受信トレイを乱雑にせずにニュースレターを購読できる 8 つのベスト「後で読む」アプリ

受信トレイを乱雑にせずにニュースレターを購読できる 8 つのベスト「後で読む」アプリ
Omnivore が動作し、読めるニュースレターが表示されている携帯電話とラップトップ

後で読むアプリは、毎日受信トレイにメールが殺到することなくニュースレターを購読できる優れた方法です。便利な検索および発見ツールとフィード受信専用の受信トレイが組み合わされており、さらに改善された、より厳選された読書体験も実現します。

その中で最も優れたものをいくつか紹介し、それぞれの長所 (と短所) と、それらを使用して最新のニュースを効率的に入手する方法を説明します。

1. 雑食動物

Omnivore は、Web ページやニュースレターをブックマークして後で参照できるようにする無料アプリです。Mac および Windows PC、iOS および Android スマートフォン、Chrome および Safari の拡張機能として利用できます。

雑食動物 後で読む画像。
画像出典: Simon Chandler/Omnivore

ユーザー インターフェイスはシンプルですが強力で、アプリ内で URL へのリンクを簡単に保存できます。また、メールのみのニュースレターを受信するためのメール アドレスも提供され、購読はフォルダーに整理できるため、カテゴリや主題ごとにレターをグループ化できます。

重要なのは、Omnivore には、アプリ自体で定期的なニュースレターを受信できる電子メール アドレスを作成する機能が含まれていることです。また、購読に RSS フィードや Atom フィードを追加する機能もあり、その範囲はかなり広範囲になります。

コンテンツの追加、アクセス、閲覧が簡単なので、Omnivore を強くお勧めします。ただし、デスクトップ アプリはモバイル アプリや Web サイト アプリに比べて直感的に使用できず、保存したニュースレターを見つけるための検索バーしか使用できないという、少し残念な点があります。

2. ニュースレター

2021 年にリリースされたNewsletterss は、非常に論理的でユーザーフレンドリーなレイアウトを特徴としており、購読内容を簡単にナビゲートして新しいニュースレターを簡単に見つけることができます。無料版と有料版があり、Mac および Windows ユーザーが利用できます。また、iPhone および Android アプリも用意されています。

ニュースレターアプリ画像
画像出典: Simon Chandler/Newsletterss

Newsletterss のよいところは、サインアップするとすぐに、ニュースレターやフィードを受信するための新しいメール アドレスが提供されることです。これにより、必要なレターを購読し始めることができます。さらに、アプリの Discover ページで興味深いフィードが便利に表示されます。

Newsletterss の唯一の欠点は、無料版では保存容量が限られており、広告が表示されること、また Amazon Kindle やその他のリーダー アプリにニュースレターを送信するオプションが含まれていないことです。ただし、月額 1.99 ドル (または年額 12.99 ドル) のサブスクリプション料金を支払っても構わないのであれば、すべてを把握するには最適な方法です。

3. リーダー

Reader は、仕事や研究の目的で読む必要がある人に特化した、比較的新しいニュースレター アプリで、現在はパブリック ベータ版として提供されています。主に Web サイトからアクセスしますが、主要ブラウザーの拡張機能やモバイル アプリからも使用できます。

リーダーアプリのインターフェース
リーダーは美しいインターフェースを備えています

Reader の最も強力な機能の 1 つは、Web ページ、RSS フィード、ニュースレター、PDF、Twitter のスレッドとリスト、さらには YouTube 動画など、さまざまなソースからのコンテンツを保存できることです。同様に印象的なのは、テキスト (および動画) の特定の部分をハイライトし、保存したハイライトを主題ごとにグループ化できることです。

Reader は 30 日間の無料トライアルを提供しており、その後は月額 9.99 ドルのサブスクリプション料金を支払う必要があります。より強力な読書ツールが必要な方には、間違いなく価値があります。

4. かがむ

Stoop は、モバイルでニュースレターを便利に保管できる Android および iOS アプリです。無料で使用できますが、月額 9.99 ドルのサブスクリプションを購入すると、無制限の履歴にアクセスでき、カスタム ニュースレター フォルダーを作成できるようになります。

Stoop 受信トレイ アプリの画像。
画像出典: Simon Chandler/Stoop Inbox

デスクトップ版やブラウザ版が使えないのは残念だと思う人もいるかもしれません。しかし、ほとんどの読書をモバイルで行っている人にとって、Stoop のアプリは論理的にレイアウトされていて、操作も快適です。受信トレイがあり、ニュースレターの購読状況を確認したり、並べ替えたりできます。また、「ディレクトリ」セクションには、購読できる新しいフィードや、各外部サイトの購読ページへの便利なリンクが表示されます。

このリストの他のほとんどのエントリと同様に、Stoop はニュースレターを受信するための専用の電子メール アドレスを提供します。プレミアム バージョンもありますが、追加機能がなくてもかなり充実しているように感じます。そうは言っても、「ディスカッション」機能は試したときには機能しませんでした。おそらく使用されなくなったのでしょう。

5.メコ

ほんの数年前に設立されたMeco は、購読しているニュースレターを実際のメール受信箱に送信するか、Meco アプリに送信するかを選択できる無料の「後で読む」アプリです。ウェブサイトまたは iOS アプリから利用できますが、Android 版は現在利用できません。

Meco ニュースレター リーダー アプリの画像。
画像提供: サイモン・チャンドラー/Meco

Meco が他と異なるのは、メール アカウントに直接接続することです。プライバシーを重視するユーザーにとっては不安かもしれませんが、購読したニュースレターの配信先を選べるという前述の柔軟性は得られます。

その他の優れた機能としては、ニュースレターを主題分野ごとに分類する「Discover」セクションや、独自のニュースレター グループを作成する機能などがあります。他の例にあるような高度な機能の一部は備えていませんが、よりカジュアルな読者にとっては最適なオプションです。

6. サブスタック

現在世界で最も人気のある出版プラットフォームの 1 つであるSubstack は、受信トレイに大量のメールが届くことなくニュースレターを読むのに最適な方法です。Web ブラウザーやデスクトップ アプリ、専用の Android または iOS アプリケーションから無料で使用できます。

Substack アプリのイメージ。
画像出典: Simon Chandler/Substack

Substack は出版の頼りになる場所の 1 つになっているため、さまざまなテーマの非常に包括的なニュースレターを提供しています。このアプリは独自の著者ネットワークからのコンテンツのみを提供しますが、おそらく Substack を通じて入手できるコンテンツは一生かけても読みきれないほどです。

このプラットフォームの直感的なレイアウトにより、興味のあるコンテンツを見つけるのが驚くほど簡単になります。手紙を件名別に閲覧して保存し、受信トレイで表示して整理できるほか、最新のノート機能を使用すると、独自のミニコンテンツを書いたり、お気に入りのクリエイターのノートを読んだりできます。

もちろん、最高のチャンネルの多くは有料サブスクリプションが必要ですが、ほとんどのチャンネルでは、試しに視聴していただくために公開投稿も提供しています。

7. スリック

このリストにある他の「後で読む」アプリのほとんどとは対照的に、Slickはモバイル専用のツールです。Android または iOS アプリとして利用可能で、その範囲は限られているかもしれませんが、完全に無料で使用できます。

Slick Read Later アプリの画像。
出典: サイモン・チャンドラー/スリック

他のアプリと同様に、Slick には 2 つの主な機能があります。ニュースレターを購読するための専用メール アドレス (および Slick に送信)、そしてこれまで聞いたことのないニュースレターやフィードを見つけることができる検索機能と発見機能です。

Slick は使いやすく、デザインも優れています。ただし、検索機能で見つけられるフィードのうち、いくつかは現在は機能していないことに気付きました。ただし、どのニュースレターを購読するかが既にわかっている場合は、大きな問題にはなりません。

8. ニュースレターをやめる

Kill the Newsletter は、ニュースレターの購読を Atom フィードに変換できる、ユニークで興味深い Web サイトです。基本的にはこれだけなので、購読を読むには、デバイスに RSS/Atom フィード リーダーをダウンロードするかインストールする必要があります。

ニュースレターを後で読むアプリの画像を削除します。
画像出典: サイモン・チャンドラー/Kill the Newsletter

Kill the Newsletter の仕組みは簡単です。まず、Web サイト (ニュース Web サイトなど) に入力できる一意の電子メール アドレスを作成し、次にフィード アドレスを作成します。このフィード アドレスをフィード リーダーに入力すると、生成されたニュースレター フィードを見つけて購読できます。

使い方は非常に簡単で、別のアプリ(私はNewsifyを使用しました)を使用する必要がありますが、数分で使い方を習得できます。

後で読むアプリ: 受信トレイを整理するだけではない

上で紹介した「後で読む」アプリを試してみたところ、他の方法では出会うことのなかった興味深く役立つコンテンツをたくさん発見しました。

ボーナス:デスクトップで読書をしたいですか? Windows 用の優れた RSS リーダー アプリをいくつかご紹介します

好みのオプションを選択すると、毎日重要なメールの中から探す必要がなくなり、以前よりも楽しく生産的にメールを読めるようになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です