Google ドキュメントに罫線を追加する方法

Google ドキュメントに罫線を追加する方法

Microsoft Word は最もよく知られているテキスト エディターですが、多くの人にとって、Google ドキュメントは 2 番目です。Microsoft Word から Google Docs まで、必要なものはほとんどすべて再現できます。また、いくつかの固有のものも再現できます。これら 2 つのツールのもう 1 つの共通機能は、ドキュメント ページに罫線を追加する機能です。この記事では、Google ドキュメントに罫線を追加する方法を紹介します。組み込みの機能を使用して Google ドキュメントに罫線を追加することはできませんが、役立つ回避策がいくつかあります。

Google ドキュメントに罫線を追加する方法

Google ドキュメントには実際の境界線機能がないため、ドキュメントにオブジェクトを追加して境界線の外観を与えることができます。これを行う 3 つの方法を見てみましょう。

  1. 表のセルを使用して罫線を追加する
  2. ボックス画像を挿入して枠線を追加する
  3. ページの枠線として画像を挿入する

1]表のセルを使用して境界線を追加する

これは、ボーダーを 3 つに追加する最も簡単な方法です。ここでのテクニックは、1 つのセルを使用してテキストを追加し、ページの境界線のように見せることです。これを行うには、以下の手順に従ってください。

  1. Google ドキュメントのホームページを開き、新しいドキュメントを作成します。
  2. [挿入] タブ > [テーブル] に移動し、クリックしてテーブル セル (1×1) を 1 つだけ追加します。
  3. 空のテーブル セルがドキュメントに追加されます。垂直方向と水平方向の両方の寸法を拡大したり、境界線をドキュメントの最後まで引き延ばしたりできるようになりました。
  4. これにより、ページに境界線が表示されます

したがって、ページの境界線を追加できるだけでなく、カスタマイズすることもできます。[ツール] タブの下には [境界線の色] オプションがあります。それをクリックして、このセルの境界線の 4 つの辺に同じ色または 4 つの異なる色を追加できます。

読む: Google ドキュメントで画像に枠線を追加する方法。

2]ボックス描画を挿入して境界線を追加する

このトピックを回避するもう 1 つの方法は、ドキュメントにオブジェクト (できれば四角形) を挿入し、その中にテキストを挿入して、ページの境界線のように見せることです。

  1. Google ドキュメントを開き、新しいドキュメントを作成します。
  2. [挿入] タブに移動し、[描画] を選択して [新規] をクリックします。
  3. 表示されるダイアログ ボックスで、[形状] オプションをクリックし、長方形/ボックス アイコンを選択します。
  4. 提供されたボックスに長方形のオブジェクトを描画し、必要に応じてサイズを変更できます。完了したら、[保存して閉じる] をクリックします。

選択したサイズが最初に収まらなくても問題ありません。ドキュメント内でいつでも編集するオプションがあるためです。1×1 テーブルと同様に、この境界線も構成可能です。ここでのデフォルトの背景色は青ですが、[編集] アイコンをクリックして変更できます。

3]ページ枠として画像を挿入

3 番目に、Web の画像をページの枠線として使用することもできます。これはこのトピックに対する確実な解決策ではありませんが、それでも実行可能な解決策です。

  1. Google ドキュメントを開き、クリックして空白の新しいドキュメントを開きます。
  2. [挿入] タブをクリックし、[画像] を選択して、[Web 検索] をクリックします。
  3. これにより、画面の右側に別のダイアログ ボックスが開き、検索を求められます。
  4. 「Border」と入力し、Enter キーを押します
  5. 最も適切な境界線の画像をクリックして、[貼り付け] を選択します。

この方法で作成された境界線も構成可能です。つまり、そのサイズをカスタマイズしたり、ドキュメント内のテキストに対してどのように配置するかをカスタマイズしたりできます。

Google ドキュメントをどのように装飾しますか?

Google ドキュメントには、ドキュメントの見栄えを良くするために使用できる書式設定オプションがいくつかあります。あらゆる種類の手作りの幾何学的形状を追加したり、[形式] オプションを使用して下付き文字や上付き文字を追加したり、装飾的なテーブルを作成したりすることもできます。

Google ドキュメントにはテンプレートがありますか?

単純なドキュメント テンプレートがすべてのニーズに合うとは限りませんが、心配する必要はありません。アプリにはいくつかの組み込みテンプレートがあります。広範なドキュメント テンプレート ギャラリーがあるだけでなく、独自のテンプレートを作成することもできます。

お役に立てば幸いです。

出典: Windows クラブ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です