Windows 11 KB5022303 (22H2) がリリースされました – これが新機能です

Windows 11 KB5022303 (22H2) がリリースされました – これが新機能です

Windows 11 KB5022303 は、バージョン 22H2 を実行している PC でダウンロードできるようになりました。これには、いくつかのバグ修正が含まれています。これは、マイクロソフトが西部のホリデー シーズンのためにオプションの更新プログラムを一時停止したためです。Windows Update に加えて、Microsoft は Windows 11 KB5022303 オフライン インストーラーの直接ダウンロード リンクも公開しています。

KB5022303 はほとんどがセキュリティ更新プログラムであり、新機能や重要な変更は含まれていません。ただし、Patch Tuesday のすべての更新プログラムには、以前のプレビューとオプションの更新プログラムからの変更が含まれていることに注意してください。先月の更新をスキップした場合は、それらの修正が今日提供されます。

Microsoft はまた、2023 年 1 月の更新プログラムが 0xc000021a でブルー スクリーン オブ デス エラーを引き起こす問題を修正することを確認しました。この問題により、一部のデバイスが破損し、ユーザーはデスクトップから起動することさえできないと報告しました。

更新を確認すると、画面に次の更新が表示されます。

2023 年 1 月 x64 ベース システム用 Windows 10 バージョン 22H2 の累積的な更新プログラム (KB5022303)

Windows 11 KB5022303 のダウンロード リンク

Windows 11 KB5022303 直接ダウンロード リンク: 64 ビット.

Windows 11 KB5022303 (ビルド 22622.1105) の重要な変更ログ

投稿によると、Windows 11 の更新プログラムは正常にインストールされましたが、最初の再起動後にブルー スクリーン オブ デス エラーが表示されました。2 回目の再起動で別の BSOD が発生し、自動修復では問題が解決しませんでした。

「DISM 保留中のアクションを元に戻すが機能しませんでした。最終的に、Recovery Environment の起動オプションからドライバー署名の強制を無効にすることで、起動することができました。デスクトップを起動すると、システムの復元が正常に完了したというメッセージが表示されました (EarTrumpet を起動できなかったというメッセージも表示されました)。マシンを再起動するたびに、BSOD が再発します」とユーザーの 1 人が指摘しました。

ありがたいことに、Microsoft はついに Windows 11 の最新アップデートで BSOD を修正しました。

Windows 11 ビルド 22621.1105 または 22622.1105 では、「ローカル セッション マネージャー (LSM)」と呼ばれる機能に影響する問題も修正されています。OS のバグにより、管理者権限を持たないユーザーが、管理者だけが利用できる特別な権限を必要とするアクションを実行できました。

Microsoft Open Database Connectivity (ODBC) SQL Server Driver (sqlsrv32.dll) を使用している場合、アプリがデータベースに接続できないという別のバグが修正されました。会社によると、バグにより接続エラーが発生しました。一部のユーザーは、アプリケーション内でエラー メッセージも受け取りました。

12 月のパッチをスキップした場合は、設定アプリの [システム] ページの OneDrive の「ストレージ アラート」など、いくつかの追加の改善が得られます。アラートは、OneDrive が記憶域の制限に近づいている場合にのみ表示され、リンクはアラートの下で強調表示され、記憶域の管理と追加の記憶域の購入に役立ちます。

設定アプリの [アカウント] ページで合計ストレージを確認することもできます。同様に、Microsoft は、ファイル マネージャーがユーザーに応答しなくなるバグなど、ファイル エクスプローラーでパフォーマンスの問題を引き起こす問題を修正しました。

Windows 11 のビルド 22622.1105 の既知の問題

Microsoft は、この更新プログラムで少なくとも 2 つの既知の問題を認識しています。バグの 1 つは、Windows 11 のプロビジョニング パッケージに影響します。リリース ノートによると、プロビジョニング パッケージは期待どおりに機能しない可能性がありますが、ホーム ユーザーが通常使用するものではないため、この問題は大きな問題ではありません。

プロビジョニング パッケージは . 通常、学校や企業で使用される PPKG ファイルであり、最新のアップデートで破損しています。Microsoft は、プロビジョニング パッケージを使用して Windows のインストールを実行すると、すぐに使用できるエクスペリエンスが終了しない可能性があり、Windows が部分的に構成されると述べています。

マイクロソフトの関係者は、「消費者が自宅や小規模なオフィスで使用するデバイス」は、ほとんどの場合影響を受けないと付け加えました。

2 番目のバグは、大きなファイルの転送に予想よりも時間がかかる原因となります。これは、ユーザーが数ギガバイト (GB) の大きなファイルをコピーしようとした場合に発生する可能性があり、サーバー メッセージ ブロック (SMB) を介してネットワーク共有からファイルをコピーしようとした場合により顕著になります。ただし、ローカル ファイル コピーも影響を受けます。

この問題には回避策がありますが、多くのユーザーが慣れていない高度な手順が必要です。この問題を解決するには、Microsoft は、キャッシュ マネージャーを持たないコピー ツールを使用することをお勧めします。

Microsoft は両方の問題の修正に取り組んでおり、更新プログラムはすぐに提供されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です