ChatGPT と Show Me プラグインを使用して図、チャート、またはマインド マップを作成する方法

ChatGPT と Show Me プラグインを使用して図、チャート、またはマインド マップを作成する方法

知っておくべきこと

  • ChatGPT の Show Me プラグインは、困難で複雑なトピックを視覚化するのに役立つ図を生成できます。
  • ChatGPT のプラグイン ストアから Show Me プラグインをインストールし、トピックに関する図の生成を開始するように求めます。
  • Show Me プラグインは、単純な図、グラフ、タイムライン、マインド マップ、円グラフ、フローチャートなど、さまざまな種類の図を生成できます。
  • 生成された図は、さまざまな画像形式で簡単に編集および保存できます。

物事を視覚化できると、学習と生産性が向上します。学生でも社会人でも、ChatGPT では「Show Me」などのプラグインを使用して学習を強化できるようになりました。

次のガイドは、Show Me プラグインをインストールして使用して、重要な概念を視覚化し、アイデアをよりよく理解し、文字通り知っておくべきことを示すのに役立ちます。さっそく始めましょう。

ChatGPT の Show Me プラグインとは何ですか?

あらゆる階層の人々が ChatGPT を学習ツールとして使用しています。しかし、テキスト分析による学習は、完全な理解につながらないことがよくあります。アイデアを視覚的に表現すると、他の方法では得られない、別の理解の層が追加されます。そこで、Show Me のような ChatGPT プラグインが登場します。

ChatGPT の Show Me プラグインは、Mermaid や PlantUML などの図言語を使用して図、マインド マップ、円グラフなどを作成するために使用できる優れたツールの 1 つです。

「Show Me」はこれらの視覚的な出力を作成するだけでなく、ChatGPT プラグインであるため、表示内容を参照するための追加のテキストベースの情報も提供します。

したがって、あなたが学生、社会人、または単にアイデアをよりよく理解したい一般ユーザーであるかどうかに関係なく、ChatGPT の「Show Me」プラグインが役に立ちます。

ChatGPT に Show Me プラグインをインストールする方法

まず最初に – プラグインにアクセスするには、ChatGPT Plus サブスクリプションが必要です。それを取得したら、ブラウザでchat.openai.comを開いてログインします。

次に、左下隅 (ユーザー名の横) にある三点メニューをクリックします。

[設定]を選択します。

[ベータ機能]をクリックします。

次に、プラグインが有効になっていることを確認してください。

次に、GPT-4をクリックして切り替えます。

その上にマウスを移動し、「プラグイン」を選択します。

ここで、「プラグイン」ドロップダウン メニューをクリックし、「プラグイン ストア」を選択します。

開いたら、検索フィールドに「表示」と入力し、表示されたら「インストール」をクリックします。

プラグインがインストールされたら、プラグイン ストアを閉じます。

[プラグイン] ドロップダウン メニューをクリックし、[表示] が有効になっていることを確認します。

これで、ChatGPT で Show Me プラグインを使用する準備が整いました。

ChatGPT の Show Me プラグインを使用して図、チャート、またはマインド マップを作成する方法

Show Me プラグインが生成できるイラストには、いくつかの異なる種類があります。以下の例では、これらのいくつかを分類しているので、最も重要なものをすぐに確認できます。

例 1 – 図

「図」カテゴリ自体には、Show Me プラグインを使用して ChatGPT に作成を依頼できるいくつかの異なるフォームがあります。まず、単純なプロンプトを使用した単純な図から始めましょう。この例では、米国議会の機関を理解するのに役立つ簡単な図を ChatGPT に提供したいと考えています。

プロンプトは次のようになります。

Create a diagram of the bodies of the US Congress.

そのようにして、Show Me プラグインが起動し、プロンプトを満たす図を作成します。

ChatGPT はさらに、図を新しいタブで開くなどのオプションを提供します。

…または図を編集します。これは、「変更を加えたい場合は、この図をオンラインで編集できます」をクリックすることで実行できます。

これにより、新しいライブ エディター タブで図が開きます。ここでは、使用されている図言語 (Mermaid) を確認できます。

左側のコード行のテキストを変更するには、変更するテキストを強調表示し、変更したテキストを入力します。

図を保存するには、左下隅にある「アクション」タブをクリックし、保存設定を選択します。

例 2 – マインドマップ

次に、Show Me プラグインでマインド マップを作成する方法を見てみましょう。この例では、人間の消化器系のマインド マップを取得したいと考えています。そのプロンプトは次のようになります。

Create a mind map for the human digestive system.

そして、これが Show Me プラグインが生成したカラフルな結果です。

以前と同様に、別のタブで図を表示したり、変更したい場合は ChatGPT が提供するハイパーリンクをクリックしてオンラインで編集したりできます。

例 3 – 円グラフ

円グラフも非常に便利な図の種類で、全体のさまざまな部分を視覚化する場合に驚異的な効果を発揮します。ここでは、ChatGPT で Show Me プラグインを使用して円グラフを生成する方法の例を示します。

世界中のさまざまなスポーツの人気を知りたいと仮定してみましょう。プロンプトは次のようになります。

Create a pie chart for the different sports based on their popularity globally

Show Me プラグインは、さまざまなセクションを表すためにスライスが色分けされた円グラフを作成し、グラフの見出しも追加します。かなりきれいです!

Show Me プラグインによって作成されたすべての図タイプの場合と同様、ChatGPT の応答で指定されたオプションを使用して図を編集および保存できます。

例 4 – フローチャート

フローチャートは、アルゴリズムのような複雑なシステムのプロセスやワークフローを表現できる、もう 1 つの優れた図の種類です。この例では、ワクチン開発の手順のフローチャートを作成しています。プロンプトは次のようになります。

Create a flowchart for the process of vaccine development

まさにそのように、Show Me プラグインはワクチン開発の手順をフローチャートで提供します。

フローチャートはさまざまな方法で作成でき、Show Me プラグインから取得するフローチャートのタイプは主題に大きく依存することに注意してください。

Show Me で作成できるビジュアライゼーションはどれですか?

上記の 4 つの図タイプ以外にも、Show Me プラグインで生成できる図タイプは他にもたくさんあります。Show Me プラグインで作成できる最もよく使用されるタイプの図の一部を以下に示します。

  • 簡単な図
  • グラフ
  • タイムライン
  • シーケンス図
  • ガントチャート
  • クラス図と状態図
  • マインドマップ
  • 円グラフ
  • エンティティ関係図

Show Me プラグインが作成できる図の種類の完全なリストを取得するには、ChatGPT に質問するだけです。

作成される図は、Show Me プラグインが使用する図の言語と、図が作成される主題によって異なることに注意してください。

よくある質問

Show Me プラグインが生成できるさまざまなタイプの図と、それらを操作する機能を考慮すると、ユーザーはいくつかのよくある質問を抱くはずです。ここでは、それらのうちのいくつかに答えていきます。

ChatGPT の Show Me プラグインを使用すると何ができますか?

ChatGPT の Show Me プラグインは、さまざまな種類の図を生成することで、難しい概念やアイデアを視覚化するのに役立ちます。図は対話型で、必要に応じて編集したり、画像としてダウンロードしたり、クリップボードにコピーしたりできます。

ChatGPT の Show Me プラグインの制限は何ですか?

Show Me プラグインによって作成された図の品質は、その作成に使用された図言語によって決まります。したがって、グラフィカルな図を生成したり、その詳細を調べたりすることはできません。

ChatGPT の Show Me プラグインによって作成された図を保存するにはどうすればよいですか?

図を保存するには、新しいタブで図を表示し、右クリックして [名前を付けて保存] オプションを選択して保存します。または、オンライン エディタ (ChatGPT の応答でも提供されます) で図を開き、[アクション] タブをクリックして、利用可能な画像形式のいずれかで画像を保存できます。

ChatGPT の Show Me プラグインは、難しい概念やアイデアを視覚的に表現するためのシンプルかつ効果的なツールです。Show Me プラグインは作成できる図の種類が多いため、さまざまな主題やトピックを学習するために使用できます。

このガイドが、ChatGPT で Show Me プラグインの使用方法を理解し、学習を向上させるのに役立つことを願っています。次回まで!

関連している

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です