2024年に解決されないWindows 11のUIの不一致はマイクロソフトの即時の対応を必要とする

2024年に解決されないWindows 11のUIの不一致はマイクロソフトの即時の対応を必要とする

Windows 11 はリリースされてから 2 年半ほど経ちますが、いまだにインターフェイスの不一致が数多く残っています。Microsoft はこの問題に対処するためにアップデートを継続的に行っています。しかし、優先順位は AI と (中途半端な) 機能の追加に移っています。(私はそれが気に入りません。)

同社は2021年10月5日にこのOSを初めてリリースしたが、当時Windows 11およびSurfaceデバイスの責任者だったパノス・パナイ氏が新バージョンを紹介した際、「細部が重要だ」「チームはすべてのピクセルにこだわった」「透明性」「色」「丸い角」といったことを語り、チームがデスクトップや多くのシステム要素や機能を再設計して、モダンで新鮮、そしてクリーンにしたことを私は覚えている。

しかし、これはオペレーティング システムの一部に過ぎず、詳しく見てみると、複数のメニュー デザイン、古いバージョンのオペレーティング システムのデザイン言語に基づいたアプリ、スクロール バーのようにまだ完全に実装されていない UI 要素、不要なビジュアル、Windows 11 のデザイン言語と一致しないさまざまなアプリケーションのデザイン要素、正しく動作しない機能など、依然として多くの矛盾が見つかります。

私は毎日オペレーティング システムを操作しているため、さまざまな不一致を収集しており、このガイドでそれらを公開しています。

2024年のWindows 11のデザインの不一致

2024 年になってもWindows 11ユーザーが対処しなければならない設計上の不一致は次のとおりです。

一貫性のないコンテキストメニュー

Windows 11 の変更点の 1 つは、角が丸く、雲母素材を使用した新しいコンテキスト メニューが導入されたことです。ただし、2024 年現在でもメニューはまだ完全には実装されておらず、不足しているオプションの多くを見つけるには、従来のデザインにアクセスする必要があります。

ファイル エクスプローラー モダン コンテキスト メニュー
ファイル エクスプローラー モダン コンテキスト メニュー
ファイルエクスプローラークラシックコンテキストメニュー
ファイルエクスプローラークラシックコンテキストメニュー

また、コンテキスト メニューはオペレーティング システム全体で一貫しておらず、メニューのデザインが異なります。たとえば、特定のアプリ ( Windows ターミナルやレジストリなど)からコンテキスト メニューを呼び出すと、従来のバージョンにアクセスします。

Microsoft Edgeには最新のコンテキスト メニューが含まれていますが、Windows 11 のデザイン言語と一致していません (一致しているはずです)。

Microsoft Edge コンテキスト メニュー
Microsoft Edge コンテキスト メニュー

OneDrive のコンテキスト メニューは、コンテキスト メニューの不一致のもう 1 つの例です。確かに角は丸くなっていますが、雲母のデザイン要素は含まれていません。

OneDrive コンテキスト メニュー
OneDrive コンテキスト メニュー

また、パワー ユーザー (Windows キー + X) メニューのデザインにも言及する必要があります。メニューには新しい視覚要素が含まれていますが、デザインが雑に見えます。Microsoft は、各項目の横にアイコンを追加してわかりやすくすることで、この点をもっと改善できます。

パワーユーザーメニュー
パワーユーザーメニュー

インターフェースのレンダリングの問題

Windows 11 では、特定のアプリケーションのレンダリングにも問題があります。たとえば、Microsoft Store の Web 版からアプリの[インストール]ボタンをクリックすると、不要なレンダリング ビジュアルが表示されます。

場合によっては、Windows ターミナルを開いたり閉じたりするときに、レンダリングの問題が発生することもあります。

アカウントにサインインしたときに、コマンド プロンプトの点滅ウィンドウが表示されたことはありますか? これもレンダリングの問題です。理想的には、起動スクリプトとさまざまなコマンドは非表示で実行される必要があります

また、暗い色モードから明るい色モードに切り替える場合、現在の色モードを適切に適用するために、一部のアプリケーションを再起動する必要があります。 一例として、ファイル エクスプローラーでは、明るい色と暗い色が混在することがあります。

ファイルエクスプローラーのレンダリングの問題

一貫性のないダークカラーモード

私は通常、カラー モードをライトに設定していますが、多くのユーザーはダーク モードを好みます。残念ながら、多くの更新を行った後でも、多くの要素がダーク テーマに合わせて更新されていないため、Windows 11 にはエクスペリエンス全体に広がる適切なカラー モードがまだありません。

Windows 11 ダークモードの不一致
Windows 11 ダークモードの不一致

これは、ファイル エクスプローラーからファイルのプロパティにアクセスするときに、コントロール パネル、レジストリ エディター、コンピューターの管理などの多くの既定のアプリやシステム ツール、およびフォーマット、Windows ツール、リソース モニターなどのトラブルシューティング ユーティリティなどを使用して確認できます。

Windows 11 ダークモードとライトコンピュータ管理

さらに、Windows 11には、一日を通してライト モードとダーク モードを自動的に切り替えるオプションすらありません。(Apple の macOS にはこの機能があり、非常にうまく機能します。)

コントロールパネルを消す必要がある

コントロール パネルは 40 年近く前から存在しており、現在も Windows 11 に搭載されています。Microsoft は積極的にこの機能を設定アプリに移植しようとしています (ただし、2015 年の Windows 10の最初のリリース以来、移植に取り組んでいます) 。

コントロールパネルの要素を備えた設定アプリ
コントロールパネルの要素を備えた設定アプリ

ここでの不一致の問題は、システム設定を変更するためのアプリケーションがまだ 2 つあり、設定アプリから一部の機能を構成するときに、特定の設定を構成するために従来のエクスペリエンスにアクセスする必要があり、ユーザーに不必要な混乱をもたらすことです。

設定アプリは、機能の設定やオペレーティング システムの外観の変更を行うための主要なエクスペリエンスとなるように設計されていますが、多くのページが依然として Windows 10 のデザイン スタイルを保持しているため、一貫性がないという問題もあります。

Windows 10 の要素を備えた設定アプリ
Windows 10 の要素を備えた設定アプリ

さらに、サイドバーのレンダリングの問題が発生することもあります。

現代のアプリはデザインが統一されていない

一部のシステム アプリケーションとコンポーネントは、まだオペレーティング システムの設計言語と一致していないため、多くの不一致が見られます。

たとえば、Microsoft Edgeでは、メニューは新しいデザイン言語に厳密に沿うように更新されていますが、ブラウザ フレームには今でもぼかし効果や透明効果は含まれていません。

Microsoft Edge の一貫性のないインターフェース
Microsoft Edge の一貫性のないインターフェース

Windows 11 には、Windows UI ライブラリ バージョン 3 (WinUI 3) フレームワークを使用する新しい最新バージョンのファイル エクスプローラーがありますが、アプリのデザインにはまだ一貫性がありません。たとえば、設定を変更するには、依然として従来の要素に依存しています。

本稿執筆時点では、Microsoft の元開発者Dave W Plummer 氏が、 「フォーマット」機能がどのように作成されたかについて詳細を明らかにしました。Dave 氏によると、この機能は 30 年近く前に構築され、Windows NT システムへの一時的な統合を目的としていたとのことです。しかし、今日に至るまで、この機能は変更されていません。

ファイルエクスプローラーフォーマットUI
ファイルエクスプローラーフォーマットUI

現時点では、ファイル エクスプローラーには、少なくともメモ帳の設定ページのような設定ページ インターフェイスがあるはずです。

メモ帳の設定ページ
メモ帳の設定ページ

すべてのオプションが最新のコンテキスト メニューで使用できるわけではないため、「Shift + 右クリック」ショートカットを使用するか、「その他のオプションを表示」設定をクリックして、レガシー メニューにアクセスするには追加の手順を実行する必要があります。

「Windows ツール」フォルダーにアクセスすると、ファイル エクスプローラーのレガシー バージョンがまだ存在していることも興味深い点です。

ファイルエクスプローラーの新バージョン(左)、旧バージョン(右)
ファイルエクスプローラーの新バージョン(左)、旧バージョン(右)

さらに、Windows 11 には依然として多数のレガシー アプリケーションが含まれています。一部のアプリでは互換性を維持する必要があることは理解しています。しかし、現時点では、最新の機能とレガシー機能をシームレスに管理するツールが用意されているはずです。

Microsoft はすでに、ワードパッドステップ レコーダーなどのツールを廃止し、ドライブやパーティションを管理する機能など、従来のツールの多くの機能を設定アプリに統合しています。ただし、多くのツールはまだ変更されていません。

例としては、イベント ビューアー、レジストリ エディター、パフォーマンス モニター、リソース モニター、システム情報、タスク スケジューラなどがあります。

Windows 11 イベント ビューアー
Windows 11 イベント ビューアー

また、Windows メモリ診断、ドライブのデフラグと最適化、ローカル セキュリティ ポリシー、システム構成、サービス、印刷の管理、コンピューターの管理などもあります。

コンピュータマネジメント
コンピュータマネジメント

さらに、一部のレガシー アプリケーションには、Windows Vista 時代およびそれ以前のバージョンの要素が含まれている場合もあります。たとえば、ディスク管理ツールのウィザードには、Vista のデザイン要素がまだ含まれています。

ディスク管理ウィザード
ディスク管理ウィザード

システムリカバリが古い設計のまま

システム回復ツールを見ると、Windows 10 やさらに古いバージョンのオペレーティング システムの設計言語がそのまま残っていることもわかります。

たとえば、 「高度なスタートアップ」オプションを使用するときに「回復」設定ページからアクセスするインターフェイスであるWindows 回復環境 (WinRE)は、青い背景と白いフォントという Windows 10 のデザイン スタイルのままです。

Windows 回復環境インターフェイス
Windows 回復環境インターフェイス

複雑なインターフェースの変更は、この環境では必要のないリソースやコンポーネントをさらに必要とするため、期待していません。ただし、インターフェースは (少なくとも) Out-of-box Experience (OOBE) のビジュアルに似ている必要があります。

OOBE インターフェース スタイル
OOBE インターフェース スタイル

また、OOBE はインターフェイスの大幅な更新を受けていますが、従来のスクロールバーのデザイン、適切に設計されたオプションではなく単純なリンクなどの設計が不十分な要素、インターフェイスと正しく揃わないビジュアルなど、いくつかの不一致がまだ見られます。

Windows 11 OOBe レガシー スクロール バー
Windows 11 OOBe レガシー スクロール バー

もう少し詳しく見てみると、WinRE で利用できる復元ポイントやその他の機能でも、Windows 7 時代の視覚要素がまだ使用されており、Windows 11 のデザイン言語と一致していません。

Windows 11 システムの復元インターフェイス
Windows 11 システムの復元インターフェイス

Windows セットアップは、Microsoft が長年無視してきたもう 1 つの領域です。より具体的に言うと、セットアップ エクスペリエンスは Windows 8 以来、紫色と何年も前のアプリ フレームで実質的に同じです。

Windows 11 セットアップの古いデザイン
Windows 11 セットアップの古いデザイン

Microsoft は、Out-of-Box Experienceと Windows 回復環境のアップデートを準備中です。ただし、これらは従来の設計を継承する軽微な変更です。

セーフモードの設計上の問題

セーフ モードは、オペレーティング システムに基本的な機能を読み込み、ソフトウェアやハードウェアの問題のトラブルシューティングと解決に必要のないその他の機能を無効にする環境です。

インターフェイスはオペレーティング システムの設計言語に従っていますが、多くの機能が期待どおりに動作しません。たとえば、設定アプリを開くことはできますが、更新プログラムの削除など、問題のトラブルシューティングに役立つ設定のほとんどにアクセスできません。

Windows 11 セーフモード
Windows 11 セーフモード

もう 1 つの設計上の問題は、Windows ターミナルを使用して、問題の診断と修正に役立つコマンド ライン ツールにアクセスできないことです。コマンド プロンプトと PowerShell の旧バージョンには引き続きアクセスできます。ただし、Microsoft はターミナルを Windows 11 の既定のエクスペリエンスにしており、旧コンソールの使用は望んでいません。ただし、セーフ モードでは使用できません。

結論

Windows 11 では、より洗練された最新のインターフェイスと、以前のバージョンとは異なる新しい機能が導入されています。ただし、システム全体で機能とデザインの不一致がまだ多く残っています。

オペレーティング システムでは、依然として古い要素と新しい要素が混在しており、ダーク カラー モードはすべての場所に適用されるわけではなく、メニューはエクスペリエンス間で一致していません。あちこちでレンダリングの問題が見つかります。また、コントロール パネルやその他の多くのレガシー コンポーネントがまだ存在しているため、設定アプリには依然として多くの混乱があります。

Microsoft は多くの不整合の問題に対処してきましたが、そのペースは速くなく、バージョン 24H2がこのバージョンの最後のメジャー アップデートになる可能性があることを考慮すると、このバージョンですべての問題が修正されるわけではないことは明らかです。

同社には別のアプローチを採用してほしいと思います。新機能や AI 統合を継続的に推進するのではなく、Windows 11 のデザイン言語とエクスペリエンスを完全に一致させるために、インターフェイスの変更のみを特に含む機能更新をいくつか行うべきだと思います。

Windows 11 のデザインの不一致についてどう思いますか?コメントで教えてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です