GPU サグ: 知っておくべきことすべて

GPU サグ: 知っておくべきことすべて

最新のグラフィックス カードは金属とプラスチックの巨大な板であることが多く、小型化される兆しはないようです。グラフィックス カードが重ければ重いほど、GPU の低下が発生するリスクが高くなります。この問題は何も新しいものではありませんが、大容量のトリプルスロット グラフィックス カードの人気が高まっているため、より顕著になってきています。このガイドでは、グラフィックス カードの低下をどのような場合に心配すべきか、また問題を解決または防止するために何ができるかを検討します。

GPU サグとは何ですか?

GPU の低下は、重い、トリプル ファン、またはトリプル スロットのグラフィックス カードでよく発生します。グラフィックス カードが重くなりすぎてマザーボードの PCIe スロットだけではサポートできなくなると、グラフィックス カードが下に垂れ下がり始めます。ほとんどの PC ビルドでは、グラフィックス カードを垂直方向のマザーボードに水平方向に取り付けます。残念なことに、重力が影響して、重いグラフィックス カードがケースの底部に向かって下方向に引っ張られます。

デスクトップ コンピュータに搭載された大型の横型グラフィックス カード
画像出典:アンスプラッシュ

1 つまたは 2 つのファンを備えたシュラウドを備えた小型の GPU を使用している場合は、マザーボードの PCIe スロットでたるみなく所定の位置に保持できる可能性があります。ただし、GPU が大型化して消費電力が増加するにつれて、より広範な冷却ソリューションが必要になります。グラフィックス カードのサイズにファンによる追加重量が加わると、たわむ可能性が高くなります。

GPU のたるみは、グラフィック カードのわずかな落ち込みから 1 センチを超えるものまでさまざまです。場合によっては、たわみは外観上の問題である可能性がありますが、場合によっては、ハードウェアへの長期的な損傷につながる可能性があります。

GPU サグは悪いですか?

グラフィックス カードが右側 (ケースの前面) に向かって少し曲がっていることに気付いていない場合は、GPU のたるみが永続的な問題につながるわけではない可能性があります。しかし、肉眼で目立つものはすべて、ハードウェアのさまざまなコンポーネントに重大な損傷を与える可能性があります。

GPU のサグを防ぐマザーボード PCIe スロット
画像出典:ウィキメディア・コモンズ

GPU の低下による損傷のリスクが最も高いコンポーネントは、PCIe スロット自体です。GPU がスロットに下向きの圧力をかけすぎると、スロットが歪んだり、マザーボードとの接触が壊れたりする可能性があります。さらに、グラフィックス カードは時間の経過とともに PCIe スロットとの接続を失い、グラフィックス カードが動作しなくなる可能性があります。

GPU のたるみによって考えられるもう 1 つの結果は、グラフィックス カードの PCB にかかる過剰な歪みです。これを修正しないと、回路が損傷し、グラフィックス カードが破損する可能性があります。

グラフィックスカード回路基板
画像ソース: Flickr

深刻な状況では、グラフィックス カードのたるみにより、ファン シュラウドがヒートシンクとの接触を失い、冷却性能の低下につながる可能性があります。これにより、過熱やサーマル スロットリングが発生し、GPU のパフォーマンスに影響を与えたり、さらに悪いことにグラフィック カードの故障を引き起こす可能性があります。

GPU サグを修正する方法

PC に不当な量の GPU サグ (5mm ~ 6mm 以上) があることに気付いた場合は、それを修正する必要があります。問題を改善するにはさまざまな方法があり、それぞれにかかる労力とコストは異なります。

PC ケースの内側のグラフィックス カードのクローズ アップ
画像出典: Pexels

グラフィックス カードのたるみを軽減する最も簡単な方法は、GPU の下に何かを置いて持ち上げることです。この DIY 方法はほとんどの人に適用できます。グラフィックス カードの右端の下にレゴ ブロックなどを支柱として置くだけです。この方法では、ゲーム PC のビルドに追加のキャラクターを注入することもできます。

GPU のたるみを解消できるもう 1 つの DIY 方法は、GPU の電源ケーブルを上向きにケースの背面に配線することです。これにより、垂れ下がりに対抗するために少し上向きの力がかかる可能性があります。確かに、すべての PC ケースでこれが可能であるわけではありませんが、可能であれば試してみてください。

横型 PC ケース 縦型 GPU サグ
画像ソース: Flickr

GPU サグを修正するための、コストが高く実用的ではない方法は、既存のマザーボードを PCIe スロットが強化されたものに交換することです。これらのマザーボードは、グラフィックス カードを適切な位置にしっかりと保持することで、問題を軽減するのに優れています。GPU の低下が問題にならないように、水平ケースでPC を構築することも選択できます。あるいは、垂直取り付けキットを使用して、グラフィックス カードを既存のケースに垂直に取り付けます。

また、これらのPC 構築の間違いを犯さないことで、GPU の低下やその他の問題を回避できます。

GPU サグ ブラケットが必要ですか?

GPU サグ サポート ブラケットは、グラフィック カードの垂れ下がりを防ぐ特殊なソリューションです。グラフィックス カードはブラケットの上に置かれます。これらは垂直または水平に配置でき、セカンダリ PCIe スロット (利用可能な場合) に接続できます。これらのブラケットはグラフィック カードに付属している場合があります。そうでない場合は、個別に購入できます。

GPUサポートブラケットによりGPUサグを防止
画像出典:アマゾン

GPU サグ ブラケットを使用すると、グラフィック カードに提供するサポートや上向きのリフトを変更できます。多くは、ビルドの外観と感触を向上させるための独自の美学と RGB ライティングも備えています。

しかし、GPU サグ ブラケットは必要なのでしょうか? それはグラフィックカードによって異なります。

ハイエンドのグラフィックス カードを購入する場合は、GPU の低下を最小限に抑えるように設計されている可能性があります。これらのカードは強化された接続ポイントと軽量素材を使用しており、あまりたるみません。さらに、メーカーは GPU ブラケットを同梱している場合がありますので、安心して取り付けることができます。

垂直 GPU サグ ブラケット
画像出典:アマゾン

グラフィックス カードの設計が GPU サグを自然に防止できない場合は、GPU サグ ブラケットなどのプラグ アンド プレイ ソリューションに投資する必要があります。コストは大きな問題ではありません。GPU ブラケットは約 10 ドルから 20 ドルで入手できます。

グラフィックカードを最大限に活用する

GPU メーカーがより高密度のチップとより大きなダイの製造に努めるにつれて、Nvidia、AMD、および Intel グラフィックス カードのサイズは増大し続けています。GPU の低下は必要悪として残り、消費者はますます強力なグラフィックス カードの恩恵を受けるために回避する必要があります。

グラフィック カードを最大限に活用する方法をお探しの場合は、MSI Afterburner を使用してグラフィック カードをオーバークロックできます。Furmark を使用して GPU をストレス テストして、オーバークロックの安定性をテストすることもできます。

画像クレジット: Unsplash

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です