Windows 11 はウィジェット ダッシュボードを再設計します (ビルド 26090)

Windows 11 はウィジェット ダッシュボードを再設計します (ビルド 26090)
  • Microsoft は、いくつかの新しい変更を加えた Windows 11 ビルド 26090 をリリースしました。
  • このアップデートでは、ウィジェット ダッシュボードの視覚的な変更が導入されます。
  • また、Copilot と SMB プロトコルの変更も展開されます。

マイクロソフトは2024年3月28日、 Windows Insider ProgramのCanaryチャネルとDevチャネルに登録されているデバイス向けにWindows 11ビルド26090のロールアウトを開始しました。これは、既存の機能にさまざまな変更を導入し、右下隅の透かしを一時的に削除するマイナーアップデートです。

バージョン 24H2 の一部として、ビルド 26090 の公式ノートには、開発チームが再設計されたウィジェット ダッシュボードの展開プロセスに現在取り組んでいることが記載されています。さらに、サーバー メッセージ ブロック (SMB) プロトコルにもさらに多くの変更が加えられています。Copilot は Microsoft アカウントなしでも動作するようになりました。

Windows 11 ビルド 26090 の新機能

これらは、3 月 28 日に Insider 向けに公開される新しい変更点と改善点です。

新しいウィジェットダッシュボード

このリリースでは、新しいインターフェースは以前のビジュアルの大部分を保持していますが、左側の新しいナビゲーション バーを使用して、ウィジェットとニュース フィード (Discover) を切り替えることができるようになりました。

ウィジェットの左ペイン
ウィジェットの左ペイン / 画像: Mauro Huculak

サーバーメッセージブロックプロトコル

オペレーティング システムの以前のビルドでは、開発によって SMB プロトコルにさまざまな変更が導入されましたが、ビルド 26090 ではさらに多くの変更が加えられています。

たとえば、ネットワーク管理者はグループ ポリシーと PowerShell を使用して QUIC クライアント経由の SMB をオフにしたり、署名と暗号化をサポートするために SMB サーバーとクライアントの監査をオンにしたりできるようになりました。最後に、QUIC クライアント接続イベント経由の成功したサーバー メッセージ ブロックがイベント ログに表示されるようになりました。

副操縦士の改良

ビルド 26090 以降では、Microsoft アカウントまたは Entra ID が必要になる前に、ローカル アカウントを使用して Copilot を最大 10 回操作できます。

この特定の機能は、Dev チャネルと Canary チャネルでのみ利用できるのではなく、 Moment 5 アップデートですべてのユーザーに展開されます。

ビルド 26090 で修正された問題

開発チームは、このアップデートの一環として、いくつかの修正点も指摘しています。

  • タスクバー:タスクバーの信頼性に影響を与えていた explorer.exe のクラッシュを修正しました。
  • ファイル エクスプローラー:タブ システムが消える問題を修正しました。
  • タスク マネージャー:プロセスが停止しない問題を修正しました。
  • ウィンドウ:セカンド モニターと explorer.exe のクラッシュに関する問題を修正しました。

Microsoft はすでにWordPad アプリを廃止していましたが、バージョン 24H2 のロールアウトでそれを削除することをひっそりと発表しました。

さらに同社は、今回のプレビューでは最終的に右下隅の透かしが削除されると指摘しており、これは通常、新バージョンの開発がほぼ完了していることを意味するため、重要なことだという。

とはいえ、このソフトウェア大手がWindows 11 24H2 RTM マイルストーンに近づいていると私が以前書いたように、機能更新が完了したことを意味するわけではありません。Microsoft は、透かしは将来のリリースで再び利用できるようになると述べています。

ただし、バージョン 24H2 の新機能と変更点のほとんどはすでに実装されており、今後のビルドではさらに多くの機能が提供される予定ですが、同社は徐々にバグの修正とオペレーティング システムの最終リリースへの準備に重点を移しています。

最後に、このアップデートには、Copilot に関する既知の問題がいくつか含まれています。

ビルド26090をインストール

Windows 11 ビルド 26090 をダウンロードしてインストールするには、 「更新とセキュリティ」セクションの「Windows Insider Program」設定を通じて、デバイスを Dev チャネルまたは Canary チャネルに登録します。コンピューターをプログラムに登録したら、 「更新プログラムの確認」ボタンをクリックして、「Windows Update」設定からビルドをダウンロードできます。

Microsoft はビルド 26090 の ISO ファイルを提供していませんが、ファイルをダウンロードしてカスタム イメージ ファイルを作成し、UUP Dump スクリプトを使用してWindows 11 のクリーン インストールを実行することができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です