Windows で Microsoft Edge の RAM 使用量を制御および制限できるようになります

Windows で Microsoft Edge の RAM 使用量を制御および制限できるようになります

最近のブラウザの多くはリソースを大量に消費しますが、Edge もその 1 つです。Microsoft は以前、バッテリー寿命を延ばす効率モードと、メモリと CPU の使用量を減らすスリープ タブを追加しました。Windows で Edge を高速化する次の機能は、ブラウザの RAM 使用量を制限できるスライダーになる可能性があります。

ブラウザ研究者のLeopeva64氏は、Edge が使用できる RAM の量を制御できる新機能を発見しました。下のスクリーンショットに示すように、Microsoft は「パフォーマンスの管理」セクションを拡張し、「バックグラウンド タブの概要」と「リソース コントロール」という 2 つの新しいオプションを追加しました。

EdgeブラウザのRAMコントロール
画像クレジット – Leopeva64 on X

リソース制御オプションを使用すると、特定のシナリオで Edge が使用する RAM の量を制御できます。選択できるモードは、ゲーム常時の 2 つだけです。最初のオプションでは、ゲームのプレイ中であることが検出されたときにブラウザのメモリ使用量が自動的に制限されますが、2 番目のオプションでは、Edge の RAM 使用量が常時制限されます。

最後に、Microsoft は RAM 使用量を調整するスライダーをテストしています。制限を低く設定すると、ブラウザのパフォーマンスに悪影響を与える可能性があるという警告もあります。

Microsoft Edge が消費するメモリの最大量を選択できるため、他のアプリやゲームを実行するために十分なメモリを残すことができます。

それだけではありません。リソース制御機能を有効にすると、ブラウザの基本タブから RAM の使用状況を監視することもできます。現在の RAM 消費量を確認するためにタスク マネージャーや Edge 設定を開く必要はありません。

スリープタブ機能は未使用のタブに最適ですが、リソース コントロール機能を使用するとさらに自由度が高まります。複数のアクティブなウィンドウやタブを実行しているときに、Edge が RAM を大量に消費するのを制限できます。

エッジスリープタブの設定

Microsoft は、プレイするゲームに関連するコンテンツを表示するゲーム ビュー機能にも取り組んでいます。

ゲームビューではゲーム関連のヒントやコツが表示されます

ゲーム ビューは、Canary チャネルの最新の Edge ビルドにも含まれています。説明には、ゲームから Edge に切り替えた後にゲーム関連のヒントやコンテンツを表示する機能であると説明されています。

これには、特にどのゲームをプレイしているかについて、何らかのアクティブな追跡が必要になります。この機能が機能するために、Edge がバックグラウンドで実行され続けるかどうかは疑問です。また、Edge が認識する「サポートされているゲーム」についても明確ではありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です