AMD vs. Intel CPU: 2023 年に勝つのは誰?

AMD vs. Intel CPU: 2023 年に勝つのは誰?

デスクトップ CPU に AMD と Intel のどちらを選択するかは、単にスペック シートを読むだけではありません。もしあなたが新しい PC を組み立てていて、競争相手の無造作な意見よりも詳細な分析を好むなら、このガイドがあなたをカバーします。デスクトップ CPU 市場の現状に光を当て、どのメーカーがあなたのお金に値するかを評価します。最高で最も優れたパフォーマーを指名するだけでなく、「あなた」に最適な CPU を決定するお手伝いをします。

チームブルー対チームレッド: まとめ

Intel がゲームと生産性において「最高のデスクトップ CPU」の王冠を手にしたのはつい最近のことです。AMD の製品は、稼働率が高く、パフォーマンスが悪く、検討の対象にならないことが多いという悪名高い評判がありました。しかし、2017 年に AMD が Ryzen CPU の発売により CPU ラインナップを刷新したとき、すべてが変わりました。まったく新しいアーキテクチャ上に構築され、価格に見合った優れた機能とパフォーマンスを提供する AMD は、一気に CPU 市場を揺るがしました。

AMDは最終的にすべてのセグメントでIntelと競合し、パフォーマンスと電力効率の点で優れたCPUでゆっくりとリードしました. Intel は、2022 年初頭に Intel 7 (10nm) アーキテクチャに戻る前に、レガシー 14nm アーキテクチャにさらに数年間苦労しました。Intel の第 12 世代 Alder Lake CPU は、パフォーマンスと効率のコアの革新的なハイブリッド アーキテクチャを採用しました。この数年ぶりの大規模な再設計により、Intel は少なくともパフォーマンス部門で流れを変えました。

Intel と AMD の新世代 CPU が 2022 年後半に発売されたので、2023 年に誰がトップになるかを見てみましょう。Intel 第 13 世代と Ryzen 7000 CPU がデスクトップ PC 市場を次の時代にリードするように設定されているため、興味深いものになるでしょう。 AMD 対 Intel の論争がどうなるか見てみよう。

Raptor Lake vs. Zen 4: 仕様

Intel と AMD の最新製品を直接比較する前に、それらの技術仕様を比較してみましょう。

AMD Ryzen 7000 インテル第13世代
建築 TSMC 5nmプロセス インテル 7 – 10nm プロセス
コア/スレッド 最大 16 コア / 32 スレッド 最大 8P + 16E コア / 32 スレッド
最大。時計 5.7GHz 5.8GHz
TDP (ベース/最大) 170W / 230W 125W / 252W
メモリ サポート DDR5 DDR5 / DDR4
PCIe サポート PCIe5.0 PCIe 5.0 / PCIe 4.0
オンボード グラフィックス RDNA 2 iGPU UHD グラフィックス 770

最初に気付くいくつかの違いは、コア/スレッドと消費電力です。Intel は、第 13 世代のラインナップでハイブリッド パフォーマンス + 効率 (P+E) アーキテクチャを改善し続けました。発熱に関しては、Intel のチップは AMD のチップよりも熱くなる傾向がありますが、オーバークロック性も優れています。その他の大きな違いは、Intel が DDR4 と DDR5 メモリの両方をサポートしているのに対し、AMD 側での DDR5 のみのメモリ サポートです。ディスクリート GPU を必要としない場合は、両方のプラットフォームがオンボード グラフィックスを提供します。

スペックはさておき、各プラットフォームのパフォーマンス、価格、消費電力、機能、ソフトウェアの安定性を比較してみましょう。

価格と価値

価格に関して、Intel と AMD の現在の製品を比較することから始めましょう。

どちらの会社も同様のパフォーマンスの CPU を同様の価格で販売しようとしていますが、いくつかの差異が決定を左右する可能性があります。

インテル第13世代 小売価格 ($)
インテル Core i9-13900K $580
インテル Core i7-13700K $417
インテル Core i5-13600K $286
インテル Core i5-13400 $218
AMD Ryzen 7000 小売価格 ($)
Ryzen 9 7950X $575
Ryzen 9 7900X $433
ライゼン7 7700X $338
Ryzen7 5800X3D $323
ライゼン5 7600X $241

ハイエンドのメインストリーム CPU スペースでは、Core i9-13900K が Ryzen 9 7950X と競合します。両方のフラグシップ チップが価格設定に関しては首位争いをしていますが、Intel はパフォーマンスの点で優れており、Core i9-13900K はゲーム ユーザーと生産性ユーザーの両方にとってより価値のある CPU となっています。

両メーカーのプレミアム ラインナップの他の候補は、Core i7-13700K と Ryzen 9 7900X です。一流のパフォーマンスが必要でありながら、数ドルも節約したい場合は、これらの 2 つのチップが注目されるはずです。繰り返しになりますが、特にプラットフォーム全体のコストを考慮に入れると、インテルはわずかに安価ですが同様のパフォーマンスの Core i7-13700K でリードしています。結局のところ、Intel の第 13 世代プロセッサは、安価な DDR4 メモリや古い Intel 600 シリーズ マザーボードと下位互換性があります。

AMD対Intel Cpu 2023 Intel I7 13700k
画像ソース: Newegg

ミッドレンジ セグメントでは、Intel の Core i5-13600K が、強力な CPU を探しているほとんどのメインストリーム ユーザーにアピールします。AMD の Ryzen 7 7700X は、コストが高くても Core i5-13600K よりもパフォーマンスが悪いため、がっかりします。

製品スタックを下ると、Ryzen 5 7600X は Intel Core i5-13400 よりも優れたパフォーマンスを発揮しますが、コストも高くなるため、AMD のほうがわずかに優れているように見えます。AMD の AM5 プラットフォームにアップグレードするためのプラットフォーム税を考慮に入れると、Core i5-13400 がより良い選択のように見え、再び Intel に勝利をもたらします。

覚えておくべきことは、AMD の場合のプラットフォームの寿命です。同社は、新しい AM5 プラットフォームを少なくとも 2025 年までサポートする予定であり、将来の CPU のアップグレードがインテルよりも簡単かつ安価になります。将来のアップグレードが心配な場合は、パフォーマンスを少し犠牲にして AMD を使用することをお勧めします。

また、 CPU を比較する際には、コア数とクロック速度のどちらが重要かを確認してください。

パフォーマンス: ゲームと生産性

最大の疑問の 1 つは、どのプロセッサーが最速かということです。ゲームのパフォーマンスから始めて、Intel のフラグシップである Core i9-13900K は、現在最速のゲーム用 CPU です。ゲームテストでは、AMD の最新の 7900X および 7950X を上回っています。

AMDの前世代のRyzen 7 5800X3Dでさえ、ほんの数ヶ月前に傑出したゲーミングチップでしたが、Core i9-13900Kに遅れをとっています. これらのチップの価格を考慮すると、決定が左右される可能性がありますが、絶対に最速のゲーム用 CPU が必要な場合は、インテルのフラッグシップが最適です。

Amd 対 Intel Cpu 2023 ベストゲーミング Cpu
画像ソース:ゲーマーズ ネクサス

生産性とコンテンツ作成のワークロードがより重要な場合は、Core i9-13900K と Ryzen 9 7950X の両方が最高の生産性 CPU クラウンを獲得できます。シングルスレッドのワークロードでは、Intel の主力製品が AMD の製品を大幅に上回り、マルチスレッドのシナリオでは、Ryzen 7950X がなんとか勝利を収めました。勝者を選ばなければならない場合、それは Core i9-13900K でなければなりません。これは、Intel プラットフォーム上でより強力なシングル スレッド パフォーマンスとより最適化されたアプリケーションのためです。

AMD対Intel Cpu 2023 Intel I7 13900k
画像ソース: Newegg

電力効率

これらすべてのパフォーマンスの向上にはコストが伴います。消費電力の増加と発熱です。

AMD は、優れた 5nm プロセス ノードと非常に効率的な Zen 4 マイクロアーキテクチャのおかげで、地滑り的にこれを勝ち取りました。Alder Lake の改善にもかかわらず、Intel の第 13 世代プロセッサは依然として競合他社よりも優れています。温度は第 12 世代チップよりも改善されていますが、Intel は電力効率を改善する必要があります。

Amd 対 Intel Cpu 2023 消費電力
画像ソース: Tom’s Hardware

Intel の最新のトップエンド プロセッサは、AIDA ストレス テスト中に 200W 以上を消費することがわかりますが、特にシングル スレッドのワークロードでは、AMD のプロセッサよりも優れたパフォーマンスを発揮します。パフォーマンスと効率性に優れたコアを備えたインテルのハイブリッド アーキテクチャは、温度を下げるのに役立ちました。1 ワットあたりのパフォーマンスを求めるなら、それは競争ではありません。代表的な Ryzen 9 7950X の消費電力が Core i9-13900K よりも 30% 少ないにもかかわらず、AMD が圧倒されます。

プラットフォームの機能

Intel と AMD のどちらを選択するかは、各プラットフォームが提供する機能の柔軟性にも依存します。

デスクトップ PC 業界は PCIe 5.0 SSD と DDR5 メモリの時代に移行していますが、どのプラットフォームがビルダーにより多くの選択肢を提供しているかを知ることは理にかなっています。AMD は AM5 プラットフォームで次世代規格に取り組んでおり、Ryzen 7000 プロセッサにアップグレードするユーザーは、より高価な DDR5 メモリと新しい B650 および X670 チップセット マザーボードを選択する必要があります。

一方、Intel の第 13 世代プロセッサは、古い 600 シリーズのマザーボードと DDR4 メモリを引き続きサポートしています。PC ビルダーは、まだ使用可能な DDR4 メモリまたは最新の DDR5 スティックで構築できます。この柔軟性により、Intel は AMD よりも多くのユーザー セグメントに対応できます。さらに、Intel のチップに対する AMD の Ryzen 7000 CPU のパフォーマンスが理想的とは言えないため、AM5 へのジャンプはさらに魅力的ではありません。

AMD対インテルCPU 2023 Ddr4 Ddr5 RAM
画像ソース: Newegg

AMDに有利に働くのは、AM5プラットフォームの寿命が長く、将来のアップグレードが容易になり、長期的にはプラットフォームが安価になる. さらに、AMD はプロセッサのオーバークロックをプレミアム チップセット マザーボードだけに制限していません。これは、Intel が行うことで悪名高いことです。一方、Intel は、K シリーズ プロセッサと Z シリーズ マザーボードを選択すると、より多くのオーバークロック ヘッドルームを提供します。

それはすべて、あなたがどのような PC ビルダーであるかにかかっています。CPU を 1 ~ 2 年ごとにアップグレードする必要がある場合は、AMD の AM5 プラットフォームが最適です。しかし、3 年から 4 年使用できるハイエンド PC の構築を検討している場合は、現時点で Intel が最適です。予算重視のビルダーにとって、本当のジレンマは Intel のローエンドの第 13 世代チップと AMD の Ryzen 5000 シリーズ CPU の間にあります。Core i3-13100 または Ryzen 5600 は、特に最新のフラグシップと比較して、手頃な価格で優れたパフォーマンスを提供します。

Amd対Intel Cpu 2023予算Cpu
画像ソース: Newegg

ソフトウェアの安定性

ソフトウェアの安定性は重要ではないように思われるかもしれませんが、そうです。AMD と Intel はどちらも、過去にドライバーとソフトウェアに問題がありました。

AMD ユーザーは、CPU パフォーマンスを制限する障害のある BIOS リリースに繰り返し直面してきましたが、Intel は、いくつかのアプリケーションを遅くするドライバーにも苦労していました。全体として、Intel はより多くのリソースにアクセスでき、業界を支配しているため、AMD よりも迅速かつ適切に問題を修正することができました。その結果、多くのソフトウェア アプリケーションがプラットフォームに合わせて最適化されています。

Amd 対 Intel Cpu 2023 Intel ドライバー
画像ソース:インテル

AMD は、Zen 4 まで持続した Zen アーキテクチャで成長する痛みをなんとか解消しましたが、通常のソフトウェアの最適化とドライバーのサポートに関して、Intel と同様の規模を達成するにはまだ長い道のりがあります. 多くの OEM は、チップによって提供される安定性が優れているため、Team Blue を好みます。AMD は、Zen アーキテクチャの業界最適化に関して確固たる地位を築いており、両社が決着をつけているため、将来は興味深いものに見えます。

AMD 対 Intel: 2023 年以降

Intel も AMD も、2023 年に新世代のデスクトップ CPU をリリースする予定はありません。デスクトップ ユーザーの選択肢は、第 13 世代および Ryzen 7000 プロセッサに限定されます。2024 年には、Intel の Arrow Lake と AMD の Ryzen 8000 プロセッサの形で、次世代のデスクトップ CPU が登場します。

Arrow Lake は、2023 年後半にデビューする予定の Intel のモバイル専用の第 14 世代 Meteor Lake CPU の改良版であると噂されていますが、Ryzen 8000 CPU はまったく新しい Zen 5 アーキテクチャに基づいています。Zen 5 アーキテクチャは、パフォーマンスと効率のコアを特徴とする Intel の現在のハイブリッド設計に似ていると予想されます。インテル側では、個別のコンピューティング、グラフィックス、および I/O ダイを備えたデスクトップ CPU で史上初のチップセット設計が見られる可能性があります。

これらの新しいマイクロアーキテクチャを考えると、両社が互いにどのように対抗するかを予測することは困難です. しかし、電力効率が Arrow Lake と Ryzen 8000 の主要な重点分野の 1 つであるため、これらのプラットフォームの違いはさらに縮小する可能性があります。現行世代の製品から印象的なパフォーマンスの飛躍を見ることができましたが、Team Blue と Team Red のどちらを選択するかは、2024 年にはさらに難しくなる可能性があります。

よくある質問

ノートパソコンはどっちがいい?AMDかインテルか?

Intel の第 13 世代 CPU は最速のプロセッサであり、Ryzen 6000 モバイル CPU もそれほど遅れていません。ビデオ編集、トランスコーディング、マルチタスクなどの負荷の高いワークロードは、Intel の最新のラップトップの方がうまく処理できますが、優れたマイクロアーキテクチャのおかげで、AMD ラップトップの方がバッテリー寿命が長くなります.

AMD GPU で AMD CPU を使用する方が良いですか?

使用しているグラフィックス カードに基づいて、Intel または AMD のどちらの CPU を購入するかを検討している場合でも、大した違いはないことがわかっているので安心できます。Smart Access Memory (SAM) などの AMD 独自の機能により、AMD CPU と GPU をペアリングすると、ゲームのパフォーマンスが向上します。ただし、SAM はサイズ変更可能な BAR テクノロジの一種にすぎず、Intel または AMD CPU と組み合わせた場合に NVIDIA GPU と連携することもできます。SAM とサイズ変更可能な BAR はどちらも、CPU と GPU モデルに関してサポートが制限されているため、CPU の購入を決定する際に考慮する必要はありません。

AMD と Intel のどちらが HEDT CPU に適していますか?

ハイエンド デスクトップ (HEDT) CPU は、最新の Intel または AMD コンシューマー グレードのフラグシップが提供できるものよりもさらに大きな CPU パワーを必要とするユーザー向けに作られています。Intel と AMD の両方が技術的に HEDT CPU を製造していますが、AMD は、最大 64 コアと 128 PCIe レーンを提供する CPU の Threadripper ラインでこのセグメントを快適にリードしています。Core i9-10980XE などの Intel の製品は、現時点では時代遅れであり、今日の主流の CPU よりもパフォーマンスが悪いため、このセグメントでは Intel はオプションではありません。

画像クレジット: Unsplash

  • フェイスブック
  • つぶやき

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です