Windows 11/10 でキーボード ショートカットを無効にする方法

Windows 11/10 でキーボード ショートカットを無効にする方法

この投稿では、Windows 11/10 PC でキーボード ショートカットを無効にする方法について説明します。Windowsには、組み込みのキーボード ショートカット(またはホットキー) がいくつか用意されており、ユーザーはマウスを使用せずにアプリケーションをすばやく起動したり、他のタスクを実行したりできます。たとえば、Windows ロゴ キーは、Windows 11/10 の [スタート] メニューを起動します。同様に、Esc キーは現在のタスクを中断または終了します。

これらのホットキーは、家にいる幼い子供など、他の人が誤って押したときに問題を引き起こすことがあります。何人かの Windows ユーザーは、フル スクリーン モードでゲームをプレイするときにホットキーが煩わしいと報告しています。たとえば、Shift キー (実行用のユニバーサル キー) と Ctrl キー (ゲームで武器を発射する) の横にある Windows ロゴ キーを誤って押すと、突然ゲームから飛び出してしまいます。同様に、誤って Shift キーを繰り返し押すと、固定キー プロンプトが開きます。

Windows 11/10 でキーボード ショートカットを無効にする方法

Windows のホットキーが何らかの形で気になったり、PC のゲーム体験を台無しにしたりする場合は、それらを一時的に無効にするオプションがあります。Windows 11/10 でキーボード ショートカットを無効にするには、次の解決策を使用します。

  1. ローカル グループ ポリシー エディターを使用してキーボード ショートカットを無効にする
  2. レジストリ エディターを使用してキーボード ショートカットを無効にする
  3. Microsoft PowerToys でキーボード ショートカットを無効にする

これらの各ソリューションを詳しく見てみましょう。

1] ローカル グループ ポリシー エディターを使用してキーボード ショートカットを無効にします。

Microsoft グループ ポリシー エディターは、Windows 11/10 PC でポリシーを構成し、既定の設定を上書きできる管理ツールです。これを使用して Windows でホットキーを無効にする方法は次のとおりです。

  1. キーボードのWin + Rキーの組み合わせを押します。
  2. 表示される [ファイル名を指定して実行] ダイアログで、gpedit.msc と入力します。
  3. エンターキー を押します。
  4. [ユーザー アカウント制御]ウィンドウで[はい] を選択します。
  5. [グループ ポリシー エディター] ウィンドウで、次のパスに移動します。User Configuration > Administrative Templates > Windows Components > File Explorer
  6. 右側のペインで[Windows ホットキー ポリシーをオフにする]に移動します。
  7. それをダブルクリックし、[ポリシー オプション] ウィンドウで[有効] を選択します。
  8. [適用] ボタン をクリックします。
  9. 次に [ OK ] をクリックします。
  10. グループ ポリシー エディターを終了し、Windows 11/10 PC を再起動します。

ノート:

  • ホーム バージョンの Windows を使用している場合は、グループ ポリシー エディターにアクセスできません。この場合、この回避策を使用してグループ ポリシー エディターをインストールするか、次の解決策に進むことができます。
  • Windows ホットキーを再度有効にするには、グループ ポリシー エディターで同じパスをたどり、ポリシー設定を [無効] に変更します。

2] レジストリ エディターを使用してキーボード ショートカットを無効にします。

Windows レジストリ エディタを使用すると、Windows レジストリ データベース内のキーを表示または編集できます。このデータベースは、オペレーティング システムが正しく動作するために必要な設定で構成されています。Windows でレジストリ エディターを使用してキーボード ショートカットを無効にする方法は次のとおりです。

  1. タスクバーの検索アイコンをクリックします。
  2. regedit」と入力します。検索結果の上にレジストリ エディタが表示されます。
  3. 右側のペインで[管理者として実行] をクリックします。
  4. [レジストリ エディター] ウィンドウで、次のパスに移動します。HKEY_CURRENT_USER > Software > Microsoft > Windows > CurrentVersion > Policies
  5. 右側のペインの空白の任意の場所を右クリックします。
  6. [新規] > [キー] を選択し、キーにExplorerという名前を付けます。
  7. 右ペインの任意の場所を右クリックして、[新規] > [DWORD (32 ビット) 値] を選択する必要がなくなりました。
  8. NoKeyShortsという名前を付けます。
  9. NoKeyShorts をダブルクリックし、その値を 1に設定します。
  10. [ OK] ボタン をクリックします。
  11. レジストリ エディターを終了し、コンピューターを再起動します。

これにより、すべての Windows キーボード ショートカットが無効になります。それらを再度有効にするには、上記の手順に従って作成した NoKeyShorts キーを削除するだけです。

ヒント: Windows レジストリを変更したり、グループ ポリシー設定を変更したりする前に、システムの復元ポイントを作成してください。これらのアプリケーションを使用する際の小さなミスが、問題のある状況につながる可能性があります。

3] Microsoft PowerToys でキーボード ショートカットを無効にします。

Microsoft PowerToys は、オープン ソースの Windows ユーティリティであり、ユーザーは、Color Picker、Image Resizer、Keyboard Manager など (ただしこれらに限定されません) の一連のアプリケーションを使用して Windows のエクスペリエンスを拡張できます。キーボード マネージャーを使用すると、Windows でキーボード ショートカットを再マップできます。これを使用して、Windows ロゴ キーまたはキーボードのその他のキーを一時的に無効にする方法を見てみましょう。

  1. PowerToys をダウンロードしてインストールします。
  2. PowerToysアプリを起動します。
  3. 左側にあるオプションから[キーボード マネージャー]を選択します。
  4. 右ペインの[設定を開く]ボタンをクリックします。
  5. 「キー」見出しの下にある「キーの再マップ」をクリックします。
  6. 表示される Remap Keys ウィンドウで、+アイコン をクリックします。
  7. [物理キー] ドロップダウンから[ Win ] を選択します。
  8. [マッピング] ドロップダウン リストから[無効]を選択します。
  9. 上部の [ OK ] ボタンをクリックします。
  10. 表示される確認ウィンドウで[続行] をクリックします。

これにより、PC を再起動せずに Windows ロゴ キーがすぐに無効になります。Win キーを無効にすると、それに関連付けられているすべてのキーボード ショートカットが機能しなくなります。同様に、他のキーを一時的に無効にすることができます。キーを再度有効にする場合は、PowerToys アプリのマッピングの横にある削除 (ゴミ箱)アイコンをクリックするだけです。

Windows 11 でキーボード ショートカットを無効にする方法

いくつかの方法でキーボード ショートカットを無効にすることができます。最も簡単な方法は、Microsoft PowerToys アプリを使用することです。このアプリケーションを使用すると、Windows ロゴ キーや Esc キーなどの特定のキーを無効にすることができます。キーを一時的に無効にして、関連するキーボード ショートカットを無効にすることができます。その他の方法には、ローカル グループ ポリシー エディターと Windows レジストリ エディターの使用が含まれます。これらの方法を使用して Windows 11/10 PC でキーボード ショートカットを無効にする方法については、上記の投稿を参照してください。

Fnキーを無効にする方法は?

Fn キーを使用すると、キーボードの一番上の行にある F1 ~ F12 キーに関連する追加のタスクを実行できます。キーボードで使用可能な F-Lock キー (ロック記号の付いたキー) を使用して無効にすることができます。ほとんどの標準キーボードの Esc キーの下にあります。これら 2 つのキー (Fn + F-Lock) を同時に押すと、Fn キーが無効になります。キーのロックを解除するには、キーの組み合わせをもう一度押します。この投稿で説明されているように、BIOS/UEFI 設定を使用して Fn キーをロック/ロック解除することもできます。キーボードに F-Lock キーがない場合は、この投稿の方法を使用して Fn キーを無効にすることができます。

出典: Windows クラブ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です