Microsoftのパッチ火曜日は、9か月前に引き起こされたIntel DirectXのバグをついに修正する

Microsoftのパッチ火曜日は、9か月前に引き起こされたIntel DirectXのバグをついに修正する

Microsoft は、 Apphelp DLL ファイルを使用するアプリケーションでエラーが発生する、Intel ドライバの DirectX 関連の問題を最終的に修正できたと発表しました。この問題は、2022 年 11 月の火曜日のパッチで発生しました。

Microsoft は、Intel のドライバー アップデートを通じて利用可能なこのバグの回避策をすでに確認していましたが、この問題は、最新の 2023 年 8 月の Patch Tuesday アップデートにより Windows 10 バージョン 1809 で解決されました。ダウンロードするリンクはこの記事にあります。

Microsoft はサポート文書の中で次のように書いています。

KB5019966以降の更新プログラムをインストールした後、バージョン 26.20.100.7463 から 30.0.101.1190 までの Intel グラフィックス ドライバーを使用している Windows デバイスで apphelp.dll でエラーが発生する場合があります。この問題は断続的に発生する可能性があり、DirectX または Direct3D を使用してコンテンツの一部またはすべてをレンダリングする少数のエンタープライズ アプリに影響します。バージョン 30.0.101.1190 以降の更新された Intel グラフィックス ドライバーを使用している Windows デバイスは、この問題の影響を受けず、この問題に対する Intel の解決策がすでにインストールされています。

影響を受ける少数のアプリはエンタープライズ環境でより一般的に使用されるため、Windows のホーム ユーザーがこの問題に遭遇する可能性は低いです。

回避策: この問題を軽減するには、30.0.101.1190 以降のバージョンの Intel グラフィックス ドライバーをインストールします。デバイスのインテル グラフィックス ドライバーの最新バージョンについて、Windows デバイスの製造元のサポートを確認することをお勧めします。30.0.101.1190 以降のドライバーが提供されていない場合は、インテルから直接入手可能な最新のインテル グラフィックス ドライバーをダウンロードしてインストールする方法について、インテル グラフィックス用ドライバーのリストを確認してください。

したがって、Intel の 30.0.101.1191 ドライバー、またはその他の新しいドライバー (これらの記事を参照して最新のドライバーを見つけることができます) をダウンロードして、回避策を適用することができます。

サポート記事が更新され、次の行が追加されました。

解決策: この問題はKB5029247で解決されました。

[..]

  • この更新プログラムは、古い Intel グラフィックス ドライバーで DirectX を使用するアプリに影響する問題を解決します。apphelp.dll からエラーが発生する場合があります。

Microsoft のヘルス ダッシュボードに関する公式サポート記事は、こちらからご覧いただけます。この問題は、以前の Patch Tuesday リリース内でサポートされている他のすべての Windows 10 および Windows 11 バージョンですでに解決されていることも注目に値します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です