ARM 版 Windows 11 とは何ですか? 誰に向けたものですか?

ARM 版 Windows 11 とは何ですか? 誰に向けたものですか?
Windows を実行している Surface Pro

世界が電力効率を重視するポータブル コンピューター向けの ARM 処理アーキテクチャに急速に移行していることを考えると、Microsoft がそのトレンドを取り入れて ARM 用の Windows 11 を作成したことは驚くべきことではありません。従来のバージョンとほぼ同じように見えますが、この新しいバージョンには、ユーザー エクスペリエンスに影響を与える重要な違い、回避策、妥協点がいくつかあります。このガイドでは、ARM 版 Windows を取り上げ、従来のバージョンとの比較を検討します。

ARM 向け Windows 11 の概要

Microsoft の Windows 11 for ARM は、Windows RT (Windows 8 ベース) および ARM 上の Windows 10 に続く、このアーキテクチャをサポートする Windows の 3 番目のバージョンです。

Windows 11の象徴的なタスクバー。

このオペレーティング システムは、縮小命令セット コンピュータ(RISC) アーキテクチャで動作するARM CPU用に特別に設計されています。わかりにくいと思われる場合は、このわずかに単純化しすぎた説明がわかりやすく説明されています。Windows 11 には、電力使用量を削減し、その結果、デバイスのバッテリー寿命を可能な限り延長し、ワットあたりの達成可能な最大のパフォーマンスを実現するテクノロジで実行するように設計されたエディションがあります。

ARM とは対照的に、従来のデスクトップ エクスペリエンスは、複雑な命令セット コンピューター(CISC) x86-64 アーキテクチャを中心に構築されています。多くの最新アプリケーションがそれなしで動作できる役割を果たすレジストリとトランジスタによって占有される物理スペースが大きいため、扱いにくく、電力を大量に消費します。

ARM チップは小型であるため、移動距離が短くなり、操作の実行に必要な電力量も削減されます。 ARM チップは、Microsoft Surface Pro X、Samsung Galaxy Book Go、Acer Spin 7、HP Elite Folio などのデバイスで実行されています。

これらのラップトップ、タブレット、コンバーチブル コンピューターは、以前のものよりもはるかに長いバッテリー寿命を持つ Windows エクスペリエンスを提供します。また、一般に、電力を大量に消費する x86-64 システムよりも薄く、冷却され、軽量です。

Windows 11 ARM が従来のアプリを実行する方法

これらのコンピューターでネイティブ ARM ソフトウェアを実行すると、他のデバイスで使い慣れているものとの違いを見つけるのは困難です。もちろん仕様にもよりますが、これほど薄いプラットフォームでのキビキビとしたパフォーマンスに驚かれるかもしれません。

x86 アーキテクチャを定義し、それが x86 プログラムであることを宣言する C コード。

これと従来の x86 CISC アーキテクチャの実際の違いは、非 ARM Windows アプリを実行しようとすると、若干難しくなります。

ARM 版 Windows 11 上で従来のデスクトップ アプリケーションを実行する場合の主な問題は、すべてがエミュレートされていることです。これにより、プログラムを実行しようとすると、わずかな途切れ、遅延、またはエラーが発生する可能性があります。それにもかかわらず、ARM 上での Windows のエミュレーションは、ほとんどの場合、非常にシームレスであり、パフォーマンスに大きな影響を与えません。

しかし、深刻な問題に遭遇するのは、アプリケーションが「間違った質問をする」と判断した場合です。

たとえば、実行しているアプリケーションが、実行中のアーキテクチャを要求し、WoW64 (Windows の 64 ビット デスクトップ環境の応答) 以外のものを受け取ったときにエラーをスローするように設計されている場合、アプリケーションはそのアプリケーションを拒否します。 Windows が適切にエミュレートできたとしても、ARM 上で実行できます。

Windows 11 に適しているデバイスはどれですか?

Microsoft Windows 用に設計された ARM プロセッサを搭載したすべてのデバイスは、その ARM バージョンを実行します。これには、タブレット、一部のラップトップ、およびコンバーチブル デバイスが含まれます。

ボード上に搭載された ARM チップ
画像出典:ウィキメディア・コモンズ

ARM ハードウェアはスマートフォンなどの他のデバイスにも搭載されていますが、これは Windows 11 が積極的にサポートするものではありません。技術的には、ARM 版 Windows 11 を携帯電話で実行することは完全に可能ですが、ユーザー インターフェイスはこのような小さな画面ではうまく機能しません。

技術的には、ARM 環境をエミュレートできる限り、またはRaspberry Pi のようにARM チップ上で実行できる限り、オペレーティング システムは他のデバイスでも実行できます。たとえば、QEMU は x86-64 ハードウェアで ARM オペレーティング システムをエミュレートできますが、従来の仮想マシン ソフトウェアでは問題が発生します。

ARM 用 Windows 11 を入手するにはどうすればよいですか?

ARM 用 Windows 11 は通常、それを実行するデバイスにプレインストールされて販売されます。ただし、試して他のシステムでエミュレートしたり、ARM ハードウェアで実行したりしたい場合は、Microsoft Insider Web サイトで最新のビルドをすべて見つけることができます。ダウンロードするには Microsoft Insider アカウントが必要です。

Windows Insider Web サイトにある Windows 11 ARM ダウンロード ドロップボックスのスクリーンショット。

あるいは、UUP ダンプ Web サイトで ARM 用 Windows 11 を見つけることもできます。ダウンロードする際、USB スティックなどの起動可能なリムーバブル ハードウェアに保存したい場合は、ダウンロードする前に必ず [ダウンロードして ISO に変換]を選択してください。

ロードロー、ハイステークス

最近のスマートフォンにおける ARM ベースのシステムの成功にもかかわらず、ARM ラップトップ、コンバーチブル、タブレットがテクノロジー エコシステムに追加されたのはまだ比較的新しいことです。 Surface Pro X は 2019 年に発売され、M シリーズ ARM CPU を搭載したApple の MacBook Air は2020 年後半に発売されました。

ARM は驚くほど低消費電力であるため、ポータブル デバイスにおいて x86 ~ 64 よりも大きな利点をもたらしますが、これが Microsoft が PC およびサーバー市場を超えて進出する瞬間になるのか、それともここで次のような展開が起こるのかはまだわかりません。彼らは Windows Phone に対してもそうでした。これまでのところ、物事は非常にうまくいっているようです。

Apple が Rosetta でやったように、Microsoft が ARM 上での x86-64 エミュレーションを改善する新しい方法を見つけ続けることができる限り、世界は彼らの望み通りです。

画像クレジット:ウィキメディア・コモンズ。すべてのスクリーンショットは Miguel Leiva-Gomez によるものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です