モニターの電源をオフにするとWindowsの画面解像度が変わる

モニターの電源をオフにするとWindowsの画面解像度が変わる

モニターの電源をオフにすると、Windows の画面解像度が変わりますか? これは、シャットダウンまたは再起動のたびにモニターの解像度を修正する必要があるため、特にイライラする問題です。この問題は通常、マルチモニター設定で発生します。ただし、問題に対処するのに役立つ簡単な解決策がいくつかあります。

モニターの電源をオフにすると Windows の画面解像度が変わる問題を修正

解像度の問題を解決するには、次の解決策を確認してください。

  1. グラフィックドライバーの修正
  2. リンク状態の電源管理を変更する
  3. PersistentWindowsを使用する

これらの状況のいくつかを実行するには、管理者権限が必要になります。

1] グラフィックドライバの修正

コンピュータでエラーが発生する最も一般的な原因の 1 つは、グラフィック ドライバーの不具合です。最近グラフィック ドライバーを更新して問題が発生している場合は、以前のバージョンにロールバックしてみてください。

ネットワークアダプタドライバをロールバックする

ただし、最近グラフィック ドライバーを更新していない場合は、Windows がコンピューターに必要なドライバーを自動的にダウンロードできるため、グラフィック ドライバーを再インストールすることをお勧めします。

ドライバーがすでにコンピューターにインストールされている可能性があるので、アプリ セクションからアンインストールしてください。その後、コンピューターのOEM Web サイトにアクセスして、必要なドライバーをダウンロードしてインストールします。これにより、古いドライバーや不良ドライバーによって発生する問題を防ぐことができます。

2] リンクステート電源管理の変更

現在、外付けモニターは電源を入れた後、希望の解像度に切り替わるまでに時間がかかりますが、ノートパソコンのディスプレイはすぐに動作します。

これを解決するには、 LSPM によって管理されるタイミングを改善する必要があります。Link State Power Management (LSPM) は、モニターの解像度が影響を受けるもう 1 つの原因です。これは、Windows の電源管理と連携して電力を節約する、PCI Express に組み込まれた機能です。

Windows 11 でリンク状態の電源管理をオンまたはオフにする

オフ、中程度の省電力、最大電力設定の 3 つの設定があります。オフに設定すると、LSPM が無効になり、スリープ モードからの復帰が速くなります。

ただし、中程度の省電力を選択すると、省電力効果は少なくなり、スリープ状態から回復する時間は短くなります。

3] PersistentWindowsを使用する

マルチモニター設定を使用している場合は、PersistentWindows プログラムが役立つ場合があります。これは、すべての Windows の位置とモニターの表示を保存する汎用ソフトウェアです。そのため、解像度が突然変更された場合でも、初期設定の正確なサイズと位置を復元します。

さらに、ソフトウェアは、スリープからの復帰、外部モニターの接続または切断、フルスクリーン ゲームの終了、RDP への再接続など、システム ステータスの変化を検出します。

Persistentwindows を実行する
  • これで、プログラムはバックグラウンドで実行されます (システム トレイの下に表示されるはずです)。
システムトレイの永続ウィンドウ
  • このプログラムは、Windows の位置とサイズを自動的に監視して動作します。モニターの構成が変更されるたびに、ウィンドウのレイアウトを最後に一致した設定と解像度に復元します。

最後に、複数のモニター設定を使用するときに拡張ディスプレイ オプションを使用していない場合は、これを試してください。

上記の方法は、モニターの電源がオフになったときに Windows の画面解像度が変わるエラーを修正するのに役立ちます。それでも問題が解決しない場合は、モニターを工場出荷時の状態にリセットしてから、別のシステム設定で確認して、まだ問題が発生するかどうかを確認してください。

PC の画面が真っ黒のままになるのはなぜですか?

解像度を変更したときに画面が真っ黒になる場合は問題ありません。ただし、PC で作業中に頻繁に発生する場合は、すべてのケーブルが正常に動作しているかどうかを確認する必要があります。別の PC で試してみることが、原因を突き止める唯一の方法です。

ディスプレイの解像度が自動的に変更されるのはなぜですか?

ディスプレイ解像度が自動的に変更される理由は多数あります。一般的な理由のいくつかは、グラフィック ドライバーが破損しているか古くなっていることです。また、サードパーティ ソフトウェアやシステムへの最近の変更によっても発生する可能性があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です