Android 15では「オーディオ共有」が可能になり、PCに接続するときに認証が必要になる

Android 15では「オーディオ共有」が可能になり、PCに接続するときに認証が必要になる

知っておくべきこと

  • Android 15 では、「オーディオ共有」機能を使用して複数のヘッドフォンを接続できるようになります。
  • Android 15 では、PC に接続したときにファイルのセキュリティを強化するために、USB モードを切り替えるときにも認証が必要になります。
  • これらの機能は両方とも Android 15 の Developer Preview 2 で利用可能ですが、まだ機能していません。

開発者プレビューは、Android の次期バージョンに何が期待できるかを垣間見せてくれます。Android 15 の2 回目の開発者プレビューでは、いくつかの重要な機能が登場しました。しかし、まだ完全には稼働していないものの、Android の次期バージョンでデビューする可能性のある機能もあります。ここでは、私たちが楽しみにしている機能をいくつか紹介します。

「オーディオ共有」で複数のヘッドフォンで音楽を再生する

オーディオ共有は、他の人がヘッドフォンを接続して、あなたと一緒にメディアを聴くことができる接続機能です。これは、他の人に迷惑をかけずに友人と一緒にメディアを視聴する必要があるときだけでなく、音楽を聴いたり映画を観たりするときに優れたオーディオ体験を得るためにも役立ちます。

Windows 11 では、複数の接続されたデバイスを通じてオーディオを再生するオプションがいくつかありますが、スマートフォンにはそのようなオプションはありません。

画像: 9to5google
画像: 9to5google

Android 15 では、「接続されたデバイス」ページに「オーディオ共有」オプションが表示されます。これをタップすると新しいページが開き、「オーディオの共有」を有効または無効にしたり、テストサウンドを再生してすべてのデバイスが正しく接続されているかどうかを確認したりできます。「ストリーム設定」セクションもありますが、現時点ではその下にオプションはありません。ここにどのようなオプションが表示され、オーディオ共有のカスタマイズにどのように役立つかを見るのは興味深いでしょう。

オーディオ共有は、Android ユーザーが他のユーザーとメディアを聴く方法を変えることができます。この機能は、今後のプレビューで実際に動作するようになるかもしれません。

USBモードを変更するときに認証が必要

Developer Preview 2 では、ユーザーはデバイスをコンピューターに接続するたびに認証する必要があります。ユーザーが生体認証またはロック解除コードを使用して本人であることを確認するまで、USB モードの切り替えは行われません。

これはファイルを保護する優れた方法です。たとえ誰かがあなたの携帯電話を所有していたとしても、コンピューター経由でファイルにアクセスすることはできません。セキュリティがさらに強化されたことで、Android ユーザーはデバイスを友人や技術者に渡すときに安心できるはずです。ただし、セキュリティの抜け穴があります。デバイスのロックが解除され、USB デバッグの許可がオンになっていると、他の人がデータにアクセスできるようになります。

この機能が意図したとおりに追加のセキュリティを提供できる場合、Google はこのセキュリティ問題を修正する必要があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です