写真、ペイント、Snipping ToolなどのWindows 11アプリにAI機能が追加

写真、ペイント、Snipping ToolなどのWindows 11アプリにAI機能が追加

MicrosoftはWindows 11アプリの多くにAI機能を追加することに取り組んでいると伝えられている。Windows Centralの新しいレポートによると、この計画に詳しい情報筋によると、同社は写真、ペイント、Snipping Tool などの一部のアプリに AI 機能を組み込む予定だそうです。

たとえば、 Windows CopilotとMicrosoft Edge用 Copilotに加えて、このソフトウェア大手は、写真アプリが写真内の人物やオブジェクトを識別できるようにする AI 機能を実験しています。これにより、クリップボードにコピーして要素を貼り付けることができます。別の画像ファイルまたはドキュメント。

最新バージョンの Microsoft ペイントも AI によっていくつかの機能強化が行われています。レポートによると、新たな統合により、ユーザーは AI チャットボットを使用して、ユーザーからの特定の入力に基づいてキャンバスを作成できるようになります。

この技術がペイントにどのように統合されるかは不明だが、レポートではBingのImage Creator技術を使用することにも言及している。ただし、モックアップ画像は、アプリがチャットボットにアクセスするためのフライアウトを表示するコマンド バーに新しい「マジック ペイント」オプションを備えていることを示しています。

Snipping Tool の改善の一環として、アプリには OCR (光学文字認識) テクノロジーを統合するアップデートが適用され、画像からテキストをクリップボードに抽出できるようになると予想されています。OCR技術はカメラアプリにも拡張され、ユーザーはアプリで撮影した画像からテキストを選択できるようになる。

PowerToys には、あらゆるアプリケーション上のほぼあらゆる画像からテキストを選択してコピーできる「Text Extractor」機能が含まれているため、OCR テクノロジはWindows 11 (または 10)にとってまったく新しいものではありません。

Microsoft はまだ実験段階にあり、現時点ではこれらの機能の具体的なリリース日はありません。ただし、レポートでは、これらの統合の一部には、NPU (ニューラル プロセッシング ユニット) や VPU (ビジョン プロセッシング ユニット) などの特定のハードウェアが必要になることも指摘しています。

2023 年 9 月 21 日、Microsoft は新しい Surface デバイスを紹介する Surface ハードウェア イベントを開催する予定で、同社はそこで Windows 11 への AI の将来の統合についての詳細も共有する予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です