Word Online にはコラボレーションのための優れた新機能があります

Word Online にはコラボレーションのための優れた新機能があります

Word Online は何年も前から存在していますが、Google Docs に比べてまだいくつかの便利な機能が欠けています。ありがたいことに、Microsoft は、レビュー モードの共有を追加することで、ギャップを埋めるための別の一歩を踏み出しています。

Word 文書は、表示専用モードと編集モードの 2 つのモードのいずれかで、既に他のユーザーと共有できます。Word には堅牢なレビュー機能があり、ユーザーはドキュメントを変更せずに提案 (または他のユーザーの提案にコメント) を行うことができますが、このオプションは、完全な編集権限で共有する場合にのみ使用できます。誰かに完全な書き込みアクセス権を与えずに、ドキュメントに関する提案を許可したい状況がたくさんあります — Google ドキュメントには長い間そのオプションがありました.

Word Online のレビュー モードの画像
Word Online のレビュー モードMicrosoft

Microsoft は現在、レビュー モードと呼ばれる 3 番目の共有オプションを Google Docs と一致させています。レビュー モードで他のユーザーとドキュメントを共有する場合、他のユーザーは編集を完全に制御することはできませんが、コメントまたは変更履歴として提案を追加できます。ドキュメントの所有者、または完全な編集アクセス権を持つ他のユーザーは、提案された変更を承認できます。

新しいオプションは、ドキュメントの [共有] ボタンをクリックし、[編集可能] または [閲覧可能] ではなく [レビュー可能] を選択することで利用できます。ドキュメントのリンクを知っている人なら誰でもレビュー権限を持つように設定したり、特定の連絡先に制限したりできます (他の人はログインする必要があります)。誰かがレビュー権限のある文書を受け取った場合、その文書は自動的に Word のレビュー モードで開きます。

Microsoft によると、新しい共有機能は現在 Word Online で展開されており、Mac および Windows 用の Word にも間もなく導入される予定です。同社はまた、OneDrive に保存されているドキュメントに対してのみ機能すると述べています。

出典:オフィス ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です