Windows Copilot はデジタル市場法により EU では利用できませんが、回避策はあります

Windows Copilot はデジタル市場法により EU では利用できませんが、回避策はあります

昨日、 Microsoft は、 Copilot を搭載したWindows 11 デバイス向けの Moment 4 アップデートを発表しました。Copilot は世界中で利用可能になると予想されていましたが、Microsoft はデジタル市場法 (DMA) を理由に、少なくとも現時点では欧州連合 (EU) を展開から除外しています。

ご存知ない方のために付け加えておきますが、EU は今月初め、 Microsoft Windows と他の 22 のサービスをゲートキーパー リストに追加しました。EUによれば、これらのサービスは独占を促進しており、顧客の最善の利益を念頭に置いていなかったという。

新しい法律に従って、Microsoft は DMA に準拠したソリューションを考案できるまで、EU で Copilot をリリースしないことを決定しました。Drwindowsへの声明[翻訳] の中で、Microsoft は Copliot を法律に準拠させるための変更の実装に取り​​組んでいることを認めました。

Windows の Copilot の最初の市場には、北米、アジアの一部、南米が含まれます。EEA 規則に準拠したサービスが提供できるようになり次第、欧州経済領域 (EEA) にも参入します。

私たちの目標は、EEA 内の Windows で Copilot をできるだけ早く利用できるようにすることですが、そのスケジュールは現在検討中です。

当社は、DMA に完全に準拠して Copilot for Windows を EEA に導入するという野心的なスケジュールに取り組んでおり、これらの準拠の取り組みが進むにつれて、引き続き欧州委員会と協力していきます。

Microsoft は、2024 年 3 月までに特定のサービスを EU のデジタル市場法に完全に準拠させるための変更のテストと実装を開始しました。

EUは以前、ゲートキーパーリストに載っているサービスを提供する企業には規制に従い、公正なデジタル慣行を推進するための猶予を6か月与えると発表していた。さらに、遵守しなかった場合、企業の全世界の年間売上高の最大 10%、再犯の場合は最大 20% の罰金が科せられることも指摘しました。委員会はまた、事業部門の売却や買収を強制する構造的救済措置を課すこともできる。

Microsoft は Copilot の変更に取り組んでいますが、EU 内に居住しているユーザーがサービスを有効にする方法はまだあります。Computer Baseで指摘されているように、EU 内のユーザーは Moment 4 アップデートをダウンロードする必要があります。更新プログラムがインストールされたら、[ファイル名を指定して実行] (Windows + R) を開き、「microsoft-edge://?ux=copilot&tcp=1&source=taskbar」(引用符なし) と入力して Copilot を起動できます。

これではデバイス上で Copilot が有効にならないため、Copilot を使用するたびにこの手順を繰り返す必要があります。ただし、同じコマンドでショートカットを作成し、それを実行して時間を節約することができます。残念ながら、Microsoft が EU 規制当局との合意点を見つけるまで、これが EU で Copilot を使用する唯一の方法です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です