Windows 11 22H2 アップデートにより、すべての PC で全画面ウィジェットが利用可能に

Windows 11 22H2 アップデートにより、すべての PC で全画面ウィジェットが利用可能に

ウィジェット ボードは気に入っているが、Windows 11 のウィジェットをよりよく表示する必要がある場合に朗報です。Microsoft は、Windows 11 22H2 でフルスクリーン ウィジェット モードを有効にする新しい更新プログラムを展開しています。ダウンロード可能な最近の Web アップデートのおかげで、フルスクリーン ウィジェット モードが最終的にプロダクション チャネルで利用できるようになりました。

ご存じない方のために説明すると、ウィジェットは Windows Live タイルまたは「Android のウィジェット」および iOS に似ています。ウィジェットは、ホーム画面の操作方法を変えました。ホーム画面に無数のアイコンを表示する代わりに、大小のウィジェット (ボックス) を操作して、アプリを開かずに特定の情報を表示できます。

ウィジェットの概念は新しいものではありません。Windows は Vista の時代にウィジェットをサポートしていましたが、それらはガジェットと呼ばれていました。Windows Vista では、ユーザーはガジェットをデスクトップに固定できますが、ウィジェットのサポートはボードに限定されています。これによりウィジェットの価値が低下しますが、Microsoft はこの機能がユーザーと開発者に利益をもたらすように新しい方法を模索しています。

ウィジェットのタスクバーのショートカット
タスクバーのウィジェット ボードのショートカット

Windows 11 では、タスクバーからウィジェット ボードにアクセスできます。[スタート] メニューの横に小さなウィジェット アイコンがあり、ボードにアクセスできます。デフォルトでは、画面の左側に開きます。

Windows 11 22H2 を使用している場合は、Microsoft Store から新しい Windows Web Experience Pack (423.2300.0.0) を入手できます。この更新により、ウィジェット ボードの右上に新しい「展開」ボタンが追加されます。ボタンをクリックすると、デスクトップ全体に Windows ウィジェットが開きます。

Microsoft Store で更新プログラムをチェックすることで、デスクトップをカバーするウィジェットのこの新しいビューを試すことができます。

Windows 11 の全画面ウィジェット
Windows 11 の全画面ウィジェット

Windows Insider プログラムのメンバーである場合は、Facebook ウィジェットなど、新しいサード パーティのウィジェットを試すこともできます。

サードパーティのウィジェットが Windows 11 に登場

私たちが確認した内部情報によると、ウィジェットの使用は、Windows 11 22H2 のリリース後も急増していません。ほとんどの人は、依然としてウィジェットを操作せずに Windows を使用することを好みます。

ただし、Microsoft は現在ウィジェットがトレンドであると考えており、すぐにこのアイデアをあきらめるつもりはありません。これが、ウィジェットが近い将来の主要なアップグレードに向けて設定されている理由であり、サードパーティのウィジェットが Microsoft の機能に対する長期的なビジョンで大きな役割を果たす可能性がある理由です.

Facebook による Windows 11 ウィジェット
Windows 11 のメッセンジャー ウィジェット

最初のサードパーティ ウィジェットは Facebook のもので、メッセンジャーの会話をウィジェット ボードで直接表示できます。Messenger ウィジェットは Windows App SDK 1.2 に基づいており、ユーザーはそれを利用して未読メッセージを表示することもできます。

サード パーティ製ウィジェットのサポートは現在、Windows Insider プログラムのテスターに​​限定されていますが、今年後半にはより広範なロールアウトが予定されています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です