YouTube Music の曲が利用できないエラー [修正]

YouTube Music の曲が利用できないエラー [修正]

YouTube Musicユーザーの中には、曲を再生しようとすると「曲が利用できません」というエラーが表示されるという報告があります。このエラーは、個人によって異なる曲で発生するようです。このエラーが発生した場合は、有効な修正方法をすべてご紹介しています。

YouTube Music の曲が利用できないエラー

YouTube Music の曲が利用できないエラーを修正

YouTube Music で「曲が利用できません」というエラーが表示された場合は、以下の解決策に従ってエラーを解決してください。

  1. あなたの地域でその曲が利用可能かどうかを確認してください。
  2. インターネットが正常に動作していることを確認してください。
  3. YouTube Music サーバーがダウンしていないことを確認してください。
  4. デバイスで YouTube Music を更新します。
  5. 制限モードを無効にします。
  6. YouTube Music アプリのキャッシュをクリアします。
  7. 「Wi-Fi 経由のみのストリーム」オプションを無効にします。

1] あなたの地域で曲が利用可能かどうかを確認します

このエラーは、再生しようとしているオーディオ トラックがお住まいの国で利用できない場合に表示される可能性があります。ライセンスまたは地理的制限が原因である可能性があります。したがって、このシナリオが当てはまる場合は、曲を再生する権利を持つ他のプラットフォームで曲をストリーミングする必要があります。

ProtonVPN、TunnelBear、Betternet などのVPN クライアントを使用して、デバイスで利用できない曲を再生することもできます。

2] インターネットが正常に動作していることを確認する

続行する前に、インターネット接続が正常に機能していることを確認してください。YouTube Music サポート チームによると、Wi-Fi 接続には最低 3 Mbps の帯域幅が必要です。したがって、インターネットが遅い場合は、インターネット プランをアップグレードするか、別のネットワーク接続に切り替えて、エラーが解決されるかどうかを確認してください。また、モバイル データ ネットワークを使用して YouTube Music で曲を再生し、効果があるかどうかを確認することもできます。

3] YouTube Musicサーバーがダウンしていないことを確認する

これは、エラーを引き起こす利用できないサーバーによって引き起こされる広範囲にわたる問題である可能性があります。したがって、YouTube Music サーバーが現在ダウンしていないことを確認してください。ダウンしている場合は、しばらく待ってから曲を再生し、「曲が利用できません」というエラーがなくなるかどうかを確認してください。

4] デバイスでYouTube Musicを更新する

YouTube Music アプリが古い場合は、最新バージョンに更新することを検討してください。このようなエラーやバグは、アプリの古いバージョンで発生する可能性があります。そのため、デバイスで YouTube Music を更新してエラーを修正してください。

Android スマートフォンを使用している場合は、Play ストアを開き、YouTube Music アプリに移動して、[更新] ボタンをクリックしてアプリを更新します。同様に、App Store を使用して iOS デバイス上のアプリを更新することもできます。

5] 制限モードを無効にする

YouTube Music の制限モードは、ユーザーが不適切なコンテンツや露骨なコンテンツにさらされるのを防ぎます。このモードを有効にすると、特定のサウンドトラックで「曲が利用できません」というエラーが表示される場合があります。したがって、このシナリオが当てはまる場合は、YouTube Music の制限モードを無効にして、効果があるかどうかを確認してください。方法は次のとおりです。

  • まず、デバイスで YouTube Music アプリを開きます。
  • 次に、右上隅のプロフィールアイコンをクリックし、「設定」オプションを選択します。
  • [全般]タブから、 [制限モード]オプションに関連付けられているトグルをオフにします。
  • 最後に、YouTube Music のホームページに戻り、エラーが修正されたかどうかを確認します。

参照: YouTube Music はお住まいの国ではご利用いただけません

6] YouTubeミュージックアプリのキャッシュをクリアする

エラーの原因は、破損したアプリ キャッシュである可能性があります。デバイスから YouTube Music に関連するキャッシュをクリアして、問題が解決するかどうかを確認してください。

PC の Web ブラウザで YouTube Music を使用する場合は、ブラウザのキャッシュを削除してエラーを修正できます。

7] Wi-Fi経由のみのストリーミングオプションを無効にする

YouTube Music には、モバイル データを使用してコンテンツをストリーミングする際にデータを節約できるデータ節約機能があります。これらの機能は非常に便利ですが、再生の問題を引き起こす可能性もあります。そのため、データ節約機能を無効にして、効果があるかどうかを確認してください。方法は次のとおりです。

  • まず、YouTube Music を開いて、プロフィール アイコンをクリックします。
  • 次に、「設定」オプションを選択し、 「データ保存」タブに移動します。
  • 次に、「Wi-Fi 経由のみのストリーム」トグルをオフにします。

これらの修正がエラーの解決に役立つことを願っています。

YouTube Music で一部の曲がブロックされているのはなぜですか?

YouTube Music で一部の曲がブロックされる理由はさまざまです。主な理由の 1 つは著作権の問題です。YouTube Music は、その曲の所有者が著作権侵害の申し立てを行った場合、著作権規制を遵守するためにその曲をブロックすることがあります。そのほか、多くの曲は特定の地域でのみライセンスされている場合があります。そのため、YouTube Music はあなたの地域で特定の曲の必須ライセンス権を持っていない可能性があり、そのためその曲はブロックされています。

YouTube Music エラーを修正するにはどうすればよいですか?

YouTube Music エラーを修正するには、デバイスからアプリのキャッシュをクリアします。それ以外にも、アプリを更新し、信頼できるインターネットに接続していることを確認し、YouTube Music サーバーが現在利用可能であることを確認してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です