Windows ラップトップで 1 つの RAM スロットが動作しない

Windows ラップトップで 1 つの RAM スロットが動作しない

2 番目の RAM スロットが動作していませんか? Windows コンピューターで 1 つの RAM スロットが動作していない場合、コンピューターを効果的に使用することはできません。 RAM が動作しなくなったり、正しく動作しなくなったりすると、コンピューターでいくつかの問題が発生し、システム パフォーマンスが低下します。 この記事では、コンピューターで 1 つの RAM スロットが動作していない場合の対処方法について説明します。

1 つの RAM スロットが動作しない

Windows ラップトップで 1 つの RAM スロットが動作しない

Windows コンピュータで 1 つの RAM スロットが動作しない場合は、次の提案に従ってください。

  1. 物理的な損傷を確認する
  2. RAMとRAMスロットをクリーンアップする
  3. マザーボードのユーザーマニュアルを参照してください
  4. CPUピンを確認し、CPUを取り付け直してください
  5. CMOSクリア
  6. BIOSを更新する
  7. ハードウェア障害

これらすべての修正を詳しく見てみましょう。

1] 物理的な損傷を確認する

まず最初に、物理的な損傷がないか確認してください。RAM スロットが損傷している場合は動作しません。感電を防ぐために、コンピューターの電源を切り、電源コードを抜いてください。次に、影響を受けた RAM スロットから RAM スティックを取り外し、物理的な損傷がないか注意深く監視します。RAM スロットが損傷している場合は、交換する必要があります。

2] RAMとRAMスロットをクリーニングする

コンピュータのRAM

RAM スロット内にほこりがたまると、正常に動作しなくなります。RAM スロットと RAM スティックを清掃することをお勧めします。マイクロファイバーの糸くずの出ない布を使用して清掃してください。

3] マザーボードのユーザーマニュアルを参照してください

RAM スティックは、マザーボードの仕様に従って正しい順序で取り付ける必要があります。RAM スティックを間違った順序で取り付けると、一部の RAM スティックが動作しなくなる可能性があります。そのため、マザーボードのユーザー マニュアルを参照して、RAM の正しい取り付け順序を確認することをお勧めします。コンピューターにインストールされているマザーボードを確認するには、システム情報アプリを使用できます。

マザーボードメーカー

システム情報アプリを開き、左側からシステム概要を選択します。右側のベースボード製造元の名前は、マザーボードの製造元を示します。

4] CPUピンを確認し、CPUを装着し直します

CPUを取り付け直す

CPU ピンが損傷または曲がっていると、RAM スロットに問題が発生することもあります。最近コンピューターをクリーニングした場合は、CPU を再インストールする際にミスを犯し、CPU ピンが損傷または曲がっている可能性があります。コンピューターのケースを開き、CPU を取り外します。次に、CPU ピンを注意深く監視します。ピンが損傷していない場合は、CPU を取り付け直すとこの問題は解決します。

CPU クーラーを再度取り付けることもお勧めします。クーラーがきつく締められすぎていることが原因である可能性があります。クーラーを再度取り付ける際は、きつく締めすぎないように注意してください。

5] CMOSをクリアする

CMOSバッテリー

CMOS をクリアすると、 BIOS 設定もデフォルトにリセットされます。コンピューターの電源をオフにして電源コードを取り外した後、ケースを開きます。次に、CMOS バッテリーを見つけて取り外し、数分間待ってから再度取り付けます。CMOS バッテリーは小さなコイン型のバッテリーです。これを実行した後、問題が解決するかどうかを確認します。

6] BIOSを更新する

HP BIOSアップデートを手動でダウンロードする

古いバージョンの BIOS も、この種の問題を引き起こす可能性があります。BIOS アップデートを確認し、(利用可能な場合は) インストールすることをお勧めします。最新バージョンの BIOS は、コンピューター製造元の公式 Web サイトからダウンロードできます。

7] ハードウェア障害

サポート問い合わせ先

いずれの解決策も役に立たない場合は、ハードウェアに障害がある可能性があります。さらにサポートが必要な場合は、専門のコンピュータ修理技術者にご連絡ください。

壊れた RAM スロットを修復するにはどうすればいいですか?

壊れた RAM スロットは交換する必要があります。RAM スロットに物理的な損傷がある場合は、専門のコンピュータ修理技術者に連絡してコンピュータを修理してもらう必要があります。RAM スロットが損傷していない場合は、別のハードウェア コンポーネントが損傷していて、それが RAM スロットに影響している可能性があります。

RAM スロットは修理できますか?

RAM スロットの損傷の種類によって異なります。RAM スロットが物理的に損傷している場合、これを修復する唯一の方法は、新しい RAM スロットに交換することです。問題は、マザーボード上の別のハードウェア コンポーネントにある可能性があります。したがって、コンピューター修理技術者に連絡することをお勧めします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です