Windows 11 を SSD にクローンする方法 [AIO]

Windows 11 を SSD にクローンする方法 [AIO]

Windows 11 の発売以来、多くのユーザーがオペレーティング システムと共にシステム コンポーネントの更新を開始しています。ストレージ メディアは PC の重要な部分であるため、SSD のアップグレードに勝るものはありません。

ソリッド ステート ドライブ (SSD) は、間違いなく現在と未来のコンピューター ストレージです。兄弟であるメカニカル ハード ドライブ (HDD) とは異なり、はるかに小さく、静かで、高速です。また、可動部品がなく、代わりにフラッシュ メモリに依存してデータを保存およびアクセスするため、物理的な損傷を受けにくく、古い「ハード」ドライブよりも信頼性が高くなります。

SSD の利点を活用するためにメディアをアップグレードする場合でも、その他の理由でメディアをアップグレードする場合でも、Windows 11 を新しい SSD に複製する必要があります。しかし、ディスクのクローン作成とは何ですか? また、Windows 11 を新しいメディアに転送するのにどのように役立つのでしょうか? 知っておくべきことはすべてここにあります。

ディスクのクローン作成とは何ですか?

ディスクの複製は、名前が示すように、オペレーティング システム、アプリケーションと設定、およびデータを含む現在のドライブの正確なコピーを作成し、それを新しいメディアに転送します。ディスクのクローン作成の利点は多面的です。

ディスクの複製は、より大きな (できればより優れた) メディアにアップグレードする場合や、既存のドライブが故障した場合の予防策として便利です。しかし、おそらくユーザーがドライブのクローンを作成する最大の理由は、新しい PC をセットアップするためです (これは非常に面倒なプロセスになる可能性があります)。ディスクのクローン作成では、すべてのファイル、アプリケーション、およびオペレーティング システム全体が新しいディスクに転送されるため、新しいディスクをセットアップする以外に何もする必要はありません。

Windows には組み込みのディスク クローン作成ツールがないため、必然的に多数のオプションを持つサード パーティのアプリに依存する必要があります。ただし、サードパーティのアプリケーションを使用したくない場合は、ディスク クローン作成の代わりにディスク イメージングを使用できます。

ディスクイメージング: 近い代替品?

ディスク イメージングは​​、ドライブに保存されているシステムとファイルの「スナップショット」イメージを作成します。これは後で新しい SSD に復元できます。ディスク イメージングは​​、Windows を SSD に “複製”するための理想的な方法ではありませんが、主にディスク障害が発生した場合にデータを回復するために使用される、ディスク複製の邪魔にならないバージョンです。ディスク イメージを使用して、元のディスクの同一のセクタ単位のコピーを取得することはできません。ただし、Windows 11 の設定、アプリ、およびデータを SSD に移動することが目的の場合は、圧縮されたドライブ イメージでほとんどの作業を行うことができます。

以上のことから、Windows 11 を SSD にクローンする手順を見てみましょう。

方法 1: 独自のツールを使用して Windows 11 を SSD にクローンします (サードパーティのアプリや購入は必要ありません)。

Windows 11 を SSD に複製するこの方法では、厳密なセクター単位の複製ではなく、システム イメージのコピーを使用します。この方法の唯一の欠点は、新しい SSD に Windows ファームウェアをインストールするために Windows Media Creation ツールを使用し、USB デバイスを手元に用意する必要があることです。ただし、サード パーティのアプリを使用したくない場合は、Windows 11 のシステム イメージを作成し、後で SSD に復元するしか方法がありません。方法は次のとおりです。

ステップ 1: データをバックアップする

すべての場合と同様に、データのセキュリティが最優先されます。Windows を新しい SSD に移行する際に問題が発生した場合、復元機能が役立ちます。復元ポイントを作成するには、次の手順に従います。

[スタート] をクリックし、「復元ポイントの作成」と入力して、Enter キーを押します。

[システムのプロパティ] ウィンドウで、下部にある [新規] をクリックします。

システムの復元ポイントに名前を付けて、 [作成] をクリックします。

ステップ 2: システム イメージを作成する

システム バックアップが作成されたので、次はシステム イメージの作成を開始します。方法は次のとおりです。

「スタート」をクリックし、「コントロールパネル」と入力して「Enter」を押します。

次に、「システムとセキュリティ」の下にある「バックアップと復元」をクリックします。

左ペインの[システム イメージの作成] をクリックします。

「ハード ドライブ上」を選択し、SSD を選択します。

次に、 「次へ」をクリックします。

[バックアップの開始] をクリックします。

これにより、システム イメージの作成プロセスが開始されます。それが終わるのを待ちます。プロセスが完了したら、「閉じる」をクリックします。

ステップ3SSDにWindowsをインストールする

システム イメージ ファイルが作成され、新しい SSD に保存されたので、Windows の新しいコピーをその SSD にインストールします。これを行うには、Windows Media Creation Tool と USB デバイス (8 GB 以上) が必要です。

ダウンロード: Windows Media 作成ツール

上記のリンクをたどり、[ Windows 11 インストール メディアの作成] セクションの下にある[今すぐダウンロード] をクリックします。

ダウンロードしたファイルを実行します。

インストールが開始されたら、「Accept」をクリックします。

[次へ] をクリックします。

USB フラッシュ ドライブを選択し、[次へ] をクリックします。

もう一度「次へ」をクリックします。

ダウンロードが完了し、Windows メディアの作成プロセスが完了するまで待ちます。

その後、「完了」をクリックします。

手順 4: システム イメージの回復を実行する

「スタート」をクリックし、「電源」ボタンを押します。

次に、 Shiftキーを押しながら「再起動」を選択します。

PC が再起動し、Windows 回復環境 (WinRE) で起動します。「デバイスを使用」をクリックします。

次に、Windows インストール メディアを含む USB を選択します。

システムの再起動後、Windows セットアップ ウィンドウが表示されます。[次へ]をクリックして続行します。

「コンピュータを修復する」をクリックします。

新しい WinRE 環境で、[トラブルシューティング] をクリックします。

[システム イメージの回復] をクリックします。

Windows 11をクリックします。

[コンピューター イメージの変更] ウィンドウで、[利用可能な最新のシステム イメージを使用する (推奨) ] オプションを選択し、それが新しいシステム イメージ SSD であることを確認します。次に、 「次へ」をクリックします。

次にFormat and Repartition Drives を選択します。これにより、既存のすべてのパーティションがシステム イメージのレイアウトに一致するように再フォーマットされます。次に、 「次へ」をクリックします。

[完了]をクリックします。

プロンプトが表示されたら[はい] をクリックします。

プロセスが完了するのを待ちます。

それが完了したら、コンピュータを通常どおりに再起動すると、Windows が新しい SSD に配置されます。

方法 2: 無料のサードパーティ アプリを使用して Windows 11 を SSD にクローンします (OS の再インストールは必要ありません)。

前述のように、Windows 11 を SSD にクローンするのに役立つ多くのサードパーティ製アプリがあります。いくつかの注目すべき言及は、Clonezilla、EaseUS Partition Master、および MiniTool です。しかし、私たちのガイドでは、Macrium Reflect Free を使用します。他のサードパーティ製アプリケーションを使用している場合、手順は少し異なりますが、一般的な手順は同じです。その警告で、始めましょう。

ステップ 1: SSD を準備する

まずは安全!使用するソフトウェアに関係なく、最初に行うことはデータのバックアップです。ターゲット メディア (この場合は SSD) 上のすべてのデータは、クローン作成プロセス中に上書きされるため、ここでバックアップを作成します。また、SSD に元のドライブよりも多くのスペースがあることを確認してください。

さらに、システム イメージのバックアップも作成することをお勧めします。方法がわからない場合は、次の方法で行います。

[スタート] をクリックし、「復元ポイントの作成」と入力して、Enter キーを押します。

[システムのプロパティ] ウィンドウで、下部にある [新規] をクリックします。

オプションがグレー表示されている場合は、C: ドライブを選択し、[構成] をクリックします。

次に、 システムの保護を有効にする を選択します。

[OK] をクリックします。

これで、[作成] をクリックできるようになります。

システムの復元ポイントに名前を付けて、 [作成] をクリックします。

ステップ 2 ディスク複製ソフトウェアをダウンロードしてインストールします。

前述のとおり、クローン作成には Macrium Reflect Free を使用しています。

ダウンロード: Macrium Reflect Free

上記のリンクから、ページの一番下までスクロールし、「Reflect 8 Free」セクションの「 Download Free 」をクリックします。

「I need a personal free license」を選択し、メールアドレスを入力して「Continue」をクリック。

ダウンロード エージェントのダウンロード リンクと登録コードが電子メール アドレスに送信されます。ダウンロード エージェントを入手したら、起動して [ダウンロード] をクリックします。

ダウンロードが完了したら、セットアップ ファイルをクリックし、[次へ] をクリックしてインストールを開始します。

画面の指示に従って Macrium Reflect Free のインストールを完了してください。

ステップ 3: 新しい SSD を接続してセットアップする

すでに接続されている使用済み SSD に Windows 11 のクローンを作成する場合は、この手順をスキップして「手順 4: Windows 11 のクローン作成」に直接進みます。ただし、オペレーティング システムを新しい SSD にクローンする場合は、最初に接続してセットアップする必要があります。これを行う方法の簡単なガイドを次に示します。

  1. コンピュータを完全にシャットダウンします。
  2. コンピュータ キャビネットのサイド パネルのネジを緩めて取り外します。
  3. 電源ケーブルと SATA コネクタを SSD に接続します。
  4. 次に、コンピュータのサイド パネルをねじ込み、コンピュータの電源を入れます。

システムを起動したら、ディスクを初期化します。これを行うには、[スタート] メニューを右クリックし、[ディスクの管理] を選択します。

ディスクの管理に新しい SSD が表示されます。それを右クリックして、「ディスクの初期化」を選択します。

[ディスクの初期化] ウィンドウで、パーティション スタイルを選択します。Windows 11 との最適な互換性を得るには、 GPTを選択します。次に [ OK ] をクリックします。

SSD を初期化すると、「オンライン」と表示されます。

では、クローン作成プロセスを開始します。

ステップ 4: Windows 11 のクローンを作成する

手順 1 で説明したように、古い SSD を使用している場合は、これらのファイルを外部ドライブに移動することをお勧めします。これらのファイルはクローン作成プロセス中に上書きされ、後でアクセスできなくなります。

データをバックアップしたら、次の手順に従って Windows 11 を SSD にクローンします。

Macrium Reflect Free を開きます。メイン ページに、システムで使用可能なドライブのリストが表示されます。クローンを作成するドライブをクリックして選択し (デフォルトでは C ドライブ)、[このドライブをクローン] をクリックします。

次に、「クローンするディスクを選択」をクリックします。

次に、ターゲット ドライブ (新しい SSD) を選択します。

[次へ] をクリックします。

次のウィンドウで、クローン作成プロセスをいつ開始するかをスケジュールできます。[次へ] をクリックして計画をスキップし、今すぐ開始します。

[完了]をクリックしてクローン作成を開始します。

バックアップを求めるプロンプトが表示されたら、最初の 2 つのオプションがオンになっていることを確認します。次に [ OK ] をクリックします。

クローン作成プロセスが完了するまで待ちます。

完了すると、同じことの確認が表示されます。[ OK]をクリックして終了します。

ステップ 5: ハードドライブを交換する

新しい SSD のみを PC に保持する場合は、古いドライブを新しいものと交換する必要があります。これは機械的なプロセスであり、ステップ 3 で行ったことと同じです。

  1. コンピュータを完全にシャットダウンします。
  2. コンピュータ キャビネットのサイド パネルのネジを緩めて取り外します。
  3. 古いドライブを取り外し、新しい SSD と交換します。
  4. 次に、コンピュータのサイド パネルをねじ込み、コンピュータの電源を入れます。

システムは新しい SSD から起動します。

ステップ 6: SSD から起動する

両方のドライブを保持する場合は、コンピュータの起動順序を変更して、新しい SSD から起動するようにする必要があります。これには BIOS の変更が必要です。

BIOS へのアクセスは、PC の製造元によって異なる場合があります。ほとんどの場合、コンピューターの電源を入れたときに F8 または F10 を数回 (Windows ロゴが表示されるまで) 押して、BIOS に入る必要があります。

BIOS セットアップ画面が表示されたら、矢印キーを使用して [Boot Menu] オプションに移動します。

次に、起動オプションを選択し、新しい SSD に変更します。変更を保存して BIOS を終了します。

システムが新しい SSD から起動します。

ステップ 6: SSD パーティションを拡張する

新しい SSD が以前のドライブよりも大きい場合は、使用できる空き容量がいくらか残っています。これを行うには、パーティションを手動で拡張するよう Windows に指示する必要があります。方法は次のとおりです。

タップ Win+Iして設定アプリを開きます。左側のペインで [システム] を選択した状態で、右側を下にスクロールして [ストレージ] を選択します。

[高度なストレージ オプション] をクリックします。

次に、 [ディスクとボリューム]を選択します。

Windows 11 がクローンされたボリュームの「プロパティ」をクリックします。

[サイズ変更] をクリックします。

余分なスペースがある場合は、「現在」のサイズと「最大」のサイズの違いがわかります。余分なスペースを使用するには、使用可能な最大スペースを MB 単位で入力し、[ OK ] をクリックします。

よくある質問

Windows 11 を SSD に複製するプロセスは少し複雑になる可能性があるため、このセクションでは、それに関するいくつかのよくある質問に回答します。

1. ソフトウェアなしで Windows を HDD から SSD に転送する方法

ソフトウェアをインストールしたくない場合でも、Windows を HDD から SDD に転送できます。上記のガイドに示されている方法 2 を使用して、その方法を確認してください。

2. Windows 11 を HDD から SSD に無料で転送する方法は?

Windows 11 をハード ドライブから SSD に転送するために使用できる無料のプログラムが多数あります。上記のチュートリアルの方法 1 で、Macrium Reflect Free を使用してこれを行う方法を示しました。

3. クローンを作成すると、ドライブのデータが消去されますか?

ディスクのクローン作成では、新しいドライブのデータのみが消去されます (新しい SSD を除く)。Windows が現在配置されている元のドライブからデータが削除されることはありません。

4. Windows 11 にはディスク複製ツールが組み込まれていますか?

残念だけど違う。ただし、システム イメージングを使用してディスク イメージを作成することはできます。これは、ディスク クローン作成の代わりになります。ディスク クローン作成とディスク イメージングの唯一の違いは、後者では元のディスクの正確なコピーを取得できないことです。むしろ、Windows 11 ドライブの圧縮されたスナップショットを取得し、後で新しい SSD に転送できます。上記のガイドの方法 2 を参照してください。

Windows 11 を新しい SSD にクローンする方法をご理解いただけたと思います。Windows にはこの目的で使用できるネイティブ ツールがないため、必然的にサード パーティのアプリケーションに依存する必要があります。ただし、これが気に入らない場合は、少なくともディスク イメージを作成するプロセスを代わりに使用できます。

出典:植物学者

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です