Hyper-V 拡張セッション ログイン オプションがありません

Hyper-V 拡張セッション ログイン オプションがありません

Hyper-V 拡張セッション モードでログイン オプションが見つからない場合は、このガイドに従って元に戻すことができます。セキュリティ上の懸念からログイン画面が無効になる可能性があるため、Hyper-V で拡張セッション モードをオンにすると、かなり一般的になります。そのため、ログイン画面を元に戻すには、拡張セッション モードを一時的に無効にする必要があります。

Hyper-V 拡張セッション ログイン オプションがありません

Windows コンピューターに Hyper-V 拡張セッション ログイン オプションがない場合は、次の手順に従って有効にします。

  1. Hyper-V で仮想マシンを起動します。
  2. [表示]ボタンをクリックします。
  3. 拡張セッションオプションのチェックを外します。
  4. Windows の設定を開きます。
  5. [アカウント] > [サインイン オプション]に移動します。
  6. [セキュリティを強化するため、このデバイスの Microsoft アカウントに対してのみ Windows Hello サインイン (推奨)]ボタンを切り替えてオフにします。
  7. [表示] > [拡張セッション]をクリックします。
  8. 仮想マシンを再起動します。

これらの手順の詳細については、読み続けてください。

まず、拡張セッション モードを無効にして、通常どおりマウスを使用できるようにする必要があります。そのために、Hyper-V で仮想マシンを起動します。開始したら、トップ メニューに表示されている[表示]ボタンをクリックし、 [拡張セッション]オプションの選択を解除します。

再起動後、拡張セッション モードが無効になります。完了したら、Win+Iを押して仮想 OS の Windows 設定パネルを開きます。次に、[アカウント]セクションに移動し、 [サインイン オプション]メニューをクリックします。

ここでは、セキュリティを強化するために、このデバイスの Microsoft アカウントには Windows Hello サインインのみ (推奨)というオプションがあります。デフォルトでは、Windows 11 ではオンになっています。オフにするには、それぞれのボタンを切り替える必要があります。

そうすることで、Windows Hello のみを使用する代わりに、Windows 11 コンピューターで任意のサインイン方法を使用できるようになります。RDP または拡張セッション モードがあるため、Windows Hello が常に機能するとは限らず、ログイン画面が空白になることがあります。

Windows Hello サインイン方法を無効にすると、拡張セッション モードを再度有効にできます。そのためには、Hyper-V マネージャーの上部のメニュー バーに表示されている[表示]ボタンを再度クリックし、 [拡張セッション]オプションを選択します。

次に、仮想マシンを再起動する必要があります。完了すると、問題なく仮想マシンにログインできるようになります。

お役に立てば幸いです!

拡張セッションを有効にするにはどうすればよいですか?

Hyper-V で拡張セッションを有効にするには、仮想マシンの設定パネルから機能を有効にする必要があります。そのためには、Hyper-V 設定ウィザードを開き、[拡張セッション モード]セクションに移動します。ここには、 Use Enhanced session modeというオプションがあります。このチェックボックスをオンにして、 [OK]ボタンをクリックする必要があります。次に、仮想マシンを再起動して、[View] > [Enhanced session]をクリックします。

Hyper-V リモート管理を有効にするにはどうすればよいですか?

Hyper-V リモート管理を有効にするには、拡張セッションを有効にする必要があります。つまり、拡張セッションは、Hyper-V で RDP またはリモート デスクトップ プロトコルを有効にする役割を果たします。有効にしたい場合は、前述の手順を実行して作業を完了できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です