Microsoftは、サポートされていないプロセッサのBSODバグの後、Windowsアップデートをほとんど非難していない

Microsoftは、サポートされていないプロセッサのBSODバグの後、Windowsアップデートをほとんど非難していない

Microsoft と Intel にとって、主要なニュースや噂に関しては、非常に波乱万丈な 1 週間となりました。まず、Intel の少し古い CPU のほぼすべてに影響を与える「ダウンフォール」GDS 脆弱性がありました。これに続いて、今後の Wi-Fi 7 が Windows 11、Windows 12 以降にのみ限定される可能性があることを示唆するインテルの文書がリークされました。

一方、Intel CPU の最新 2 世代のユーザーは、完全に動作するはずであるにもかかわらず、システムが「UNSUPPORTED_PROCESSOR」エラーを表示してブルー スクリーン (BSOD) を表示してクラッシュする Windows アップデートの問題の影響を受けました。(Microsoft は最近、 Intel と AMDの両方のサポート リストを更新しました。)

MSI は、マザーボード ベンダーの中で最も一般的に影響を受けていると思われますが、昨日、回避策を公開しました。こちらでご覧いただけます。この問題は主に、第 12 世代と第 13 世代の Alder Lake パーツと Raptor Lake パーツに付属するチップセットである Intel の Z690 ボードと Z790 ボードに影響を及ぼします。

Microsoft は本日、ヘルス ダッシュボード ページを更新し、問題に関する新しい情報と詳細を追加しました。興味深いことに、同社は、この「サポートされていない CPU BSOD」エラーを引き起こしたと思われる最新のセキュリティ以外のプレビュー更新プログラム、つまりWindows 11 (KB5029351)およびWindows 10 (KB5029331)が、実際にはエラーの原因ではないと述べています。これは「プロセッサの特定のサブセット」の問題であると述べています。

これらのレポートを調査した結果、「UNSUPPORTED_PROCESSOR」エラーは KB5029351 の問題が原因ではなく、プロセッサの特定のサブセットに限定されていることがわかりました。当社はデバイス メーカー (OEM) と協力しており、この問題の影響を受ける可能性のある Windows デバイスに KB5029351 を提供しないことで、この問題を一時的に軽減します。それでもこの問題が発生する場合は、デバイスのプロセッサの製造元にお問い合わせください。

あなたが影響を受けている場合でも、Microsoft にフィードバックを提供できます。この問題に関するフィードバックを適切に提供する方法に関する同社のガイダンスは、この記事に記載されています。マザーボードのメーカーと CPU のメーカーにも問い合わせる必要があります。現時点では Intel であると思われます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です