どのMastodonサーバーに参加しますか? 12のベストソリューションと5つのヒント

どのMastodonサーバーに参加しますか? 12のベストソリューションと5つのヒント

イーロン・マスクによる買収後の Twitter の崩壊は、先週の街の話題でした。多くのユーザーは、新しい所有者のポリシーに同意せず、それ以来、Twitter に代わるものを探していました。

Mastodonは、多くのユーザーにとって、Twitter に代わる優れたマイクロブログになっています。これにより、1 人の人間に翻弄されることなく、自分の期待と道徳に合ったコミュニティやサークルに参加できます。Mastodon と、どの Mastodon サーバーに参加するべきかについて詳しく調べてみましょう!

マストドンとは?

Mastodon 自体は、ソーシャル ネットワークの Twitter に代わるものではありません。代わりに、ソーシャル メディア プラットフォームやネットワーク サービスを自己ホストできるオープン ソース ソフトウェアです。Mastodon が Twitter に似ているのは、プラットフォームの多くのノードによって提供されるマイクロブログ機能です。Mastodon ノードはインスタンスと呼ばれ、世界中の個人によってホストされています。各インスタンスには、独自のルール セット、利用規約、プライバシー ポリシー、セキュリティ設定などがあります。

マストドンのインスタンスとは?

インスタンスは、世界中のさまざまな人々によって独立して運営されている単なる Mastodon サーバーです。Mastodon は分散型プラットフォームであるため、単一の組織や企業がプラットフォームの仕組みを決定することはありません。各インスタンスには、独自の一連のルール、コミュニティ ガイドライン、プライバシー条件、セキュリティ機能などがあります。

ユーザーは、さまざまなインスタンスのユーザーと対話できますが、接続しているインスタンスによってのみ制御されます。これにより、好みのモラル、価値観、プライバシー設定などに基づいて、好みのサーバー (インスタンス) を選択できます。その後、引き続きプラットフォームを使用して、通常どおりフォロワーとやり取りできます。

どの Mastodon サーバーに参加する必要がありますか? 私たちのトップ12ピック!

Mastodon に慣れてきたので、どのインスタンス (サーバー) が自分に最適なのか疑問に思うかもしれません。そこには多くの Mastodon サーバーがあり、ますます多くの Twitter ユーザーが代替手段を探しているため、新しいサーバーが毎日出現しています。最高のセレクションを提供する前に、Mastodon の推奨事項を試すことができます。

Mastodon には、興味や好みに基づいてインスタンスを提案できるスマートなツールがあります。最初にこのツールを試して、好みに合うインスタンスが見つかるかどうかを確認することをお勧めします。次に、以下のセクションを使用してトップピックを試すことができます.

まず最初に: Mastodon の推奨事項を使用する

Mastodon のインスタンス ツールを使用して、興味や好みに基づいてスマート インスタンスのレコメンデーションを取得する方法は次のとおりです。

まず、ブラウザでこのリンクをクリックしてください。[開始]をクリックしてプロセスを開始します。

次に、Mastodon で使用する言語を入力します。これにより、Mastodon は好みの言語でインスタンスを提供できるようになります。

優先する言語を追加したら、[次へ] をクリックします。

クリックして、インスタンスに適したユーザー数を選択します。これは、関心のある緊密なコミュニティまたは大規模なコミュニティを見つけるのに役立ちます。

ユーザー数が問題にならない場合は、[問題ではない] をクリックします。

好みに基づいて、Mastodon インスタンスのリストが表示されます。好きなインスタンスをクリックして選択します。

ポップアップ ウィンドウで[ Go To Instance] をクリックします。

これで、インスタンスに移動します。これで、インスタンスをチェックしてそのポリシーを表示できます。すべてが順調に進んでいると思われる場合は、インスタンスに参加して新しい旅を始めることができます。

マストドンのおすすめを使って好きなものを見つける方法は次のとおりです。

あなたがチェックアウトしなければならない12の最高のMastodonサーバー!

プラットフォーム上で新しく改善された接続を見つけるために試してみる必要があるトップ12のMastodonサーバーを次に示します.

自分用の Mastodon サーバーを選択するためのヒント

選択肢が非常に多いため、好みや興味に基づいて適切な決定を下すためのヒントをいくつか紹介します。各インスタンスには独自のルール セットとコミュニティ ガイドラインがあるため、ニーズと価値観に合ったコミュニティを見つけることが重要です。これらのヒントは、インスタンスについて知っておくべきことをすべて理解し、適切な決定を下すのに役立ちます。

ヒント 1: モデレートとコンテンツ ポリシーを確認する

最初に覚えておくべきことは、各インスタンスには独自のモデレーターとコンテンツ ポリシーがあるということです。これは主に、ゲーム、音楽、アート、社会活動などのニッチで機能するインスタンスに適用されます。インスタンスをサブスクライブする場合は、コミュニティによって設定されたコンテンツおよびモデレーション ポリシーに従う必要があります。

コミュニティとどのようにやり取りし、コンテンツを共有するかによって、これが良い場合も悪い場合もあります。したがって、最初にコンテンツとモデレーション ポリシーをチェックして、それらが期待を満たしていることを確認する必要があります。

ヒント 2: サーバーのパフォーマンスを確認する

Mastodon サーバーは毎日作成され、シャットダウンされます。複数のユーザーがいる小規模なインスタンスに参加する場合は、サーバーのパフォーマンスと稼働時間を必ず確認してください。複数のユーザーがいる小規模なインスタンスは無視される傾向があるため、予告なく終了する場合があります。したがって、サーバーに投資する前に、サーバーのパフォーマンスと稼働時間をテストすることをお勧めします。Mastodon Instance Finder ツールを使用してインスタンスのパフォーマンスを確認する方法は次のとおりです。

ブラウザーでこのリンクをたどると、Mastodon サーバーのランダムなリストが表示されます。左側の[ Advanced Mode ] をクリックして開始します。

左上隅にある検索ボックスを使用して、パフォーマンスをテストするインスタンスを見つけます。

リストを確認して対応するサーバーを見つけ、専用の列でその稼働時間を確認します。

稼働率が 80% を超えている場合は、幸運です。コミュニティが時間の経過とともに成長するにつれてパフォーマンスが向上するため、50% 以上のアップタイムでサーバーに参加できます。ただし、アップタイムが 50% 未満の場合は危険信号と見なす必要があり、将来のデータ損失を避けるために同様の機能を提供する他のサーバーを選択する必要があります。

そして、Mastodon でサーバー (インスタンス) のパフォーマンスをテストする方法は次のとおりです。

ヒント 3: ブロックされたサーバーを確認する

Mastodon を使用すると、プラットフォームのすべてのインスタンスでユーザーと対話し、フォローできます。これにより、他のインスタンスのユーザーとやり取りしながら、選択したコミュニティに参加する機会が得られます。これは優れた機能ですが、インスタンス モデレーターは、嫌がらせや不必要な対立を避けるために、見解や意見が異なる特定のインスタンスをブロックすることができます。

これは、政治などのデリケートなトピックを扱うインスタンスに特に当てはまります。インスタンスは、競合を避けるために、同意しない他のインスタンスをブロックすることを決定します。インスタンスがモデレーターによってロックされている場合、そのインスタンスまたはそのメンバーとやり取りすることはできません。これは、優先インスタンスを選択する際に留意する必要があることです。

ヒント 4: ホーム フィードを覚えておく

参加するインスタンスは、基本的に、フォローしているユーザーに加えて、ホーム フィードを定義します。選択したインスタンスのコンテンツに圧倒されるため、インスタンスを選択するときはこの点に留意する必要があります。ニッチなコンテンツや、楽しんでいるが頻繁にはアクセスしないコンテンツを購読している場合、これは不利になる可能性があります。このような場合、表示したいインスタンスに時々アクセスする代わりに、ホーム フィードで表示したいインスタンスに参加できます。

ヒント 5: プライバシー ポリシーに注意する

Mastodon の良いところは、オープンソースであることです。これは、インスタンスに参加する前に、インスタンスのプライバシー ポリシーを簡単に確認できることを意味します。ほとんどのインスタンスは必要なデータのみを収集しますが、ユーザーを見つけて識別するために使用できる識別子を収集する場合もあります。マストドンの使用中に適切なプライバシーとセキュリティを確保するために、選択したインスタンスのプライバシー ポリシーに注意し、更新や変更がないか定期的に確認することをお勧めします。

よくある質問

ここでは、最新情報を入手するのに役立つ、マストドンに関するよくある質問をいくつか紹介します。

マストドンを使うデメリットは?

マストドンの主な欠点は、その主な利点、カスタマイズ可能性、およびインターネット上での存在を制御する機能でもあります. プライバシーを維持し、ユーザーが自分のオンライン プレゼンスを完全に制御できるようにするための優れた方法ですが、膨大な量のカスタマイズ オプションと選択肢は、初心者ユーザーにとっては非常に威圧的です。また、分散化されていても、インスタンスのモデレーターに依存しているため、時間の経過とともに予告なしに状況が変化する可能性があります。

複数の Mastodon インスタンスに参加することはできますか?

いいえ、同じアカウントから複数のインスタンスに参加することはできません。ただし、他のインスタンスにサブスクライブして、ホストされているコンテンツを表示および操作することができます。

この投稿が、お気に入りのインスタンスを簡単に見つけるのに役立つことを願っています。さらに質問がある場合は、下のコメント セクションを使用してお気軽にお問い合わせください。

出典:植物学者

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です