グラフィックス カード バイヤーズ ガイド 2023: GPU を購入する際の注意点

グラフィックス カード バイヤーズ ガイド 2023: GPU を購入する際の注意点

強力なゲーム用リグを構築または購入しようとしている場合は、グラフィックス カードに細心の注意を払う必要があります。GPU の購入は、モニターの種類からシャーシのサイズまで考慮すべきことがたくさんあるため、難しい場合があります。予算、PC の要件、およびパフォーマンスの目標を把握していれば、ニーズに最適なグラフィックス カードをすぐに見つけることができます。グラフィックス カード購入ガイドは、GPU を購入する際に何を探すべきかを見つけるのに役立ちます。

価値はどこにあるのか: NVIDIA と AMD の比較

今日、GPU 市場は、さまざまな AIB (アドインボード) 企業からの数十の実行可能なグラフィックス カード オプションで飽和状態になっていますが、これらのカードに電力を供給する GPU チップを製造しているのは、NVIDIA、AMD、および Intel の 3 社のみです。インテルはローレンジおよびミッドレンジのセグメントでいくつかの製品をリリースすることに成功しましたが、Team Green および Team Red の真剣な競争相手になるにはまだ長い道のりがあります. 選択は、NVIDIA 対 AMD に帰着します。

いくつかの改善にもかかわらず、AMD のレイ トレーシングとアップスケーリング技術は NVIDIA に遅れをとっています。より多くのパフォーマンスを維持する代わりに、レイ トレーシングで強化されたビジュアルを手放しても構わないゲーマーにとって、厳密にラスタライズされたパフォーマンスに関して、現在の小売価格でより多くのお金の価値を提供する AMD がより良い選択です。

グラフィックカード購入ガイド 7900 Xt
画像ソース: Newegg

AMD のカードは、NVIDIA のカードよりもはるかに多くの VRAM も提供します。最近のゲームはますます VRAM に依存するようになってきており、AMD のカードは Team Green のカードと比較すると、長期的にはうまくいく可能性があります。

さまざまな予算でのパフォーマンス

暗号通貨ブームと世界的なシリコン不足の直後に、消費者の需要がすべての記録を更新したため、グラフィックス カード メーカーは大幅な値上げを導入しました。「予算」と「ミッドレンジ」の伝統的な定義は、現在の市場ではもはや当てはまりません。

それでも、期待を和らげ、予算を少し増やしても構わないと思っていれば、まともなゲームパフォーマンスを得ることができます. この GPU パフォーマンス ガイドでは、現在の世代とさまざまな旧世代のグラフィックス カードを価格とパフォーマンスに基づいて分類しています。

GPU セグメント 価格帯 パフォーマンス
NVIDIA GTX 1650、AMD RX 570、AMD RX 580、AMD R9 380、AMD RX 5500 XT、NVIDIA GTX 1050 Ti 入門レベル $100~$200 軽いゲーム、要求の厳しい e スポーツ タイトル、多くの優れたインディー ゲームに最適です。カジュアルゲームに最適。
NVIDIA GTX 1660 スーパー、AMD RX 5600 XT、AMD RX 6600、NVIDIA 1650 スーパー、NVIDIA RTX 3050、NVIDIA RTX 2060 バジェット $200-$300 中程度から高い設定でより要求の厳しいゲームを実行します。1080p の解像度に最適です。
NVIDIA RTX 3060、NVIDIA RTX 3060 Ti、AMD RX 5700 XT、AMD RX 6700 XT、NVIDIA RTX 2070 ミッドレンジ $350-$500 最大 1440p の解像度で中高設定で最新のゲームをプレイできます。今のところ間違いなく機能しますが、1 年か 2 年でアップグレードする必要があるかもしれません。
NVIDIA RTX 4070 Ti、AMD RX 7900 XT、NVIDIA RTX 3070、NVIDIA RTX 3070 Ti、AMD RX 6800、AMD RX 6800 XT、AMD RX 6900 XT、AMD RX 6950 XT ハイエンド $500~$850 1440p ウルトラまたは 4K ミディアム ゲーム用に設計された強力な GPU (近い将来にも対応)
NVIDIA RTX 4090、NVIDIA RTX 4080、NVIDIA RTX 3090、NVIDIA RTX 3080、AMD RX 7900 XTX プレミアム $900~$1700 ほとんどのゲーマーにとっては過剰です。主に、ゲーム グラフィックス技術の最前線に立ちたいと考え、最高の解像度で激しいフレーム レートを楽しみたい愛好家向けです。

パフォーマンスと価格の間のスイート スポットとして機能する単一の推奨事項を探している場合、NVIDIA RTX 4070 Ti が現在の GPU です。4K 60+ FPS ゲームを提供し、NVIDIA の最新の DLSS 3.0 技術を活用してフレーム レートをさらに向上させます。AMD の 7900 XT は、レイ トレーシングを無視してネイティブ解像度のパフォーマンスのみに注目する場合、パフォーマンスが高く、わずかに安価なカードです。ただし、アップスケーリングに関しては、AMD の FSR 2.1 は DLSS 3.0 ほど高度ではないことに注意してください。

グラフィックカードを購入する際の注意事項

予算に基づいて最適なグラフィックス カードを選択することは、話の半分に過ぎません。PC との互換性、GPU VRAM、潜在的なボトルネック、TDP など、他の要因も考慮する必要があります。これらの要因は、より良い購入決定を下し、投資を最大限に活用するのに役立ちます。また、新しいグラフィックス カードのパフォーマンスを最大限に活用するために行う可能性のあるアップグレードの決定にも不可欠です。

1.互換性

光沢のある新しいグラフィックス カードを箱から出して、PC ケースには 1 インチも大きすぎることに気付くほどイライラすることはありません。大金を投じる前に、宿題をして、ケースがどれだけの物理的スペースを提供できるかを発見してください. ケースの GPU クリアランス値と、購入予定のグラフィックス カードの寸法を比較します。ケースがグラフィックス カードと互換性がない場合は、新しい PC ケースの購入を検討してください。

また、電源にも注意してください。12vレールで何アンペア供給できますか? 定格は何ワットで、6 ピンと 8 ピンの PCIe コネクタはいくつありますか? この情報と、購入したいグラフィックス カードを相互参照してください。お使いのコンピューターが新しいグラフィックス カードを処理する能力を備えていない場合は、消費電力の少ないグラフィックス カードを探すか、PSU のアップグレードを検討することをお勧めします。

グラフィックス カード バイヤーズ ガイド 電源
画像ソース: Newegg

最後に、ポートを確認します。DisplayPort を使用するモニターもあれば、HDMI を使用するモニターもあり、DVI のみを使用する古いユニットもあります。購入するカードに、モニターに対応するコネクタが少なくとも 1 つあることを確認してください。モニターのポートとは異なるポートを持つカードを購入することはまれです。ただし、その場合は、追加料金でアダプターを購入する必要がある場合があります。

また、グラフィックス カードのパフォーマンスを向上させたい場合は、GPU を安全にオーバークロックする方法を学んでください。

2.ボトルネック

システムによって、購入すべきグラフィックス カードの種類が決まります。システムの制限を知ることで、お金を節約し、頭を悩ませることがなくなります。たとえば、古い 4 コアまたはデュアルコア CPU を実行している場合、ハイエンドのグラフィックス カードの性能が低下する可能性が高く、パフォーマンスをテーブルに置いておく必要があります。このような状況では、ミッドレンジ カードを選択して CPU の寿命を延ばすか、予算が許せば CPU のアップグレードを検討できます。

グラフィックス カード購入者ガイド ボトルネック CPU
画像ソース: Unsplash

ディスプレイも考慮すべき重要な要素です。1440p (2560 x 1440) モニターがますます主流になりつつあるため、グラフィックス カードは、よりスムーズなゲーム パフォーマンスのために、より多くのピクセル数を駆動できる必要があります。同様に、複数のモニターまたはウルトラワイド モニターを実行する場合は、余分なピクセルを考慮して、それをサポートするグラフィック カードを選択する必要があります。

3. メモリと帯域幅

グラフィックス カードの VRAM を増やしてもパフォーマンスが向上するわけではありませんが、特に 4K などの高解像度でゲームの要求が厳しくなるにつれて、VRAM は急速に重要な要素になりつつあります。最近のハイエンド グラフィックス カードの多くには、8 GB の VRAM しか搭載されていない RTX 3070 Ti など、疑わしい量の GPU VRAM が搭載されています。カードは依然としてより強力ですが、その寿命は比較的小さい VRAM バッファーによって妨げられています。

メモリ帯域幅は、グラフィック カードのメモリと同じくらい重要です。GPU によって処理される準備が整ったデータは、通常、カードの専用メモリ (GDDR3、GDDR5、(最近では) GDDR6、または GDDR6X のいずれか) に格納されます。GDDR6 メモリは、同じレートでクロックされる GDDR5 の 2 倍の帯域幅を提供することに注意してください。

グラフィックカード購入ガイド 3070 Ti Vram
画像ソース: Newegg

最近の世代のグラフィックス カードのほとんどは GDDR6 メモリを搭載して出荷されており、さらに高速な GDDR6X メモリを搭載しているものもあります。メモリ帯域幅はパフォーマンスにとって重要であるため、パフォーマンスを向上させるには常により高速なメモリを選択する必要があります。

4. CUDA コア (NVIDIA) またはストリーム プロセッサ (AMD)

CUDA コアまたはストリーム プロセッサは、同じファミリの GPU 間でゲーム パフォーマンスを比較するための大まかなガイドになります。CUDA (Compute Unified Device Architecture) は、NVIDIA 独自の並列コンピューティング言語であり、特定の方法で GPU を活用してタスクをより正確に実行します。CUDA コアは、NVIDIA の AMD ストリーム プロセッサに相当します。

異なる世代の GPU 間で CUDA コアまたはストリーム プロセッサを比較する場合は注意が必要です。一般に、アーキテクチャの改善により、同等のパフォーマンス層で CUDA コアの欠点が克服されるためです。たとえば、最新の RTX 4080 には、前世代の RTX 3090 の 10496 個の CUDA コアに対して 9728 個の CUDA コアがあります。しかし、RTX 4080 は、NVIDIA の前世代のプレミアム製品よりも約 20% 高速です。

5.TDP値

CPU と同様に、GPU は要求の厳しいゲームに電力を供給し、生産ワークロードを実行するときに熱を発生します。グラフィックス カードの TDP 値は、理論上の最大負荷での消費電力を示します。TDP が高いほど、より多くの熱が生成されます。したがって、電力効率の高い GPU、つまりワットあたりの FPS が優れている GPU を常に選択する必要があります。

グラフィックス カード購入者ガイド Nvidia Lovelace Power
画像ソース: NVIDIA

最新の RTX 4000 シリーズの消費電力は、前世代のカードから大幅に飛躍し、フラグシップの RTX 4090 には少なくとも 850W の電源が必要でした。AMD の RX 7900 XTX は、フラッグシップ GPU のパフォーマンスを適切にサポートするために、少なくとも 800W の電源を必要とします。

6. G-SYNC または FreeSync?

G-SYNC と FreeSync は、それぞれ NVIDIA と AMD によって開発された適応同期テクノロジです。これらの機能のいずれかをサポートするモニターを購入すると、グラフィック カードによって生成された FPS でモニターのリフレッシュ レートを調整し、画面のティアリングや入力遅延などの問題を軽減するのに役立ちます。

グラフィックス カード購入者ガイド ゲーム Gsync Freesync
画像ソース: Unsplash

FreeSync は、NVIDIA の G-SYNC よりもはるかに多くのモニターで利用できるオープンソースの標準です。ハードウェアでサポートされている G-SYNC テクノロジを備えたディスプレイに、常に多くの費用をかける必要はありません。代わりに、「G-SYNC 互換」として認定されたディスプレイを選択するか、FreeSync ディスプレイを入手できます。FreeSync または FreeSync Premium モニターを購入すると、NVIDIA と AMD の両方の GPU で使用できる FSR と同様に、NVIDIA と AMD の両方のカードが FreeSync で動作するため、パフォーマンスを犠牲にすることなくコストを削減できます。

よくある質問

動画編集にはどのような GPU が必要ですか?

ビデオ編集は、NVIDIA の 80 または 90 シリーズ カードや同等の AMD 製品など、より強力な GPU の恩恵を受ける要求の厳しいワークロードですが、ほとんどのユーザーにとってはミッドレンジ カードを購入するだけで十分です. 4K ビデオを編集する場合でも、RTX 3060 Ti のようなカードがワークロードを強化します。RTX 3090 や RTX 4080 などのカードに移行することで得られるパフォーマンス上の利点は、関連する価格の上昇を正当化するものではありません。NVIDIA GPU は従来、ビデオ編集、3D モデリング、およびレンダリング ソフトウェアに対して、AMD のカードよりも優れたサポートを提供してきたことは注目に値します。

NVIDIA と AMD のどちらがストリーミングに適していますか?

NVIDIA カードは、優れた NVENC エンコーダーとストリーマーを対象とした一連の機能のおかげで、AMD カードよりも一貫して優れたストリーミング性能を発揮してきました。しかし、AMD は現在、更新された AMF エンコーダーと AMD ノイズ抑制により、NVIDIA の NVENC と RTX Voice に匹敵するギャップを大幅に埋めています。AMD のグラフィックス カードは、NVIDIA のカードと同じ品質とビットレートでビデオをストリーミングできるようになりました。必要なのは、AMD の技術が業界で採用されることだけです。ストリーミングに関する 2 つの GPU メーカー間のギャップは無視できるものになります。

NVIDIA ドライバーは AMD ドライバーよりも安定していますか?

これは AMD の RX 5000 シリーズまではそうでしたが、RX 6000 および RX 7000 シリーズのドライバーを NVIDIA のドライバーと比較すると、どちらのブランドもドライバーの問題に直面しており、どちらが優れているとは言えません。AMD と NVIDIA は、ドライバーの問題に対処する優れた仕事をしており、理想的ではありませんが、深刻なゲームの中断やシステムのクラッシュ エラーにつながる同様の問題に直面しています。

画像クレジット: Unsplash

  • フェイスブック
  • つぶやき

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です