Windows 11/10 でデバイス マネージャーに複数のプロセッサが表示される

Windows 11/10 でデバイス マネージャーに複数のプロセッサが表示される

Windows 11/10 でデバイス マネージャーに複数のプロセッサが表示される

デバイス マネージャに複数のプロセッサが表示される理由がわからない場合は、製造元からプロセッサのモデルと仕様を確認できます。仮想マシンがインストールされている場合は、PC が各仮想マシンに割り当てられたプロセッサを表示するため、デバイス マネージャで複数のプロセッサを無視する必要があります。複数のコアを持つプロセッサは、デバイス マネージャに「余分な」プロセッサも表示されます。デバイス マネージャが複数のプロセッサを表示するその他の理由は、ハイパースレッディングを使用するプロセッサであるか、一部の複雑なシステムに多数の物理プロセッサがインストールされている可能性があります。

使用しているプロセッサが合法かどうかを確認できます。まず、モデルを特定してから、製造元の Web サイトで正規の Windows プロセッサを確認するさまざまな方法を参照してください。

プロセッサが正当かどうかを確認する別の方法は、ブート メニューを使用することです。方法は次のとおりです。

  • [実行]ボックスを開き、msconfigと入力します。
  • 小さなウィンドウが開いたら、[Boot]タブをクリックします。
  • [詳細オプション]に移動し、 [プロセッサ数] の横にあるボックスのチェックを外します。
  • [OK]をクリックしてから[適用]をクリックして、変更を保存します。
デバイス マネージャに複数のプロセッサが表示される

すべてを実行し、すべての詳細を確認した後でも、プロセッサに何らかの問題があると確信している場合は、いくつかの解決策を実行して、デバイス マネージャに正しい数のプロセッサが表示されるかどうかを確認できます。複数のプロセッサを表示するデバイス マネージャーを修正するには、次の解決策を実行します。

  1. 予備手順を実行する
  2. ウイルスとマルウェアのスキャン
  3. Windows の修復

これらのソリューションを 1 つずつ見ていきましょう。

1]予備ステップを実行する

デバイス マネージャーで、実際に搭載されているよりも多くのプロセッサが表示される場合は、PC を再起動する、システムが過熱しているかどうかを確認するなどの準備手順を実行してください。また、PC 上のすべての仮想マシンを閉じて、問題が解決したかどうかを確認することもできます。

2]ウイルスとマルウェアをスキャンする

ウイルスとマルウェアは、複数のプロセッサを表示するデバイス マネージャーなど、PC に無数の問題を引き起こす可能性があります。システム全体をスキャンして、デバイス マネージャーに余分なプロセッサが表示される原因となっているウイルスを削除してみてください。クイック スキャンよりも時間がかかる場合でも、フル スキャンを実行することをお勧めします。

3] Windowsをリセットする

この PC をリセットする

お使いの Windows オペレーティング システムには、システムに実際に搭載されているよりも多くのプロセッサがデバイス マネージャに表示される原因となる問題がある場合があります。Settings を使用して Windows をリセットする方法は次のとおりです。

  • キーボード ショートカットのWin + Iを使用して、設定アプリを開きます。
  • [Windows Update] > [詳細オプション] > [回復] > [PC のリセット]に移動します。
  • 画面の指示に従ってプロセスを完了し、途中で[ファイルを保持]オプションを選択することを忘れないでください。

システムの復元、高度なスタートアップ修復など、さまざまな方法を使用して Windows を修復することもできます。

ここで何かお役に立てば幸いです。

通常のプロセッサ数はいくつですか?

標準的な PC ユーザーの場合、デュアル コアまたはクアッド コア プロセッサで十分です。多くのシングルまたはビジネス ユーザーは、クアッド コア プロセッサで実行できる十分な数の非専門プログラムがないため、デュアル コアで十分だと考えています。ただし、データ アナリストやエンジニアなどの巨大なプログラムを使用する場合は、4 コアまたは 6 コアのプロセッサが必要になる場合があります。

複数のプロセッサを持つことは良いことですか?

複数のプロセッサを搭載することが適切かどうかは、コンピューターが特定のタスクを処理するために必要なリソースに依存します。一部のコンピューティング プロセスは、他のプロセスよりも多くのリソースを必要とする場合があります。そのため、リソースを集中的に使用するアプリケーションや、おそらく多くのプログラムを一度に実行する場合、コンピュータをスムーズに実行するには複数のプロセッサ コアが必要になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です