SSL ストリッピング攻撃とは? それを防ぐ方法は?

SSL ストリッピング攻撃とは? それを防ぐ方法は?

インターネットは私たちの生活の一部になりました。それは私たちが今日持っている必需品の1つです。インターネットがなければ、今の私たちの生活は考えられません。何かが私たちの生活に不可欠なツールになると、それらがもたらす脅威も高くなります。クリックするリンク、閲覧する Web サイト、実行するダウンロードには注意が必要です。注意しないと、データや詳細をフィッシングする攻撃に対してデバイスが脆弱になる可能性があります。インターネットを介した詐欺が横行しており、警戒を怠ると、次に詐欺に遭う可能性があります。インターネットの閲覧中に直面する問題の 1 つに、SSL ストリッピング攻撃があります。このガイドでは、 SSL ストリッピング攻撃とは何か、およびSSL ストリッピング攻撃を防ぐ方法について説明します。

SSL ストリッピング攻撃とは?

SSL ストリッピング攻撃は、暗号化された HTTPS 接続からダウングレードすることにより、ブラウザーが安全性の低い HTTP 接続にアクセスできるようにする脅威です。

明確にするために、Web サイトにアクセスしているときにバックグラウンドで実行されるいくつかのことを理解する必要があります。どの Web サイトにアクセスしても、ブラウザーはサイトの SSL (Secure Sockets Layer) 証明書に基づいて HTTP (Hyper Text Transfer Protocol) または HTTPS (Hyper Text Transfer Protocol Secure) 接続を使用して接続します。HTTP 接続は安全性が低く、ユーザーに多くの脅威をもたらします。そのため、セキュリティの専門家はすべての Web サイトで HTTPS 接続を使用することを推奨しています。どこでも HTTPS などのブラウザ拡張機能を使用して、ブラウザを HTTPS Web サイトのみにアクセスさせることができます。

次に、SSL ストリッピング攻撃について説明します。すべての Web サイトには、身元を確認し、トラフィックの暗号化を可能にし、ユーザーのプライバシーを保護する SSL 証明書があります。そのため、SSL ストリッピング攻撃は、データ、トラフィック、および IP アドレスを公開することにより、Web 接続の安全性を低下させ、サイバー脅威にさらされやすくします.

SSL ストリッピング攻撃により、ハッカーは Web トラフィックを確認し、インターネット上で分析して模倣することができます。ハッカーは、この攻撃を使用してあなたのふりをします。

たとえば、Outlook などのメール サービスを使用して会話をしている場合、ハッカーは仲介者のように振る舞い、すべての会話を読むことができます。ハッカーは、暗号化されていないトラフィックをユーザーに送信し、暗号化されたトラフィックを Outlook サーバーに送信して危険信号を作成します。

SSL ストリッピング攻撃の餌食になると、情報が盗まれたり、名前や銀行口座で不正な取引が行われたり、友人や家族を攻撃に誘う通信の餌食になったりする可能性があります.

SSL ストリッピング攻撃はどのように機能しますか?

SSL ストリッピング攻撃はさまざまな方法で機能します。インターネット上の Web サイトへのすべての接続は、最初に HTTP 経由でルーティングされ、次に HTTPS 接続に接続されます。ハッカーは、HTTP 接続中にトラフィックを傍受し、それを利用します。

SSL ストリッピング攻撃が機能するさまざまな方法は次のとおりです。

アドレス解決プロトコル (ARP) スプーフィング

ネットワークは、アドレス解決プロトコルを使用して IP アドレスと MAC アドレスで接続します。MAC アドレスは、デバイスの物理アドレスとして機能するすべてのネットワーク インターフェイス カードに割り当てられる一意の識別子です。2 つのデバイス間の接続を確立するには、MAC アドレスが不可欠です。MAC アドレスを取得するために、デバイスは ARP を実行します。

デバイスが別のデバイスの MAC アドレスを取得するために ARP を送信している間、ハッカーはそれをスプーフィングしてデバイスの MAC アドレスを取得し、それによってすべてのネットワークとトラフィックを傍受します。スプーフィング ARP は、ハッカーによってデータが盗まれ、トラフィックが暗号化されない SSL ストリッピング攻撃の 1 つの形式です。

プロキシ サーバー

インターネットを閲覧するときはいつでも、アクセスしている Web サイトまたはアプリのデータが保存されているデバイスに接続します。これをサーバーと呼びます。ハッカーはサーバーとして機能するため、元のサーバーをユーザーの手の届かないところに排除し、ネットワークとトラフィックを傍受します。

偽の Wi-Fi ネットワーク

ハッカーは無料の Wi-Fi ネットワークを作成して、人々を誘惑して接続させます。これらのネットワークを作成するために、信頼できるハッカーは、スターバックスやバーガー キングなどの人気ブランドの名前を使用します。元のネットワークであると信じてそのようなネットワークに接続すると、SSL ストリッピング攻撃の餌食になります。すべてのトラフィックとデータがハッカーに公開されます。

SSL ストリッピング攻撃を防ぐには?

SSL ストリッピング攻撃から身を守るために使用できるさまざまな方法があります。彼らです:

HTTPS 接続を行う拡張機能を使用する

HTTPS Everywhere などのブラウザー拡張機能があり、ブラウザーが HTTPS 接続のみで Web ページに接続してアクセスできるようになります。HTTPS 接続で接続する方法がない場合、拡張機能は Web ページ接続をブロックし、あなたを親密にします。Web サイトを信頼できると思われる場合は、拡張機能が推奨しない接続を続行できます。このような拡張機能を使用すると、ブラウザーは詐欺やハッカーから一歩安全になります。

サイト全体の SSL を使用している Web サイトにアクセスする

Web サイトにアクセスするたびに、アドレス バーの Web サイト アドレスの横にロック アイコンが表示されていることに気付いたかもしれません。サイトが暗号化されており、アクティブな SSL 証明書があることを示します。Web サイトのすべてのページにこれらのロックがある Web サイトのみを使用してください。サイト全体の SSL がないと、攻撃に対して脆弱になり、トラフィックが公開される可能性があります。

ブラウザと拡張機能を定期的に更新する

Google Chrome、Microsoft Edge、Firefox などの主要なブラウザーは、ユーザーが SSL の有効期限が切れている、または SSL 証明書がない暗号化されていない Web サイトにアクセスしようとしているときに、警告を発しています。主要なブラウザーは、拡張機能のように、更新のたびに何かを修正し、機能を改善します。SSL ストリッピング攻撃やその他のサイバー セキュリティの脅威を回避できるように、最新の状態を維持する必要があります。

VPN を使用する

VPN は、SSL ストリッピング攻撃やその他のサイバー脅威から身を守るためのもう 1 つの最良の方法です。VPN は、トラフィックをトンネル経由でルーティングし、暗号化します。これにより、ハッカーがデータやトラフィックから何かを読み取ったり盗んだりすることが難しくなります.

これらは、SSL ストリッピング攻撃から身を守るために使用できるさまざまな方法です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です