ゲーム用の構築済み PC とカスタム PC のどちらが優れているか?

ゲーム用の構築済み PC とカスタム PC のどちらが優れているか?

組み立て済みのゲーム用 PC を購入するか、カスタムのゲーム用 PC を構築する必要がありますか? 既製のゲーミング ビルドとカスタム ゲーミング ビルドの議論は、ここ数年で進展しました。事前に構築されたシステムに関するいくつかの試行錯誤された信念は依然として保持されていますが、他の考慮事項は変更されています. このガイドは、ゲーム用に構築済み PC とカスタム PC のどちらが優れているかを判断するのに役立ちます。

1.利便性

プレビルドとカスタム ビルドの最も顕著な違いから始めましょう。カスタム ゲーミング PC を構築する場合、価格について考える前に、次の条件を満たす必要があります。

  • 最新の CPU、GPU、マザーボード プラットフォーム、およびストレージとメモリの速度に関するかなりの知識
  • 価値を最大化するための個々のコンポーネントの購入場所と購入方法に関する情報
  • PCを組み立てる技術ノウハウ
  • ゲームのパフォーマンスを最大化するために、すべてのコンポーネントとさまざまな BIOS および OS 設定を最適化する方法を知っている

しばらく業界の動向を追っていない、またはそうすることに興味がない場合、市場に足を踏み入れてコンポーネントを購入することは、失敗する運命にある演習にすぎません。選択する適切なマザーボード プラットフォーム、Intel と AMD の状況がどのように変化しているか、またはどのストレージとメモリ規格を購入すべきかを知らなければ、予算内で最高の PC を構築することはできません。

それに加えて、すべてをまとめて、ケーブル管理などでまともな仕事をすることができるという自信も必要です.

組み立て済みのゲーミング PC とカスタム ゲーミング PC 自分で PC を組み立てる
画像ソース:ウィキメディア・コモンズ

対照的に、この分野の大手小売業者から組み立て済みのゲーム用コンピューターを購入すると、これらの制限をすべて回避して、ピカピカの新しいゲーム マシンを楽しむことに集中できます。今日、主要な小売業者は、顧客が自分のニーズに合ったものを選択できるように、さまざまな価格で強力な組み立て済みゲーム用 PC を提供しています。

どの CPU を購入するか、どの GPU が求めているゲーム パフォーマンスをサポートするのに最適かについて、ある程度の基本的な知識が必要であることに注意してください。

評決:全体として、カスタム PC を構築するために必要な技術的ノウハウは依然として膨大であり、ほとんどのゲーマーにとって事前構築済みの PC が最も便利なオプションである可能性があります。

また、 PC を自作する場合でも、組み立て済みの PC を購入する場合でも、新しいゲーミング モニターが必要になる可能性があります。

2.価格

価格を考慮しなければ、最も強力なゲーミング ビーストを構築または購入できます。しかし悲しいことに、私たちのほとんどにとって、それは要因であり、多くの場合、決定要因です. しかし、価格の議論は利便性の議論ほど明確ではありません。

従来の通念では、1 ドルあたりの価値を最大限に高めたいのであれば、カスタマイズすることが当然の選択であると考えられていました。これは、構築済みシステムの小売業者が、カスタム構築された PC の同じ構成に対してかなりのマークアップ料金を含んでいたからです。

さらに、これらのシステム インテグレーターが選択した多くのコンポーネントは、多くの場合、低品質でブランド外のものであり、持続的な負荷の下でのパフォーマンスを保証したり、価値を最大化したりしませんでした。

組み立て済みのゲーミング PC とカスタム ゲーミング PC の組み立て済みパーツ
画像ソース: Unsplash

この傾向は年々変化しており、組み立て済みのゲーム用 PC には適切な品質のコンポーネントが搭載されるようになりましたが、カスタム ビルドの PC に含めることができるものにはまだ及びません。ただし、さらに重要なことは、グラフィックス カードなどのコア コンポーネントの価格が仮想通貨のマイニング ブームの間に変動するため、カスタム PC を構築しても、同様の構成で構築済みの PC を購入するよりも安くなるとは限りません。

しかし、組み立て済みのゲーム用 PC は、カスタムのゲーム用 PC と比較して、価格と性能のギャップを完全には克服していません。

評決: 時間をかけ、PC ハードウェアの世界の最新情報を学び、PC 構築のノウハウを習得する意思がある場合は、同じ価格で既製のゲーミング PC を解体する PC を構築できます (ただし、市況は比較的正常です)。

3.柔軟性

PC を構成するコンポーネントを柔軟に選択できることも、構築するか購入するかの議論における重要な要素です。結局のところ、CPU、GPU、メモリ、ストレージ、さらには冷却ハードウェアなどのコンポーネントが、ゲームのパフォーマンスに大きな影響を与える可能性があります.

販売店で組み立て済みのゲーム用 PC を購入すると便利で、数日ですぐにプレイできるようになりますが、PC 内部のコンポーネントに関しては選択肢があまりありません。

確かに、プレビルドを参照して、ターゲットとする構成に非常に似ているものを見つけることはできますが、それでも、選択したマザーボード、RAM、または SSD を選択できない可能性があります。構築済み PC の企業は通常、OEM から大量のコンポーネントを調達し、規模ほど柔軟性に重点を置いていません。これは、標準以下の電源、遅くて少ないメモリとストレージ、および再構築に付属する CPU クーラーと冷却ファンで終わる可能性が高いことを意味します。

組み立て済みのゲーミング PC とカスタム ゲーミング PC のカスタム パーツ
画像ソース: Unsplash

組み立て済みの PC を悩ませるもう 1 つの欠点は、CPU と GPU の組み合わせなどのコア コンポーネントの選択です。たとえば、Intel i5 12600KF と RTX 3060 を組み合わせたシステムを簡単に見つけることができます。i5 は有能なゲーム用チップですが、ゲームには RTX 3060 Ti または RTX 3070 の方が適していたでしょう。

評決:カスタム ゲーミング PC を構築する場合、最後のケーブルとケース ファンに至るまで、必要なコンポーネントを選択できます。カスタム ビルドを使用すると、最大限の柔軟性が得られます。

4.美学

新しいゲーミング PC を動かすコンポーネントは非常に重要ですが、ビルドのルック アンド フィールも重要です。ゲーミング PC は通常、デスクの上または下に置かれ、ほぼ毎日のように目にするものです。これにより、美学は、購入または構築の経験全体において重要な要素になります。

ゲーミング PC の美学には次のものが含まれます。

  • PCケースの選択
  • コンポーネントのビルド品質
  • RGB または ARGB コンポーネント
  • ケースファン数
  • マザーボードの設計
  • GPU 設計
  • カスタム ケーブルと延長
  • ストレージヒートシンク
事前構築済みのゲーミング PC とカスタム ゲーミング PC の美学 カスタム
画像ソース: Unsplash

市販の組み立て済みゲーム用 PC を購入する場合や、PC 製造会社からカスタム オプションの 1 つを購入する場合でも、PC の美学についてはあまり意見を言えません。事前に構築されたシステムの大部分は、それらの間に限られた数のケースを備えており、RGB コンポーネント、複数のケース ファン、カスタム ケーブルなどを節約する可能性があります。評判の良い小売業者から購入したカスタム PC でさえ、美的オプションは限られています。

評決:ゼロからゲーミング PC を構築する場合、必要な RGB の量 (および RGB コンポーネントを同期する自由)、ケースとケース ファンの選択、およびカスタムの液体冷却ループが必要かどうかを完全に制御できます。 GPU スタンド、または真っ白なコンポーネント。したがって、ビルドの美学を重視する場合は、カスタム PC が最適です。

事前構築済みのゲーミング PC とカスタム ゲーミング PC カスタムの美学 Rgb
画像ソース: Unsplash

5. 保証と技術サポート

ゲーミング PC を購入または組み立てた後でも、問題が発生する可能性があります。オペレーティング システムの起動が停止したか、グラフィック カードがエラーをスローし始めた可能性があります。ここで、保証と技術サポートが役に立ちます。

厄介な問題の背後にある原因を診断する知識や時間を誰もが持っているわけではありません。このため、既製のゲーム用 PC は、特注の PC よりも優れています。PC に関するあらゆる懸念を表明するためのワンストップ ショップがあります。テクニカル サポートに連絡するだけで、電話で問題を解決するか、PC を修理に出すことができます。どのコンポーネントに障害があるか、またはどのプログラムが競合を引き起こしているかを把握する必要はありません。

事前構築済みのゲーミング PC とカスタム ゲーミング PC のテクニカル サポート
画像ソース: Unsplash

ただし、特注の PC には、専用の技術サポート オプションがありません。問題を診断し、障害のあるコンポーネントがある場合は、RMA プロセスのために特定の製造元に送付する責任はお客様にあります。逆に、カスタムにすると、個々のコンポーネントの保証期間が延長されますが、事前構築済みのシステムには、システム全体に対して標準の 1 年または 2 年の保証しかありません。

評決:保証期間が短くても問題ないが、より便利なプロセスが必要な場合は、技術サポートと保証の点で、事前に構築されたシステムの方が優れています.

6. ソフトウェア

これは、一部のユーザーにとって非常に重要です。オペレーティング システム (ほとんどの場合 Windows) をインストールしたり、BIOS オプションを構成したり、設定を自分で調整したりしたくない場合は、ビルド済みのゲーム用 PC を使用する方がよいでしょう。構築済みシステムにはオペレーティング システムが付属しており、場合によっては、Microsoft Office などの便利なプログラムもプレインストールされています。一部のビルド済み PC には、BIOS で事前構成された正しい XMP/EXPO メモリ プロファイルさえあります (ただし、これはまだまれです)。

対照的に、自分でカスタム PC を構築する場合は、最初からセットアップする必要があります。これには、次の 1 つ以上が含まれる場合があります。

  • BIOS バージョンの切り替え
  • オペレーティング システムのインストール
  • BIOS オプションの設定 (メモリ プロファイル、ファン カーブ、起動デバイス)
  • ゲームの FPS を最大化するための Windows 設定の最適化
  • GPU のオーバークロック
ビルド済み PC ソフトウェアとカスタム PC ソフトウェア
画像ソース: Pexels

構築済みのゲーミング PC には、オーバークロックされた GPU や最適化された Windows 設定が付属していない場合がありますが、最後の FPS をすべて出し切りたくないゲーマーにとっては、比較的簡単なプラグ アンド プレイ オプションです。

しかし、そうする人にとっては、カスタム ゲーミング PC を構築する方が良い選択です。PC を好きなようにセットアップして構成できるからです。カスタム ファン カーブをセットアップして静かでパワフルな動作を実現し、BIOS をアップグレードして最新の機能を取得し、Windows を最適化してパフォーマンスを最大化できます。

評決:あなたが技術に精通したユーザーであれば、ソフトウェアを制御できるようにカスタム ゲーム用 PC を構築してください。

最終評決

要約すると、すべてはゲーマーの種類と、ゲーム マシンで必要なコントロールのレベルに帰着します。すでにテクノロジーのすべてに精通している、または少なくとも学ぶ意欲がある人にとって、PC の構築はやりがいがあり、価格的にも優れた選択肢となる可能性があります。しかし、購入して忘れるマシンの利便性が必要で、より多くの費用を費やす意思がある場合は、事前に構築されたシステムの方が適しています.

よくある質問

組み立て済みの PC は長持ちしますか?

ゲーミング PC の寿命は、コンポーネントの品質とパフォーマンスに左右されます。高品質のコンポーネントがインストールされた適切なスペックのビルド済みゲーミング PC を選択した場合、使用するゲームや設定によっては、PC は 3 ~ 5 年間簡単に使用できます。

構築済み PC は動作しますか?

将来性のある PC ビルドとは?

将来の保証は、カスタム PC ビルダーと事前構築済みシステムの購入者にとって共通の懸念事項です。PC を「将来にわたって保証」するために、現在必要なコンポーネントよりも強力なコンポーネントを購入することは理にかなっているように思えるかもしれませんが、最終的には愚か者の用事です。GPU などのコンポーネントの寿命を延ばすためにゲーム内の設定をトーンダウンするつもりがない場合は、5 ~ 6 年使用できるハイエンド コンポーネントを購入するよりも、コンポーネントを定期的にアップグレードする方がはるかに優れています。定期的なアップグレードは、必要なものだけを購入することでお金を節約できるだけでなく、ハイエンドのものよりもミッドレンジのパーツの再販価値が高くなるため、コスト効率も高くなります.

画像クレジット: Unsplash

  • フェイスブック
  • つぶやき

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です