Microsoft、今度は Microsoft Teams に対する別の大規模障害を軽減

Microsoft、今度は Microsoft Teams に対する別の大規模障害を軽減

Microsoftは最近、同社のサービスがここ数週間で複数回の停止に直面しており、苦境に立たされている。しかし、同社は本日、今度は Microsoft Teams が関係する別の障害に直面し、事態は最悪の方向へ向かいました。

同社の Service Status Twitter アカウントによると、Microsoft は本日初め、ユーザーのデスクトップおよび Web アプリへのアクセスをブロックする Teams の問題の調査を開始しました。Microsoft Teams ユーザーがアプリにアクセスしようとすると、「予期しないエラーのため操作に失敗しました」というメッセージが表示されました。

https://twitter.com/MSFT365Status/status/1674022971680206849

Microsoft がMicrosoft 365 管理センターで公開したインシデント レポートによれば、この問題はグリニッジ標準時正午頃に始まり、グリニッジ標準時午後 3 時頃に解決されました。Microsoftは後に、この機能停止は最近の構成変更の結果であったことを認めたが、その後、問題を軽減するためにレドモンドの巨人によって元に戻された。

影響を及ぼした構成変更の元に戻す作業を開始しました。サービス テレメトリの早期監視により、アメリカ、アジア太平洋、ヨーロッパ、中東、アフリカ地域で可用性が向上していることがわかります。

Microsoft はさらに、テスト段階でこれらの問題をより適切に特定して解決するために、障害発生後に構成手順を見直す予定であると述べました。

次のステップ: – 開発およびテストのサイクル中に同様の問題をより適切に特定するために、構成手順を見直しています。

Microsoftが不意を突かれるのはこれが初めてではない。今月だけでも、同社はさまざまなサービスに影響を与えた少なくとも 3 つの異なる障害を報告しました。

今月初め、同社は世界規模で大規模な障害に直面し、 Teams や OneDrive など多くのサービスに影響を与えました。その後、この機能停止は同社を狙った大規模な DDoS サイバー攻撃によって引き起こされたことが明らかになりました。

これに続いて、先週は別の大規模な障害が発生し今週初めにはExchange Server の接続障害が原因で Outlook for Mac に影響を与える障害が発生しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です