Excel と Google スプレッドシートにツールチップを追加する方法

Excel と Google スプレッドシートにツールチップを追加する方法

ツールチップを Excel および Google スプレッドシートに追加する方法を知りたい場合は、この記事を読み続けてください。Microsoft Excel と Google スプレッドシートの両方で、セル値にツールチップを追加して、セル内のデータまたは情報に関するメッセージを読者に表示することができます。

ツールチップは、セルを選択するかカーソルを合わせたときに表示される小さなウィンドウです。興味深いことに、スプレッドシートにツールチップを表示する方法はいくつかあります。この投稿では、 Microsoft ExcelGoogle スプレッドシートの両方でセル値のツールチップを追加する方法を紹介します。

Excel と Google スプレッドシートにツールチップを追加する方法

ツールヒントを表示するには、コメント、メモ、データ検証ヘルプ テキスト、またはツールヒントを使用できます。それらが Excel と Google スプレッドシートでどのように機能するかを見てみましょう。

1] Microsoft Excel にツールチップを追加する

A] コメントによるツールチップの追加

Excel でコメントを読む

コメントを使用して Excel にツールヒントを追加するには、次の手順に従います。

  1. 目的のセルを右クリックし、[コメントの挿入] を選択します。または、セルを選択してShift+F2 を押すこともできます。
    コメントを介して Excel にツールチップを追加する
  2. テキストボックスが表示されます。ツールチップとして表示するテキストを記述します。
  3. セルの外側をクリックします。

セルの右上隅にある赤い三角形は、コメントが正常に追加されたことを意味します。

ノート。Excel for Microsoft 365 では、「コメント」機能を使用してスレッドでディスカッションを開始できますが、「メモ」機能を使用してセルに簡単な注釈を追加することもできます。これについては、Google スプレッドシートのセクションで詳しく説明します。

B] データ検証入力メッセージを介してツールチップを追加する

Excel でデータ検証メッセージを読み取る

データ検証データ入力メッセージを介して Excel にツールヒントを追加するには、以下の手順に従います。

  1. 必要なセルを選択します。
  2. [データ] タブをクリックします。
  3. [データ ツール] セクションで、[データ検証] ドロップダウンをクリックします。
  4. [データ検証… ] オプションを選択します。
  5. [データ検証] ウィンドウで、[入力メッセージ] タブをクリックします。
  6. ツールチップとして表示するテキストを [入力メッセージ] テキスト ボックスに入力します。
  7. [ OK] ボタン をクリックします。
    データ検証入力メッセージを介して Excel にツールチップを追加する

セルにフォーカスがあると、ツールチップが表示されます。

C]ヒントを介してハイパーリンクにツールヒントを追加する

Excel で画面プロンプトを読む

MS Excel のハイパーリンクにマウス ポインタを合わせると、ツールチップが自動的に表示されます。このようなリンクに独自のツールチップを追加する場合は、次の手順に従います。

  1. セルを右クリックし、[ハイパーリンクの編集] オプションを選択します。
  2. [ハイパーリンクの編集] ウィンドウで、[ヒント… ] ボタン をクリックします。
  3. [ヒント] テキスト ボックスにツールヒントを入力します。
  4. [ OK] ボタン をクリックします。
    ハイパーリンク ツールチップを使用して Excel にツールチップを追加する

セルにカーソルを合わせると、デフォルトのツールヒント テキストではなく、カスタム ツールヒントが表示されるようになりました。

2]ツールチップをGoogleスプレッドシートに追加する

A] メモを介してツールチップを追加する

Google スプレッドシートでメモを読む

Notes を使用すると、Google スプレッドシートのセル値に注釈を付けることができます。これは、Excel の「コメント」機能と同様に機能します。メモを使用して Google スプレッドシートのセル値にツールチップを追加するには、次の手順に従います。

  1. 必要なセルを選択します。
  2. それを右クリックし、コンテキスト メニューから [メモの挿入] を選択します。
    メモを介して Google スプレッドシートにツールチップを追加する
  3. 表示されるテキスト ボックスにツールヒントを入力します。
  4. セルの外側をクリックします。

次にそのセルにカーソルを合わせると、ツールヒントが表示されます。

B] コメントでツールチップを追加

Google スプレッドシートでコメントを読む

Google スプレッドシートのコメントは、複数のユーザー (同じスプレッドシートを使用するユーザー) が同じセル値にコメントを追加できる、より包括的な機能です。これにより、ディスカッションに使用できるコメント スレッドが作成されます。各コメントとともに、ユーザーの名前とプロフィール写真が表示されます。必要に応じて、コメントを使用して Google スプレッドシートのセルにツールチップを追加できます。方法は次のとおりです。

  1. 目的のセルを右クリックし、 [コメント] を選択します。
    コメントを介して Google スプレッドシートにツールチップを追加する
  2. ツールチップ テキストを記述します。
  3. [コメント] ボタン をクリックします。

マウスをこのセルの上に置くと、ツールチップが表示されます。また、セルを選択すると、スレッドにコメントを追加できます。

C] データ検証によるツールチップの追加

Google スプレッドシートでデータ検証メッセージを読む

Google スプレッドシートでは、特定のセルに間違ったデータを入力したときにツールチップを表示できます。これらのツールヒントを表示するには、データ検証ルールをセルに適用する必要があります。

  1. 目的のセル (またはセル範囲) を選択します。
  2. [データ] メニューから [データ検証] を選択します。
  3. データ検証基準を設定します。たとえば、Date > Is valid dateを設定できます。
  4. [無効なデータの場合] フィールドで [警告を表示] を選択します ([警告を表示] オプションでは無効なセル入力が許可されますが、警告メッセージが表示され、[入力を拒否] オプションでは無効な入力が拒否されます)。
  5. [保存] ボタン をクリックします。
    データ検証による Google スプレッドシートへのツールチップの追加

ユーザーがセルに無効なデータを入力すると、セルの右上隅に赤い三角形が表示されるようになりました。そのセルにカーソルを合わせると、ツールチップが表示されます。

「検証ヘルプ テキストを表示」機能は、「入力を拒否」オプションが選択されている場合にのみ機能することに注意してください。

これは、Microsoft Excel と Google スプレッドシートにツールチップを追加するさまざまな方法をほぼまとめたものです。お役に立てば幸いです。質問がある場合は、コメントで共有してください。

ツールチップをExcelスプレッドシートに追加するには?

ツールチップを Microsoft Excel に追加するには、いくつかの方法があります。最も簡単な方法は、セルを選択して右クリックし、[コメントの挿入] オプションを選択することです。その後、表示されるテキスト ボックスにツールヒント テキストを入力できます。ツールチップには、Microsoft Office プロファイルに関連付けられた名前も表示されます。さらに、この投稿で説明されているように、データ検証に基づいてツールヒントを表示したり、ハイパーリンクに基づいてツールヒントを表示したりできます。

ツールチップを Google スプレッドシートに追加できますか?

はい、組み込みのコメントとメモ機能を使用して、Google スプレッドシートにツールチップを追加できます。メモ機能を使用すると、セル値に簡単な注釈 (またはツールヒント テキスト) を表示できます。コメント機能を使用すると、同じスプレッドシートを使用する他のユーザーとの会話を開始できます。違いは、コメントを使用してツールチップを挿入すると、名前とプロフィール画像がツールチップと共に表示されるのに対し、メモにはツールチップ テキストのみが表示されることです。

出典: Windows クラブ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です