最新バージョンの macOS へのアップグレードを待つべきですか?

最新バージョンの macOS へのアップグレードを待つべきですか?

毎年、Apple は新しいバージョンの macOS を無料でリリースし、新しい機能と改良を加えています。それでは、すぐに飛び込むべきですか、それとも最初にほこりが落ち着くまで数週間または数か月待つ方がよいでしょうか? 考慮すべき点がいくつかあります。

毎秋の新機能

Mac の所有者は、今ではオペレーティング システムの無料アップグレードに慣れています。毎年秋、通常は 10 月下旬に、Apple は macOS の最新のメジャー バージョンをリリースします。これらのリリースには、新しい名前 (「Ventura」や「Big Sur」など)、新しいメジャー バージョン番号 (13.0 など)、および新しい機能と変更点の適切なリストがあります。

Macbook Air、iMac、および MacBook Pro の macOS 13 Ventura
アップル

これらの機能を見て、何も考えずにすぐにアップグレードしたくなるかもしれません。これらの変更は、通常、真新しい Mac ハードウェアを所有している必要はありません。そのため、驚くほど最新かつ優れた機能をすぐに利用できます。無料アップデートをインストールするだけです。

長年にわたる新機能と変更の例としては、macOS 13 Ventura の Stage Manager によるウィンドウ管理への新しいアプローチ、macOS 12 Monterey のリリースによる macOS バージョンの Shortcuts ワークフロー アプリ、iOS にインスパイアされた新しいユーザー インターフェイスが含まれます。 macOS 11 Big Sur のリリース。

macOS 13 ベンチュラ ステージ マネージャー
アップル

まったく新しい機能に加えて、Safari、メール、またはメモなどのバンドルされたアプリケーションは、メジャー アップデートまたは小規模な調整を受け取る可能性があります。Safari は、最新のブラウザー標準とテクノロジーに合わせて毎年更新されますが、Mail は過去に Hide My Email などの新しい iCloud 機能を統合しました。

Apple は、いくつかのソフトウェア アップデート サイクルの過程で Notes アプリを徐々に改善し、現在では最高の無料のメモ作成ソリューションの 1 つになっています。

一部の更新により、既に所有しているハードウェアをより有効に活用できます。たとえば、macOS Ventura は Continuity Camera のサポートを追加し、iPhone のカメラを Web カメラとして使用できるようにします。

2019 年に macOS 10.15 Catalina がリリースされたとき、Sidecar により、iPad の所有者は、Apple Pencil をサポートする別のディスプレイとしてタブレットを使用できるようになりました。

macOS 13 Ventura Continuity カメラ デスク ビュー
アップル

通常、これらのアップデートには最新バージョンの macOS、iPadOS、または iOS が必要です。それにもかかわらず、既存のハードウェアをさらに活用したい場合は、アップグレードする説得力のある理由になる可能性があります.

毎年秋に発生する新しい問題

macOS のすべての新しいバージョンは、長いベータ期間を経ています。これは、Apple によってテストされた内部ビルド、通常は非常に不安定な開発者向けベータ、はるかに優れた形のパブリック ベータ、および最終的な「ゴールド」リリースから数ステップ削除されたリリース候補から始まります。

文字通り数か月のテストを行っても、問題が解決しないことがよくあります。新しい機能にはバグがあるか、まったく機能しない可能性があり、一部が完全に欠落している可能性があります。2020 年には、macOS 11 Big Sur が問題の長いリストで批判され、アップデートにより一部の MacBook Pro モデルが使用できなくなることさえありました。

インストール プロセスは失敗する傾向があり (完全なやり直しが必要)、Apple のアプリ公証プロセスの問題により、ソフトウェアの速度がさらに低下しました。

macOS ビッグサー
アップル

前年、macOS 10.15 Catalina は、Apple が前年にリリースしたバージョンよりも信頼性が著しく低下したことで注目を集めました。批評家は、 Apple のタイトな年間リリース スケジュール、Apple のバグ報告の制限、および収束する製品ラインのますます複雑なエコシステムを非難しました。

一部の新機能にはバグが含まれている可能性があり、機能が壊れすぎて起動できないと見なされた場合、一部の新機能は完全に欠落している可能性さえあります。注目すべき例の 1 つは、Catalina の iCloud Drive フォルダ共有機能で、これは 2 回遅れて、最終的に macOS 10.15.4 のリリースで登場しました。

macOS の新しいメジャー リリースごとに予測不能な事態が発生することに備えてください。これらの問題のすべてが頭痛の種になるわけではありません。いくつかは、修正が行われるまで簡単に対処できるマイナーなバグです。

AirDrop や Handoff (Apple の気まぐれな機能の一部) を使用してバグを回避することに慣れている場合は、何を期待すべきかがわかります。

アップグレード前の考慮事項

ほとんどの問題は些細な煩わしさですが、一部の Mac ユーザーは契約違反に遭遇する可能性があります。

Apple が 2019 年に macOS 10.15 Catalina を導入したとき、32 ビット アプリケーションのサポートは完全に廃止されました。多くのユーザーは、古いアプリが macOS Catalina でまったく動作しなくなるという困難な方法を発見しました。これは、レガシー アプリケーションからクラシック ゲームまで、あらゆるものに影響を与えました。(たとえば、Half-Life と Half-Life 2 には、macOS 用のネイティブ 64 ビット バージョンがまだありません。)

macOS 12 Monterey 向け Steam の Half-Life 2

これは極端な例かもしれませんが、ソフトウェアの非互換性は実際の脅威です。Apple が macOS の動作方法を変更すると、一部の古いアプリケーションがまったく動作しなくなる可能性があります。コア機能が大幅に制限されている場合もあります。これは、開発者が現在の macOS リリースを対象とするアップデートで修正する必要があります。

職場、学校、または音楽制作や写真撮影などのクリエイティブな用途でアプリに依存している場合は、アップグレード ブラインドに入らないでください。選択したソフトウェアが最新バージョンの macOS で動作することを確認するために、飛躍する前に開発者またはApple コミュニティに確認してください。

macOS 12.6 ソフトウェア アップデート

Apple は、以前のバージョンの macOS の重要なセキュリティ アップデートを引き続きリリースし、さらに古いバージョンの緊急のアップデートをリリースすることを忘れないでください。更新を待っても、大きなリスクにさらされることはありません。

問題は時間内に修正されます

良いニュースは、Apple がこれらの問題を時間内に修正するということです。緊急の問題 (特にセキュリティの問題) に対する小さな修正は、多くの場合、マイナー アップデート (13.0.1 など) の形ですぐに提供されます。大規模な更新 (13.1 など) では、より広範な問題が修正され、新機能や遅延機能が導入されることさえあります。

最初のアップグレードはやめて、ただ待つ方が賢明かもしれません。Apple がパッチを適用している間、他の人が問題に対処して報告できるようにすることができます。その後、物事がもう少し安定したら、後日アップグレードできます。

それまでの間、 r/macOSサブレディットやApple サポート コミュニティなどのディスカッション フォーラムに注目して、状況を確認してください。

新しい Mac、新しい macOS

おすすめの MacBook のリストから、または Apple のデスクトップ シリーズのトップ ピックから新しい Mac を選んだ場合、最新バージョンの macOS が既にインストールされている可能性があります。

覚えておいてください: macOS の以前のバージョンがリリースされたときにマシンが存在していなかった場合、Mac を以前のバージョンの macOS にダウングレードすることはできません。たとえば、macOS 12 Monterey に同梱されている 2021 MacBook Pro で macOS 11 Big Sur を実行することはできません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です