BitLocker エラー 65000、デバイスの暗号化が必要

BitLocker エラー 65000、デバイスの暗号化が必要

BitLocker は、デバイスに保存されているデータを保護するために設計されたディスク暗号化機能です。ただし、一部のユーザーにはBitLocker エラー 65000が表示されます。このエラーは、FixedDrivesEncryptionType や SystemDrivesEncryptionType などの BitLocker 構成サービス プロバイダーのポリシー設定を使用する場合のモバイル デバイス管理 (MDM) 環境内の課題に対処します。

BitLocker エラー 65000

Bitlockerドライブがすでに暗号化されている場合でも、Intune のステータスに「暗号化が必要」というエラー 65000 が表示され、イベント ログに次のメッセージが表示される場合があります。

BitLocker CSP: GetDeviceEncryptionComplianceStatus は、OSV が返されたステータス 0x10000 に準拠していないことを示しています

BitLocker エラー 65000 を修正、Windows 11/10 でデバイスの暗号化が必要

エゾイック
  1. アップデートを確認
  2. ディスクの健全性を確認する
  3. [オペレーティング システム ドライブでドライブ暗号化を強制する] ポリシーと、[固定ドライブでドライブ暗号化を強制する] ポリシーを [未構成] に設定します。
  4. BitLocker を無効にして再度有効にする
  5. PowerShell を使用して BitLocker を修復する

それでは、これらを詳しく見てみましょう。

1] アップデートを確認する

エゾイック

Microsoft は、 MDM で BitLocker が誤って 65000 エラーを受け取る可能性があるこの問題を認識しており、近々修正プログラムをリリースする予定です。

影響を受ける環境は、「オペレーティング システム ドライブにドライブ暗号化タイプを強制する」または「固定ドライブにドライブ暗号化を強制する」ポリシーが有効に設定されており、「完全暗号化」または「使用領域のみ」を選択している環境です。Microsoft Intune はこの問題の影響を受けますが、サードパーティの MDM も影響を受ける可能性があります。

したがって、必ず最初にアップデートを確認し、システムに提供されている可能性のあるパッチをインストールしてください。

2] ディスクの健全性を確認する

まず、CHKDSK スキャンを実行してディスクの状態をチェックします。CHKDSK は、システム エラーをスキャンして修復する Windows ユーティリティです。また、BitLocker エラー 65000 の原因となる可能性のあるハード ドライブの部品が破損していないかどうかもチェックします。CHKDSK スキャンを実行する方法は次のとおりです。

  • [スタート]をクリックし、 [コマンド プロンプト]を検索して、[管理者として実行]をクリックします。
  • 次のコマンドを入力してEnterを押します。CHKDSK C:/f/r/x
  • デバイスのルート ドライブが使用されているため、コマンドの実行は開始されません。ただし、PC を再起動すると、スキャンを開始するように求められます。
  • 「 Y 」と入力し、Enterを押し、Windows を再起動します。
  • CHKDSK コマンドの実行が開始されます。手順が完了するまで待ちます。
  • 次に、デバイスの電源をオンにして、エラーが解決されたかどうかを確認します。

3] [オペレーティング システム ドライブでドライブ暗号化を強制する] ポリシーと、[固定ドライブでドライブ暗号化を強制する] ポリシーを [未構成] に設定します。

これらのポリシーはどちらも、システム ドライブと固定ドライブで BitLocker ドライブ暗号化で使用される暗号化の種類を構成できます。ドライブがすでに暗号化されている場合、これらを無効にしても効果はありません。ただし、BitLocker エラー 65000 の修正には役立ちます。方法は次のとおりです。

Windows + Rを押して「ファイル名を指定して実行」を開き、「gpedit.msc」と入力してEnterを押します。

グループ ポリシー エディターで、次のパスに移動します。

エゾイック

右ペインで、「オペレーティング システム ドライブにドライブ暗号化タイプを強制する」ポリシーをダブルクリックし、「未構成」を選択します。

BitLocker エラー 65000

わかりましたエゾイック

完了したら、次のパスに移動します。

[コンピューターの構成] > [管理用テンプレート] > [Windows コンポーネント] > [BitLocker ドライブ暗号化] > [固定データ ドライブ]

右側のペインで、「固定データ ドライブでドライブの暗号化を強制する」ポリシーをダブルクリックし、「未構成」を選択します。

BitLocker エラー 65000

完了したら、 「OK」をクリックして変更を保存します。

完了したらデバイスを再起動し、問題が解決するかどうかを確認してください。

4] BitLockerを無効にして再度有効にする

次に、BitLocker を無効にして再度有効にしてみてください。そうするだけで BitLocker エラー 65000 を修正できる場合があります。

5] PowerShell を使用して BitLocker を修復する

PowerShell を使用して BitLocker を修復する

これらの提案がどれも役に立たなかった場合は、BitLocker の修復を検討してください。その方法は次のとおりです。

  1. [スタート]をクリックし、PowerShellを検索して、[管理者として実行]をクリックします。
  2. 次のコマンドを入力してEnterを押します。必ず Drive を実際のドライブ文字に置き換えてください。Repair-BitLocker -MountPoint "Drive"
  3. 完了したらシステムを再起動し、BitLocker エラー 65000 が修正されるかどうかを確認します。

これらの提案がお役に立てば幸いです。

フルディスク暗号化の BitLocker をサポートしていない Windows のバージョンはどれですか?

BitLocker は、Microsoft のフルディスク暗号化機能です。フルディスク暗号化の BitLocker をサポートしていない唯一のエディションは、Windows 11/10 Home Edition です。

BitLocker を使用できないのはなぜですか?

BitLocker を使用できない場合は、デバイスが BitLocker の最小要件を満たしているかどうかを確認してください。これらには、TPM 1.2 以降のバージョンと TCG 準拠の BIOS または UEFI ファームウェアが含まれます。また、グループ ポリシーの制限とドライブ構成も確認してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です