Microsoft Edge でタブ グループ名の提案を有効にする

Microsoft Edge でタブ グループ名の提案を有効にする

この投稿では、 Windows 11/10コンピューターの Microsoft Edge ブラウザータブ グループ名の提案機能を有効にする方法を紹介します。ご存じのように、Microsoft Edge は既にタブ グループ機能を提供しています。1 つまたは複数の選択したタブを右クリックし、[タブを新しいグループに追加] オプションを使用して、その特定の名前グループにカスタム名を付けることができます。ただし、グループを作成するときに Edge ブラウザが自動的にタブ グループの名前を提案し、それを [このグループに名前を付ける] フィールドに追加します。

これは、タブ グループに適切な名前が見つからない場合に少し役立ちます。これは、この名前を保持する必要がある場合にのみ選択できます。この機能を使用する場合は、Microsoft Edge バージョン 107.0.1390.0 以降を実行している必要があります。この機能は現在、Edge ブラウザーの Canary ビルドに含まれており、徐々にユーザーにロールアウトされています。

Microsoft Edge でタブ グループ名の提案を有効にする

グループ名の設定を提案する

Windows 11/10 PC の Microsoft Edge でタブ グループ名の提案を有効にする場合は、次の手順に従います。

  1. まず、Microsoft Edge ブラウザーをまだ更新していない場合は更新します。
  2. Edge ブラウザを起動
  3. ホットキーAlt+Fを使用するか、右上隅にある [設定など] アイコン (縦に 3 つ並んだ点) をクリックします。
  4. 「設定」オプションを使用する
  5. [設定] タブで、左側のセクションにある[プライバシー、検索、およびサービス] をクリックします。
  6. ページを「サービス」セクションまでスクロールします。
  7. 新しいタブ グループ ボタンを作成するときに、[グループ名の提案] ボタンを有効にします。

それで全部です!新しい設定が正常に即座に適用されます。

Edge の提案に基づいて、タブのグループ名を自動的に追加します

グループに追加する複数のタブを開きます。Ctrl キーを押したまま、マウスの左ボタンを使用してタブを選択します。選択したタブを右クリックし、[タブを新しいグループに追加] オプションを使用します。これで、タブ グループ ウィンドウが開くとすぐに、対応するフィールドにグループ名が自動的に追加されます。

グループ名がどのように提案されるのか疑問に思っている方のために説明すると、その提案は、検索結果またはタブ タイトルからタブ グループ名を照会することに基づいていることがわかりました。たとえば、Google 検索で「Windows クラブ」を検索し、そのタブをグループに追加しようとすると、自動的に「Windows クラブ」が提案され、タブ グループの名前として追加されます。

提案が気に入った場合は、そのままにするか、独自のタブ グループ名を使用してください。より多くのオファーを取得するための更新ボタンや同様のオプションは提供されません。したがって、この名前で続行することも、変更することもできます。

これがお役に立てば幸いです。

Microsoft Edge のタブの名前は何ですか?

個々のタブの名前付け機能は、Microsoft Edge では利用できません。ただし、グループにタブを追加して、その特定のタブ グループに名前を付けることができます。または、タブ グループ名の提案機能をオンにして、Edge ブラウザーが自動的にタブ グループの名前を提案して追加できるようにすることもできます。この機能の使用方法については、この投稿をお読みください。

Edgeでグループタブを復元する方法は?

Edge ブラウザーで誤ってタブ グループを閉じてしまった場合は、ホットキー Ctrl+Shift+T を押すと、そのグループがすぐに復元されます。Edge 履歴ページの最近閉じたセクションにアクセスし、タブ グループをクリックして復元することもできます。

Edgeでタブを分類する方法は?

Edge ブラウザーでタブを分類する場合は、そのために別のタブ グループを作成する必要があります。以前は最初にタブ グループを有効にしていましたが、現在はタブ グループ機能が既に有効になっています。タブを選択し、選択したタブを右クリックして、選択した名前のグループに追加するだけです。同様の方法で、他のタブを別のグループに追加することができ、この方法でタブを分類できます。

Chrome でタブ グループに名前を付けることができますか?

はい。Microsoft Edge と同様に、Chrome でもタブ グループに名前を付けることができます。新しいタブ グループを作成すると、[このグループに名前を付ける] フィールドが表示され、タブ グループの名前を追加できます。名前を指定しないと、名前のないグループが作成されます。タブ グループ (名前のないグループを含む) の名前を変更することもできます。タブ グループ アイコンを右クリックするだけで、タブ グループの名前を変更できます。

出典: Windows クラブ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です