Photoshop vs GIMP – 比較と相違点

Photoshop vs GIMP – 比較と相違点

画像編集は、ソーシャル メディアのおかげで、今日では最大のオンデマンド スキルの 1 つとなっています。色補正などの基本的な編集を行うために誰でも使用できるツールはたくさんありますが、画像に違いを加えるには、プロのツールとそれを知っている人が必要です。Adobe Photoshop と GIMP はどちらも、ユーザーが利用できる画像編集および操作プログラムです。Photoshop は画像編集の同義語になりましたが、GIMP は Photoshop と比較していくつか知られています。どちらも同じ目的で使用されますが、多くの点で異なります。このガイドでは、Photoshop と GIMP – 比較と相違点について説明します。

Photoshop vs GIMP – 比較と相違点

Adobe Photoshop と GIMP はどちらも、さまざまな種類の写真を操作および編集するために使用されます。どちらも、多くの CPU リソースを消費する大規模なソフトウェア プログラムです。ただし、Photoshop と GIMP には多くの違いがあります。重要な違いのいくつかは次のとおりです。

  1. 使いやすさとコスト
  2. インターフェース
  3. ツール
  4. 画像編集機能
  5. 生写真編集
  6. AI機能

それぞれの詳細に入り、違いをよりよく理解しましょう。

1] 使いやすさとコスト

GIMP は、無料で利用できるオープンソースのソフトウェア プログラムです。公式Webサイトからダウンロードして、サインインやアカウントの作成なしで使用できます. ダウンロードしてインストールして使用するだけです。それを使用するためにペニーを支払う必要はありません。GIMP が好きなら、無料の画像操作および編集ツールを提供するために懸命に働いている GIMP 開発者にいくらか寄付することを選択できます。

一方、Adobe Photoshop は有料のソフトウェア プログラムです。有料プログラムですが、世界中に何百万人ものユーザーがいます。Adobe でアカウントを作成し、毎月更新されるサブスクリプション料金を支払う必要があります。次に、Adobe Creative Cloud を使用してプログラムをダウンロードしてインストールします。Photoshop を使用するには、GIMP とは異なり、毎月のサブスクリプション料金を支払う必要があります。また、Adobe Photoshop は多くのシステム リソースを使用するため、PC が適切に動作するための最小システム要件を満たす必要があります。GIMP を実行するのに、Photoshop ほど多くのリソースは必要ありません。

2]インターフェース

Adobe Photoshop と GIMP はどちらも同様のインターフェースを持っています。Photoshop は有料で Adob​​e によって開発されているため、GIMP に比べて最新のインターフェイスを備えています。以前のバージョンの Photoshop を使用したことがある場合は、GIMP を簡単に使用できます。GIMP インターフェイスは、Photoshop に比べてかなり古いように見えます。Photoshop を使用したことがある場合は、GIMP のインターフェイスと UI に慣れるまでに時間がかかります。GIMP と Photoshop の両方でインターフェイスをカスタマイズして、ウィンドウで定期的に使用するツールを確認できます。GIMP と比較して、GIMP の欠点である Photoshop のさまざまなパネルを有効または無効にできます。

3]ツール

Adobe Photoshop は有料ツールであり、定期的に更新されるため、最高のツールがいくつかあり、高速に動作します。たとえば、画像から人物を切り取ったり、背景から人物を分離したりする場合は、GIMP と Photoshop の両方で選択ツールを使用して人物を選択できます。人物の髪を選択するために、GIMP には、Photoshop のように髪の束を選択するための直感的な機能がありません。選択ツールだけでなく、Adobe Photoshop には、オブジェクトを削除し、コンテンツに応じたオプションで領域を塗りつぶすための最適なツールもあります。ツールに関しては、Adobe Photoshop が GIMP より優れています。

4]画像編集機能

Adobe Photoshop と GIMP はどちらも、JPG< PNG、GIF、および TIFF ファイルなどのさまざまな形式の画像を編集できます。しかし、それらは画像の操作が異なります。GIMP を使用して画像を認識できないレベルに操作すると、何時間もの時間とそのツールに関する豊富な知識が必要になります。Adobe Photoshop には当てはまりません。サードパーティのプラグイン、フィルター、およびツールをインストールして使用して、画像を操作できます。サードパーティのツールを実行できるため、Photoshop の初心者でも実行できます。

5]生写真編集

未加工の画像には、画像に関するすべての詳細が含まれているため、編集に多くのリソースが必要です。Adobe Photoshop には、Raw Photos を開いて編集するための Camera Raw プロセッサがあります。独自のプロセッサであるため、所要時間が非常に短く、Raw 画像をすばやく簡単に編集するための優れた機能が表示されます。GIMP は、darktable と呼ばれる別のオープンソース プログラムを使用して、RAW 画像を開いて編集します。Adobe Photoshop の方が優れた機能を備えているため、両方のプログラムの望ましい結果を比較することはできません。あなたがプロであり、ツール、Adobe Photoshop、または GIMP を知っている場合、RAW 画像の編集には問題ありません。

6] AIの特徴

これは、テキスト入力だけですべてを行うために、オンラインで利用できるさまざまなツールで AI が急成長している時期です。Adobe Photoshop は、クローン ツール、選択ツール、修復ツールなどのツールを使用する際に役立つ「ニューラル フィルター」と呼ばれる AI 機能を導入しました。このようなツールを使用すると、機械学習が使用され、AI を使用して画像が調整されます。GIMP のプログラムには、そのような AI ツールはありません。これは最大の欠点の 1 つであり、無料ツールに有料ツールのようなすべてを期待することもできません。

これらは、Adobe Photoshop と GIMP の主な違いです。

GIMP は Photoshop ができるすべてのことを実行できますか?

いいえ、GIMP は Photoshop ができることすべてを行うことはできません。GIMP は、基本的な画像の編集と操作に役立つオープンソースのフリーウェア ツールです。Adobe Photoshop は主に専門家が使用する有料ツールで、ニューラル フィルターなどのすべての最新機能を使用して作業を有利に進めます。

プロの写真家はGIMPを使用していますか?

GIMP はプロの写真家も使用できます。すべての専門家が、Adobe Photoshop の月額サブスクリプション料金を払えないわけではありません。プロが GIMP のツールをよく知っていれば、GIMP が Photoshop に欠けているいくつかの領域を除いて、出力に大きな違いはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です