Windows 11 でワードパッドのレガシー アプリが廃止される

Windows 11 でワードパッドのレガシー アプリが廃止される

Microsoft は、 Windows 11でメモをとるための従来の WordPad の開発を28 年ぶりに終了することを静かに発表しました。公式メモによると、このアプリは非推奨となっており、同社は将来のリリースでオペレーティング システムから完全に削除する予定です。

ワードパッドは昔からあるアプリです。このアプリは、以前のオペレーティング システム バージョンに含まれていたオリジナルの Microsoft Writer アプリを置き換えるために、Windows 95 のリリースで初めて導入されました。

このアプリは、ユーザーがテキスト ドキュメントを作成および編集できる基本的なワード プロセッサを提供します。シンプルなインターフェイスと限られた機能を備えていますが、手紙、レポート、その他の文書など、ほとんどの基本的なタスクには十分です。フォント、サイズ、配置などの基本的なテキストの書式設定をサポートします。切り取り、コピー、貼り付けなどの基本的な編集機能もサポートしています。

ワードパッドは、リッチ テキスト形式 (RTF)、プレーン テキスト、WordPerfect などのさまざまな形式でドキュメントを保存します。これらの種類のファイルは Microsoft Word で開くことができますが、「.doc」拡張子を付けてファイルを保存することはできません。しかし、驚くべきことに「.docx」拡張子のファイルを保存することが可能です。

このアプリは長年にわたってさまざまなアップデートを受けてきましたが、Windows 7以来ほとんど変わっていませんでした。現在、同社はこのアプリを削除する準備ができており、「.doc」と「.rtf」にはMicrosoft Wordを使用することをユーザーに推奨しています。

テキスト ドキュメントの場合、メモ帳を使用することをお勧めします。メモ帳は、タブ、ダーク テーマ、自動保存、Unix ドキュメントの追加サポートなど、多くの新機能と改善を加えて過去数年間積極的に更新されています。

Windows 11 でワードパッドの開発を終了するという決定は、このアプリが長い間重要なアップデートを受け取っておらず、ワードパッドを使用している人も多くはなく (そして多くの人はワードパッドの存在さえ知りません)、そしてソフトウェア大手であることを考えると、驚くべきことではありません。は、ユーザーがテキストやドキュメント作成用の Microsoft Word を含む Office アプリ スイートにアクセスできるよう、 Microsoft 365 サブスクリプションの宣伝に多大な努力を払ってきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です