Word で 3D テキスト効果を作成する方法

Word で 3D テキスト効果を作成する方法

Microsoft Word は、ドキュメントを編集するプラットフォームであるだけでなく、画像やテキストをカスタマイズすることもできます。Microsoft Word では、写真にアーティスティックな効果を追加したり、テキストにクールな効果を追加したりできます。PowerPoint のように画像やテキストにアニメーションを追加することはできませんが、小冊子、パンフレット、ポスターなどに配置できる効果を作成します。このチュートリアルでは、Microsoft Word で 3D テキスト効果を作成する方法を説明します。

Word で 3D テキスト効果を作成する方法

Word で 3D テキスト効果を作成する方法については、次の手順に従ってください。

  1. Microsoft Word を起動します。
  2. ドキュメントにテキスト ボックスを挿入します。
  3. テキスト ボックスを編集し、フォント スタイルと色を変更します。
  4. [図形の書式] タブをクリックし、[図形の塗りつぶし] ボタンをクリックして、[塗りつぶしなし] を選択します。
  5. 次に、[図形のアウトライン] ボタンをクリックし、[アウトラインなし] を選択します。
  6. [シェイプ フォーマット] タブをクリックし、[テキスト効果] ボタンをクリックして、カーソルを [3D 回転] の上に置き、3D 効果を選択します。
  7. [テキスト効果] ボタンをもう一度クリックし、カーソルを [3D 回転] の上に置いて、[3D 回転オプション] を選択します。
  8. [テキスト効果オプション] タブをクリックし、[テキスト効果] ボタンをクリックします。
  9. 3-D Format セクションで Depth を 100 pt に変更し、Depth の色も変更します。
  10. [マテリアル] ボタンをクリックし、[フラット] を選択します。
  11. Lighting ボタンをクリックし、Lighting をフラットに変更します。
  12. Shape Format タブをクリックし、Text Fill ボタンをクリックして、Depth の色を変更せずに色を選択します。

Microsoft Wordを起動します。

背景色を変更する (オプション)

文書にテキスト ボックスを挿入します。

ドキュメントにテキスト ボックスを挿入するには、挿入タブに移動し、[テキスト ボックス] ボタンをクリックして、メニューから [テキスト ボックスの描画] を選択します。テキスト ボックスをドキュメントに描画します。

テキスト フォントを選択し、テキスト フォントのサイズを拡大して、テキスト ボックスを編集します。

次に、テキスト ボックスの塗りつぶしと輪郭を削除します。

[図形の書式] タブをクリックします (テキスト ボックスが選択されていることを確認します)。[図形の塗りつぶし] ボタンをクリックして [塗りつぶしなし] を選択し、[図形のアウトライン] ボタンをクリックして、メニューから [アウトラインなし] を選択します。テキストがページの背景に溶け込み、テキスト ボックスの輪郭がなくなっていることがわかります。

Shape Formatタブに移動し、Text Effects ボタンをクリックし、カーソルを 3-D Rotation の上に置き、3D 効果を選択します。このチュートリアルでは、[斜め] ボタンを右に選択します。

ボタンをもう一度クリックし、カーソルを 3-D Rotation の上に置き、3-D Rotations Options を選択します。

[形状の書式設定]ウィンドウが開きます。

[テキスト効果オプション] タブをクリックし、[テキスト効果] ボタンをクリックします。

[ 3-D 形式]セクションをクリックし、[深さ] を 100 pt に変更します。

色ボタンをクリックして色を選択することで、深さの色を変更することもできます。

それでも、 [ 3-D 形式]セクションで、[マテリアル] ボタンをクリックして [フラット] を選択します。

また、[照明] ボタンをクリックし、[照明] を [フラット] に変更します。

[図形の書式 設定] タブを閉じます。

下部の深さの色を変更せずにフォントの色を変更したい場合。[図形の書式] タブをクリックし、[ワードアートのスタイル] グループの [テキストの塗りつぶし] ボタンをクリックして色を選択します。

これで、PowerPoint で 3D テキスト効果が作成されました。

3D テキストとは

3D とは、幅、高さ、奥行きの 3 つの空間次元を指します。3D は 3 次元とも呼ばれます。3D テキストは、3D 効果のテキストです。人々はテキストに 3D 効果を使用して、独特または芸術的な外観を与えるため、平凡に見えません。

読む: Microsoft Word でページを 4 つの部分に分割する方法

テキストに 3D 効果を与えるにはどうすればよいですか

Microsoft Word では、次の方法でテキストに簡単な 3D 効果を適用できます。

  1. [挿入] タブで、[ワードアート] ボタンをクリックし、ワードアート スタイルを選択します。
  2. ワードアートを編集します。
  3. [図形の書式] タブをクリックし、[ワードアートのスタイル] グループの [テキスト効果] ボタンをクリックします。
  4. カーソルを 3-D Rotation の上に置き、メニューから 3D テキスト効果を選択します。

読む: Microsoft Word で画像をミラーリングする方法

Microsoft Word で 3D テキスト効果を作成する方法を理解していただければ幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です