Windows イベント ログの CPU、ディスク、メモリ、電力使用量が多い

Windows イベント ログの CPU、ディスク、メモリ、電力使用量が多い

Windows イベント ログ (イベント ビューア) は、システムのハードウェア イベントとソフトウェア イベントに関するログを表示する Windows の機能です。通常、システム リソースはそれほど必要としません。ただし、一部のユーザーは、コンピュータ上のサービス ホスト: Windows イベント ログ プロセスが CPU、ディスク、メモリ、または電力の使用量を多く消費していると報告しています。あ>

Windows イベント ログの CPU、ディスク、メモリ、電力使用量が多い

同じ問題が発生している場合は、この投稿でその解決方法を説明します。

Windows イベント ログの CPU、ディスク、メモリ、電力使用量が多い

Windows イベント ログ プロセスがコンピューターの CPU、ディスク、メモリ、または電力使用量を多く消費している場合、問題を解決する方法は次のとおりです。

  1. タスク マネージャーから Windows イベント ログ タスクを終了します。
  2. Windows イベント ログ サービスを停止します。
  3. イベント ビューアのログをクリアします。
  4. WMI リポジトリを再構築します。

1] タスクマネージャーからWindowsイベントログタスクを終了します。

CPU やその他のリソースの使用量が引き続き高い場合は、Windows イベント ログ タスクを閉じてみることができます。ログは診断のみを目的としており、役に立たない場合は無効にできるため、タスクを終了しても安全です。その方法は次のとおりです。

  • まず、CTRL+SHIFT+ESC を使用してタスク マネージャーを開きます。
  • 次に、[プロセス] タブから、サービス ホスト: Windows イベント ログ タスクを選択します。
  • 次に、タスクの終了 ボタンを押してタスクを閉じます。

しばらくしてから、サービス アプリを使用して Windows イベント ログ サービスを再起動し、問題が解決されたかどうかを確認できます。

2] Windowsイベントログサービスを停止します。

Windows で Windows イベント ログを無効にするもう 1 つの方法は、それぞれのサービスを停止することです。これを行うには、以下の手順に従います。

まず、Win+R を使用して [ファイル名を指定して実行] コマンド ボックスを開き、[名前] ボックスに「services.msc」と入力して、サービス アプリをすぐに起動します。

サービス アプリで、Windows イベント ログ サービスまで下にスクロールして選択します。

次に、サービスを右クリックしてプロパティオプションを選択します。

次に、[停止] ボタンをクリックしてサービスを停止します。また、サービスのスタートアップの種類無効に設定します。あ>

完了したら、[適用] > を押します。 [OK] ボタンをクリックして変更を保存します。これにより問題が解決されるはずです。

参照: サービス ホスト: Windows 上のローカル システムの CPU またはディスク使用率が高い

3] イベントビューアのログをクリアする

この問題は、大きなログ ファイルによって Windows イベント ログの CPU 使用率が高くなる場合に発生する可能性があります。このシナリオが該当する場合は、イベント ビューアーからログをクリアして、問題が解決されたかどうかを確認できます。その手順は次のとおりです。

まず、Win+R キーを押して [ファイル名を指定して実行] ダイアログ ボックスを表示し、[名前] ボックスに eventvwr と入力して、< i=3> イベント ビューア ウィンドウ。

次に、左側のペインでWindows ログカテゴリを展開し、アプリケーション<を選択します。 /span> オプション。

その後、右側のペインでログをクリアボタンを押します。

次に、確認プロンプトで、保存してクリア オプション (ログの内容を保存するため) を選択するか、単に選択に応じて、クリア オプションを選択します。

完了したら、セキュリティ、セットアップ、システムなどの他のカテゴリに対して同じ手順を繰り返します。転送されたイベント ログ。

4] WMIリポジトリを再構築する

WMI リポジトリを修復または再構築する

Windows Management Instrumentation または WMI リポジトリを再構築して、問題が解決するかどうかを確認します。 WMI は、ネットワーク内のデバイスとアプリケーションの管理を統合するための Microsoft の仕様セットです。これは、WMI クラスのメタ情報と定義を保存するデータベースです。

Windows イベント ログの CPU 使用率を確認すると、低い値になっているはずです。

Svchostを無効にしても大丈夫ですか?

サービス ホスト (svchost.exe) は、ローカル サービス、ネットワーク サービス、ローカル システム、Windows イベント ログなどのプロセスによって使用される共有サービス プロセスです。現在、重要なサービス ホスト プロセスを無効にすると、システム上でいくつかの問題が発生し、システムの動作が不安定になる可能性があります。サービス ホストを使用するプロセスの CPU 使用率が高くなる場合は、タスク マネージャーを使用してそのファイルの場所を開き、それが Windows\System32 であるかどうかを確認します。そうでない場合は、無効にして削除できます。

CPU 使用率が高くなる根本原因を見つけるにはどうすればよいですか?

どのプロセスが高い CPU 使用率を使用しているかを確認するには、タスク マネージャーを開きます。次に、プロセス タブに移動し、CPU 列の下の個々のプロセスの CPU 使用率を確認します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です