windows ロゴが表示されている場合は、ウィンドウを見逃しています。システムの電源をオフにして、もう一度やり直してください。

これは、BIOS にアクセスするためのデフォルトの方法となった実証済みの正しい公式です。前述のように、キーは OEM またはマザーボードの製造元によって異なる場合があります。

いくつかの一般的な OEM と割り当てられた BIOS ホットキーのリストを次に示します。

  • HP: F10
  • デル: F2または F12
  • ギガバイト、MSI、Zotak: Del
  • Asus: DelF10または F9
  • アイザーDelまたは F2
  • Lenovo: F2Fn + F2F1または Enterその後に続く F1
  • Surface Pro: 音量アップ ボタンを長押しします。

初めて BIOS にアクセスする場合は、正しく BIOS 画面にアクセスできるようになるまでに数回試行する必要があります。

方法 2: Windows 回復環境 (WinRE) から

Windows 自体から BIOS 画面にアクセスすることもできます。これを行うには、まず Windows 回復環境 (WinRE) にアクセスする必要があります。これを行うにはいくつかの方法があります。

ステップ 1: WinRE にアクセスする (4 つの方法のいずれか)

Windows 回復環境 (WinRE) にアクセスする 4 つの方法を次に示します。これを達成したら、以下の手順 2 に従って、WinRE から BIOS に入ることができます。

オプション 1: 設定から WinRE にアクセスする

タップ Win+Iして設定アプリを開きます。左側のペインで [システム] を選択した状態で、右側を下にスクロールし、[リカバリ] をクリックします。

「高度なスタートアップ」の横にある「今すぐ再起動」をクリックします。

これにより、コンピューターが再起動され、回復環境が読み込まれます。

Windows 回復環境 (WinRE) に入ったら、以下の手順 2 に従って BIOS に入ります。

オプション 2: 電源ボタン (スタート メニューとログイン画面) を使用して WinRE にアクセスします。

リセット ボタンは、WinRE にアクセスして BIOS にアクセスするためのショートカットとして使用できます。方法は次のとおりです。

[スタート] をクリックし、電源ボタン を押します。

次に、 Shiftキーを押しながら「再起動」を押します。

または、ログイン画面が表示されている場合は、電源ボタン を押します。

ここで Shift、キーを押しながら「再起動」を押します。

詳細設定で再起動すると、Windows 回復環境に直接移動します。ここから、BIOS にアクセスする手順は上記と同じです。

Windows 回復環境 (WinRE) に入ったら、以下の手順 2 に従って BIOS に入ります。

オプション 3: コマンド ライン (CMD) から WinRE にアクセスする

コマンド プロンプトや PowerShell などのターミナル アプリケーションを使用して、高度なスタートアップを実行して BIOS にアクセスすることもできます。方法は次のとおりです。

[スタート] をクリックし、cmdと入力して [コマンド プロンプト] をクリックします。

ノート。コマンドは両方のコマンド ターミナルで同じであるため、必要に応じて PowerShell を使用することもできます。

次のコマンドを入力します。

shutdown /r /o

Enter キーを押します。

システムを再起動すると、WinRE 画面が表示されます。上記の手順に従って BIOS に入ります。

Windows 回復環境 (WinRE) に入ったら、以下の手順 2 に従って BIOS に入ります。

オプション 4: ショートカットを使用して WinRE にアクセスする

Windows から BIOS に頻繁にアクセスする場合は、ショートカットを作成して数回のクリックを節約することをお勧めします。方法は次のとおりです。

デスクトップを右クリックし、[新規] を選択して、[ショートカット] をクリックします。

ショートカットの作成ウィザードで、ボックスに次のコマンドを入力します。

shutdown /r /o

次に、 「次へ」をクリックします。

このショートカットに名前を付けて、[完了] をクリックします。

これで、回復環境にすばやくアクセスする必要があるときはいつでも、このショートカットをダブルクリックするだけです.

次に、前と同じ手順に従って BIOS に入ります。

Windows 回復環境 (WinRE) に入ったら、以下の手順 2 に従って BIOS に入ります。

オプション 5: RUN から WinRE にアクセスする

RUN ウィンドウを使用して、コンピューターを事前に再起動し、WinRE に切り替えることもできます。これを行うには、 をクリック Win+Rして RUN ウィンドウを開きます。次に、同じコマンドを入力します。

shutdown /r /o

Enter キーを押します。

Windows 回復環境 (WinRE) に入ったら、以下の手順 2 に従って BIOS に入ります。

ステップ 2: Windows 回復環境 (WinRE) から BIOS に入る

Windows 回復環境 (WinRE) に入ったら、[トラブルシューティング] をクリックします。

次に、詳細オプション

次に、 UEFI ファームウェア設定を選択します。

「再起動」をクリックします。

コンピュータが BIOS 画面で起動します。

BIOS 設定をリセットする方法

BIOS の変更は、細心の注意を払い、何を行っているかについて適切な知識を持って行う必要があります。元に戻したい変更を行った場合は、BIOS をリセットするのがすばやく簡単な方法です。BIOS をリセットする理由と方法については、Windows 11 で BIOS をリセットする方法のガイドをお読みください。

ここでは、BIOS 設定をリセットする方法をいくつか紹介します。

1. 電源ボタン

最新のシステムのほとんどには、何か問題が発生した場合に BOIS をリセットできるセキュリティ機能が組み込まれています。これを使用するには、電源ボタンを 10 秒以上押し続けます。ノートブック ユーザー: バッテリーの充電ランプが消えるまで、電源ボタンを押し続けます。これは BIOS のリセットを示します。

デスクトップ ユーザーの場合、可能であればマザーボードのディスプレイに頼らなければならない場合があります。または、OEM の Web サイトで BIOS 設定をリセットする方法を確認することもできます。

2.BIOS自体から

問題なくログインできれば、BIOS 自体から BIOS のリセットを行うことができます。BIOS で [Load Setup Defaults] を見つけ、Enter キーを押して実行します。

OEM によっては、Restore Defaults、Set Defaults などと呼ばれることがあります。

UEFI と BIOS: どう違うのですか?

UEFI と BIOS は同じ意味で使用されることがありますが、それには正当な理由があります。どちらもオペレーティング システムとハードウェアが相互に通信できるようにするインターフェイスですが、他のより機能的な方法が異なります。

Unified Extensible Firmware Interface (UEFI) は、従来の Basic Input/Output System (BIOS) からのステップアップと見なすことができます。UEFI は、より多くのメモリ、追加機能、および多くのカスタマイズ可能なオプションを備えた最新バージョンの BIOS です。

UEFI は GPT (GUID パーティション テーブル) ディスク フォーマットも使用しますが、BIOS は従来の MBR (マスター ブート レコード) フォーマットを使用します。前者は、ドライブの破損を頻繁にチェックするはるかに優れたシステムであり、数年以内に BIOS を完全に置き換えることが期待されています。

バイオスのバージョンを確認する方法

BIOS のバージョンを確認する場合は、次の方法で確認できます。

[スタート] をクリックし、CMDと入力して Enter キーを押します。

次のコマンドを入力します。

wmic bios get smbiosbiosversion

Enter キーを押します。BIOSのバージョンが表示されます。

BIOS のバージョンを確認するもう 1 つの方法は、システム情報ツールを開くことです。方法は次のとおりです。

[スタート] をクリックし、 「 msinfo32」と入力して Enter キーを押します。

システム情報ツールが開いたら、BIOS のバージョン/日付を探します。

BIOS で仮想化を有効にする方法

仮想化により、ユーザーは自分の PC に複数のゲスト オペレーティング システムをインストールできます。VirtualBox などのツールを使用する場合、さまざまなオペレーティング システムでアプリケーションを開発およびテストする場合、または古いゲームをインストールする場合、仮想化は必須です。Windows 11 は、これに Hyper-V 機能を使用します。これは、BIOS 自体で有効にすることができます。方法は次のとおりです。

上記の方法を使用して BIOS に入ります。次に、矢印キーを使用して [構成] に移動します。

ノート。メーカーによっては、仮想化オプションが別のタブにある場合があります。これは、セキュリティ セクション、詳細、デバイス/システム構成、または同様のものである可能性があります。

次に、[仮想化テクノロジ]を選択します。

それをオン。

その後、「終了」タブに移動し、「変更を保存して終了」を選択します。

仮想化テクノロジの検索と有効化の詳細については、Windows 11 または 10 の BIOS で仮想化を有効にする方法のガイドを参照してください

セキュア ブートとは何ですか?

セキュア ブートは、システムの起動時に署名付きドライバーのみが読み込まれるようにすることで、Windows の起動プロセスを保護する UEFI プロトコルです。Windows 11 以降、Microsoft は Windows 11 をインストールするシステムの前提条件にしていますが、これにはいくつかの回避策があります。

ただし、コンピュータのセキュリティを最大限に高めたい場合は、有効にすることをお勧めします。

BIOS からのセキュア ブートを有効にする方法

このガイドで説明されている方法を使用して BIOS にアクセスします。次に、矢印キーを使用して[ Boot Options ] タブ(または同様の名前のセクション) に移動します。

次に、Enter キーを押して「セキュア ブート」を選択します。

有効になっていることを確認してから、Enter キーを押します。

ここで [終了] タブに移動し、[変更を保存して終了] を選択します。

修正: Windows 11 で BIOS または高度なスタートアップにアクセスできない

Windows 11 で BIOS や Advanced Startup 画面にアクセスできない場合は、システム構成アプリで設定を変更する必要がある場合があります。方法は次のとおりです。

[スタート] をクリックし、 「 msconfig」と入力して Enter キーを押します。

ここで、[全般] タブで [通常の起動] を選択し、[ OK ] をクリックします。

これで、起動画面またはリカバリ環境から BIOS にアクセスできるようになります。

よくある質問

このセクションでは、BIOS に関してよく寄せられる質問にお答えします。

再起動せずに BIOS にアクセスできますか?

BIOS には、オペレーティング システムがロードされる前にのみアクセスできます。したがって、WinRE 環境を使用してシステムを再起動し、BIOS にアクセスしない場合でも、起動時に割り当てられたキーを使用する必要があり、再起動は避けられません。

BIOS に隠された詳細メニューのロックを解除できますか?

BIOS に隠された詳細メニューのロックを解除すると主張するオンライン ソースがいくつかありますが、これはほとんどの場合そうではありません。BIOS に隠しメニューはありません。「Advanced」画面があっても、それは OEM が提供するオプションの BIOS 画面にすぎません。ただし、アクセスするためにロックを解除する必要はありません。

BIOS を更新できますか?

はい、BIOS を更新できます。これを行うには、BIOS のバージョンを確認し、製造元の Web サイトにアクセスして、BIOS バージョンの最新のアップデートをダウンロードする必要があります。アップグレードするには、同じメーカーのマニュアルを参照してください。

BIOS (または UEFI) は、制御を Windows に渡す前に Windows を起動するための重要な基盤をカバーする非常に重要なインターフェイスです。PC の製造元に関係なく、いくつかの方法でアクセスできます。

出典:植物学者

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です