Android または iPhone でセキュリティを強化するために WhatsApp 通話中に IP アドレスを隠す方法

Android または iPhone でセキュリティを強化するために WhatsApp 通話中に IP アドレスを隠す方法

企業があなたのオンライン行動をどのように追跡しているか疑問に思ったことはありませんか? あなたが訪問したサイトやクリックした広告をどうやって知るのでしょうか? その答えはあなたの IP アドレスにあります。

IP アドレスは、デバイスに割り当てられた識別番号のようなものです。これにより、あなたの位置情報と身元が明らかになります。

幸いなことに、IP アドレスを隠してプライベートに Web を閲覧する簡単な方法があります。

IP アドレスとは何ですか?

IP アドレスは、インターネットに接続された各デバイスに割り当てられる固有の番号です。これにより、デバイス間でのデータの送受信が可能になります。

パブリック IP アドレスから、都市、住所、インターネット サービス プロバイダーまで追跡できます。

プライベート IP アドレスはローカル ネットワークで使用されます。インターネット経由では追跡できません。

IP アドレスを隠す理由は何ですか?

画像クレジット: Meta
  • 企業によるあなたのオンライン活動の追跡を阻止します。
  • 位置情報を隠して個人情報の盗難を防ぎます。
  • あなたの国では利用できないブロックされたコンテンツにアクセスします。
  • ハッカーやマルウェアに対するセキュリティを強化します。

WhatsApp で IP アドレスを隠すとプライバシー保護とセキュリティがさらに強化されます

写真提供: Eyestetix Studio/Unsplash

WhatsApp は、音声通話やビデオ通話中に IP アドレスを非表示にできる新しいプライバシーおよびセキュリティ機能を導入しました。これにより、通話相手があなたの IP アドレスを見ることを防ぎ、おおよその位置情報や身元を明らかにすることを防ぎます。

この機能を有効にすると、すべての WhatsApp 通話がデバイス間で直接ピアツーピアではなく WhatsApp のサーバーを経由してルーティングされます。これにより、IP アドレスを非公開に保つための保護レイヤーが追加されます。

WhatsApp 通話で IP アドレスを非表示にするための詳細な手順は次のとおりです。

Android スマートフォンでセキュリティ強化機能を有効にする方法:

画像クレジット: Meta
  1. Android スマートフォンで WhatsApp アプリを開きます。
  2. 右上にある3つのドットのメニューアイコンをタップします。
  3. メニューから「設定」を選択します。
  4. 「設定」で「アカウント」をタップします。
  5. 次に、アカウント設定の下にある「プライバシー」をタップします。
  6. 下にスクロールして、「IP アドレスを非表示」オプションを探します。
  7. 「IP アドレスを非表示」の横にあるトグル スイッチをタップして有効にします。
  8. 有効にするとトグルが緑色に変わります。

これにより、デバイス間で直接ピアツーピア接続を確立するのではなく、今後のすべての WhatsApp の発信および着信通話が WhatsApp のサーバー経由でルーティングされるようになります。

有効になっていることを確認するには、WhatsApp で友人に電話をかけ、通話中に IP アドレスを確認するように依頼します。実際のパブリック IP アドレスは友人には表示されないはずです。

iPhone で IP アドレス保護を有効にして位置情報を隠す方法:

  1. iPhoneでWhatsAppアプリを起動します。
  2. 右下にある「設定」タブをタップします。
  3. 「設定」で「アカウント」オプションを選択します。
  4. 下にスクロールして、アカウント設定の下にある「プライバシー」をタップします。
  5. 「IP アドレスを非表示」オプションを探してタップします。
  6. 「IP アドレスを非表示」スイッチをオンに切り替えます。
  7. 有効にするとトグルが緑色に変わります。
  8. 設定を終了し、WhatsApp アプリを強制終了します。
  9. 変更を有効にするには、WhatsApp を再起動してください。

Android と同様に、これにより、WhatsApp のサーバーを介して通話が中継され、受信者から IP アドレスが隠されます。

動作していることを確認するには、有効にした後で友人にテストの WhatsApp 通話をかけて、通話中に IP が表示されるかどうか確認してもらいます。実際のパブリック IP アドレスは友人には表示されないはずです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です