Excel で STDEV および STDEV.S 関数を使用する方法

Excel で STDEV および STDEV.S 関数を使用する方法

知っておくべきこと

  • STDEV および STDEV.S 関数は、一連のデータの標準偏差の推定値を提供します。
  • STDEV 構文=STDEV(数値 1, [数値 2],…). STDEV.S =STDEV.S(数値1,[数値2],…).
  • 古いバージョンの場合は、数式を入力するか、セルを選択し、[数式] > [その他の関数] > [ STDEV]を選択します。

この記事では、Excel で STDEV 関数を使用する方法について説明します。情報は、Excel 2019、2016、2010、Excel for Microsoft 365、Excel for the web に適用されます。

Excel の STDEV 関数とは何ですか?

Microsoft Excel では、STDEV 関数と STDEV.S 関数はどちらも、一連のサンプル データに基づいて標準偏差を推定するのに役立つツールです。標準偏差は、データ値のリスト内の各数値がリスト自体の平均値または算術平均からどれだけ離れているかを大まかに示す統計ツールです。

Excel 2010 以降では、STDEV.S 関数が使用され、古いバージョンの一部である STDEV 関数が置き換えられます。STDEV は「互換機能」と見なされます。つまり、後方互換性を確保するために、以降のバージョンの Excel でも使用できます。それでも、下位互換性が不要な場合は、新しい関数を使用することをマイクロソフトはお勧めします。

STDEV 関数の実際の使用

STDEV および STDEV.S 関数は、一連のデータの標準偏差の推定値を提供します。この関数は、入力された数値が調査対象の母集団全体の小さなサンプルのみを表していると想定しています。その結果、正確な標準偏差は返されません。たとえば、数値 1 と 2 の場合、Excel の STDEV 関数は正確な標準偏差 0.5 ではなく、推定値 0.71 を返します。

STDEV および STDEV.S は、全人口のごく一部のみをテストする場合に役立ちます。たとえば、製造された製品の平均値への適合性 (サイズや耐久性などの尺度) をテストする場合、すべてのユニットをテストすることはできませんが、母集団全体の各ユニットのばらつきの推定値を得ることができます。平均から。

標準偏差の数値グリッドが設定された Excel のスクリーンショット

STDEV の結果が実際の標準偏差にどれだけ近いかを示すために (上記の例を使用)、関数に使用されるサンプル サイズは、データの合計量の 3 分の 1 未満でした。推定標準偏差と実際の標準偏差の差は 0.02 です。

STDEV.S は古い STDEV 関数を置き換えますが、両方の関数の動作は同じです。

STDEV および STDEV.S の構文と引数

関数の構文は、関数のレイアウトを参照し、関数の名前、括弧、コンマ区切り、および引数を含みます。これらの関数の構文は次のとおりです。

STDEV

STDEV(数値1,[数値2],…)

番号 1が必要です。この数値には、実際の数値、名前付き範囲、またはワークシート内のデータの場所へのセル参照を指定できます。セル参照が使用されている場合、空のセル、ブール値、テキスト データ、またはセル参照の範囲内のエラー値は無視されます。

2番、。..オプションです。これらの数値引数は母集団のサンプルに対応します。コンマで区切られた引数の代わりに、単一の配列または配列への参照を使用することもできます。

STDEV.S

STDEV.S(数値1,[数値2],…)

番号 1が必要です。最初の数値引数は母集団のサンプルに対応します。コンマで区切られた引数の代わりに、単一の配列または配列への参照を使用することもできます。

2番、。..オプションです。数値引数 2 から 254 は母集団のサンプルに対応します。

STDEV 関数の例

このチュートリアルでは、関数の Number 引数に使用されるデータのサンプルは、セル A5 から D7 にあります。このデータの標準偏差が計算されます。比較のために、A1 から D10 までのデータ範囲全体の標準偏差と平均が含まれています。

Excel 2010 および Excel 2007 では、数式を手動で入力する必要があります。

次の手順に従ってタスクを完了し、組み込み関数を使用して情報を計算します。

=STDEV(A5:D7)

STDEV 関数式を含む Excel のスクリーンショット
  1. セルD12を選択してアクティブ セルにします。これは、STDEV 関数の結果が表示される場所です。
  2. 関数=STDEV(A5:D7)を入力し、 Enterを押します。
  3. D12 の値が 2.37 に変わります。この新しい値は、リスト内の各数値の平均値 4.5 からの推定標準偏差を表します。

古いバージョンの Excel の場合、数式を手動で入力するか、セルD12を選択し、[数式] > [その他の関数] > [ STDEV]でビジュアル データ セレクターを開きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です