CD は永久に保存できますか? コンパクト ディスク上のデータを保護する方法

CD は永久に保存できますか? コンパクト ディスク上のデータを保護する方法
CD 回復機能

アーカイブ目的でファイルを CD-R に書き込んだ場合も、友人の音楽ライブラリをコピーしてミックスを作成するために使用した場合も、残念なお知らせがあります。古いディスク上のデータは、最終的には失われます。書き込んだ CD の寿命はかなり短いですが、データを復元して将来の使用に備えて保護する方法はあります。

書き込んだ CD はどうなるのでしょうか?

書き込んだ CD-R ディスクは、お店で購入した音楽 CD とは異なることに注意してください。市販の CD (および Blu-ray や DVD) は、ビニール レコードの作成方法と同様に、メディアをディスクに物理的に刻印して製造されます。この物理的な刻印には金属コーティングが施されています。これにより、データを読み取るレーザー光やその他の汚染物質からメディアが保護されます。

CD 死ぬ 焼かれた CD
画像ソース: Unsplash

自宅で焼く CD/DVD/Blu-ray にはこの金属コーティングがありません。そのため、データを保存する化学染料が脆弱になります。残念ながら、この染料は本質的に不安定で、すぐに分解し始めます。

CD はどれくらい長持ちしますか?

コンパクト ディスクは、長期間の使用を目的としたものではなく、大量生産を目的としています。簡単に言えば、CD はビニール レコードやカセット テープよりも安価で製造も簡単です。一般的に、商業的にプレスされた CD の保存期間は、製造工程でエラーが発生しない限り、約 100 年です。一方、CD-R は約 5 年から 10 年とされていますが、例外もあります。ブランド、ディスクの取り扱い方、保管温度など、これらすべてが CD-R の寿命に影響します。

CD 回復 光学ドライブ内蔵ラップトップ
画像ソース: Unsplash

商業的にプレスされた CD であっても、劣化を免れることはできません。当然、CD を不適切に扱うと、ディスクが読み取れなくなるような傷がつくことがあります。CD を劣化させる要因は他にもたくさんあります。空気中の汚染物質、金属層の下に浸透する酸素、温度の変動、CD プレーヤーのレーザーなどによって、コンパクト ディスクが焦げて修復不可能な損傷を受けることがあります。

光ディスクをバックアップする方法

素晴らしいニュースです! たくさんの CD、DVD、Blu-ray が見つかりました。昔の音楽ミックスで思い出の旅に出かけたり、バリ島への旅行の写真や、いとこの結婚式のビデオを見つけたりできます。残念なことに、それらを読むためのものがありません。心配しすぎないでください。必要なものはほんの少しだけですし、それほど費用もかかりません。

まず最初に必要なのは、コンピューターと光ディスク ドライブです。残念ながら、ディスク ドライブ付きのコンピューターを見つけることはますます困難になっています。したがって、外付けの光ディスク ドライブが必要になります。または、クローゼットの中から捨てられずにいた古いラップトップを探し、その充電器がまだあることを祈るしかありません。

外付けディスク Asus Zendrivev1m
画像出典: Amazon

ありがたいことに、外付け光ディスク ドライブは Amazon で簡単に入手できます。お持ちのディスクの種類と互換性のある外付けディスク ドライブを購入するようにしてください。一般的に、CD/DVD 光ディスク ドライブはかなり安価ですが、Blu-ray ドライブは少し高価です。たくさんの種類があるので、よく知られているブランドにこだわることをお勧めします。

ディスクからデータをコピーする方法

ディスクがまだ読み取り可能である限り、ディスク上のデータを回復できます。光ディスクからデータをコピーするプロセスは、ディスクの種類によって異なります。幸いなことに、必要なソフトウェアはすべて無料で入手でき、場合によってはすでにコンピューターにインストールされています。

オーディオCD

CD 死の回復音楽 CD
画像ソース: Unsplash

オーディオ CD の場合は、ソフトウェアを使用して個々の曲をデジタル音楽ファイルにリッピングできます。Mac をお使いの場合は、iTunes を使用できます。PC ユーザーは、Windows Media Player を選択できます。最高の音質を確保するために、音楽をロスレス形式にリッピングすることもできます。

映画

CD ダイイングリカバリー DVD 映画
画像ソース: Unsplash

映画はオーディオ CD と同様の方法でディスクからリッピングできますが、そのためには WinX DVD Ripper などの特別なソフトウェアをダウンロードする必要があります。また、映画をリッピングする際にはさまざまなパラメータや設定を調整する必要があるため、事前に調査することが重要です。または、時間をかけて実験し、最良の結果が得られる方法を見つけてください。

データディスク

データ ディスクを光学ドライブに挿入すると、USB フラッシュ ドライブなどの他の外部ストレージ デバイスと同様にコンピューターに表示されます。ディスクからデータをコピーするには、保存したいファイルをすべてハイライトし、希望する保存先にドラッグします。保存先は、コンピューターの内部ストレージでも、ハード ドライブなどのコンピューターに接続された外部ストレージでもかまいません。または、Raspberry Pi を使用して安価な NAS を自分で作成し、ローカル ネットワーク経由でファイルを提供することも可能です。

ソフトウェア

古いソフトウェア ディスクをお持ちの場合、最新のコンピューターでは読み取れない可能性が高くなりますが、OS は依然としてディスクをデータが入っているストレージ メディアとして認識するはずです。この場合、ディスク イメージを作成する必要があります。これにより、すべてのファイルとファイル構造を含むディスク全体のデジタル コピーが作成されます。

Cd Dying Imgburn ISO ディスク イメージの作成

残念ながら、Windows にはディスク イメージを作成するツールが組み込まれていません。ただし、ImgBurnなど、この作業を実行できる無料プログラムがいくつかあります。Mac を使用している場合は、組み込みのディスク ユーティリティ ツールを使用してディスク イメージを作成できます。

ディスクが読み取れない場合はどうすればよいですか?

ディスクを挿入しても何も起こらない場合は、少なくとも今のところは慌てる必要はありません。ディスクをゴミ箱に捨てる前に、トラブルシューティングをいくつか実行できます。

ディスクをクリーニングする

CD の表面の指紋、傷、汚れ、垢はすべて、読み取り性能に影響します。ディスクをクリーニングするには、乾いたマイクロファイバー クロスが必要です。溶剤やスプレーの使用はお勧めしません。マイクロファイバー クロスで、適度な圧力をかけながら、ディスクの中心から端に向かって拭きます。ディスク上の汚れや跡がすべてなくなるまで、これを繰り返します。

ソフトウェアの回復

CD 回復ソフトウェア Recoverytoolbox

破損したディスクや読み取り不能なディスクからデータを回復できると主張するプログラムは数多くあります。IsobusterRecovery Toolbox は最も人気のあるオプションの一部ですが、他にも多くのオプションがあります。もちろん、結果はさまざまであるため、期待を緩めることは必須です。結局のところ、ソフトウェアが機能するという保証はありません。

データ復旧スペシャリスト

光ディスクに保存されたデータを含むデータ復旧を専門とする企業は数多くありますが、かなり高額になることがあります。また、復旧ソフトウェアと同様に、破損したディスクのデータを復旧できるという保証はありません。しかし、あらゆる方法を試しても何も効果がない場合は、お住まいの地域のデータ復旧専門家を Google で検索するとよいかもしれません。

光ディスクにデータを安全に保存できますか?

残念ながら、標準的な CD、DVD、Blu-ray はアーカイブ ストレージには適していません。ディスクが破損する可能性が多すぎるため、長期のデータ ストレージとして信頼できません。ただし、アーカイブ品質の光ディスクは市場に出回っています。M-Disc (Millennial Disc) は DVD と Blu-ray として販売されており、1000 年の保存期間があると言われています。

CD ダイイング リカバリー アーカイブ品質 M ディスク
画像出典: Amazon

前述のように、標準的な光ディスクは有機染料にデータを保存します。残念ながら、その染料はすぐに劣化し始め、データが劣化してしまいます。一方、M-Disc は岩のようなデータ層を持っています。データは文字通りこの層に刻み込まれるため、データの劣化がなく、長期保存に適しています。CD のデータを保護するには、M-Disc に高額を支払う必要があり、光ディスク ドライブが互換性があることを確認する必要があります。しかし、安心に値段をつけることはできるでしょうか?

コンパクト ディスクは絶滅の道をたどっているかもしれませんが、貴重なデータがそこに保存されている可能性は十分にあります。CD に写真、音楽、映画、その他のデータが保存されているかどうかにかかわらず、永久に失われる前に、確実に保護および/または回復する必要があります。エンターテイメントをストリーミングしていて、CD や DVD をもう使用していない場合は、Surfshark VPN を使用して安全に行う方法を学びましょう。

画像クレジット: Unsplash

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です