Windows 11 vs 10: Intel CPU は明らかに遅く、Microsoft の助けがないとさらに悪化する

Windows 11 vs 10: Intel CPU は明らかに遅く、Microsoft の助けがないとさらに悪化する

Intel は、第 11 世代 Core プロセッサ (Alder Lake) 用にハイブリッド x86 CPU 設計に移行しました。それだけでなく、同社はプロセッサの「アンコア」部分(ノースブリッジを含むシステムエージェントとも呼ばれる)と呼ばれる他のコンポーネントにもいくつかの変更を加えた。YouTuber Tech YES City (TYC) のレポートによると、そのような変更の 1 つが、Intel のハイブリッド チップ上でさまざまなレイテンシーの問題と全般的なパフォーマンスの低下を引き起こしているようです。

TYCは、この問題に詳しい業界筋の話として、この問題は明らかに、Intelの第12世代および第13世代のCPUから外されたとされるアンコア(システムエージェント)の「I/Oドライバ」の結果であると説明している。チップス。

TYC は遅延テストを使用して、ほとんどの場合、この問題が Windows 10 で特に顕著であることを示しています。Windows 11 がこれらのパフォーマンスの癖を完全に免れているわけではありませんが、過去のゲーム パフォーマンスの数値が同じであることを示唆していなかったとしても、ハイブリッド プロセッサ向けにThread Director を最適化するという Microsoft と Intel の共同の取り組みは、これらのケースのいくつかで成果を上げています。

TYC は YouTube 動画の説明で次のように書いています。

私はいつも Intel の CPU はきびきびしていると思っていましたが、実際、AMD がレイテンシに関して長年にわたって大幅に改善してきた Ryzen と比べても、最もきびきびとしたものでした。しかし、第 12 世代 Alder Lake と第 13 世代 i9-12900k および 13900K CPU の登場により、Intel は何かを取り除きました。それは、I/O ドライバーを CPU から直接移動したということでした (複数の情報源から聞いた話です)。これが、Windows ユーザーにとってこれらの CPU で遅延の問題が発生しているまさにその理由でした

彼らが感じた知覚的な違いの妥当性をテストして理解するために、TYC は第 10 世代 Core i9-10850K (Comet Lake-S) と Raptor Lake-S i9-13900K (第 13 世代) を比較しました。DPC (遅延プロシージャ コール) 遅延などの場合、パフォーマンスは Windows 11 と 10 の両方で同様に悪くなりますが、それでも Windows 10 システムのほうがパフォーマンスは悪くなります。DPC はドライバーの処理効率に直接関係しており、I/O の一部が関与しているため、これは当然のことです。

Windows 10 と Windows 11 での 10850K 対 13900K

MP4 ファイルのドラッグ アンド ドロップや、Adobe Premiere Pro で MP3 ファイルをすばやく開くなどの他のケースでも、新しい Raptor Lake CPU では表示が低下します。

Windows 10 と Windows 11 での 10850K 対 13900K
Windows 10 と Windows 11 での 10850K 対 13900K

ここで見られるパフォーマンスの違いの一部は、Comet Lake と比較した Raptor Lake のコア間 (c2c) レイテンシの違いにも関係している可能性があります。

10900K でのコア間のレイテンシ
13900K でのコア間のレイテンシ

AnandTech 提供の上記の画像 ( 12 )でわかるように、ハイブリッド Intel 13900K では 10900K に比べて c2c レイテンシがかなり異なります。10900K の c2c は、最低 5.6 ns から最高 23.8 ns まで変化しますが、13900K の c2c は 4.0 ns から 53.9 ns であり、E コア間のレイテンシは特に悪いです。

出典・画像:Tech YES City ( YouTube )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です