二重印刷またはゴースト印刷とは何ですか? 原因と修復

二重印刷またはゴースト印刷とは何ですか? 原因と修復

二重印刷またはゴースト印刷とは、現在印刷されているドキュメントのページに印刷されるテキストや画像がかすれて印刷される問題のことです。白紙や印刷済みの用紙に印刷すると、ゴースト印刷が発生することがあります。ゴースト印刷または二重印刷は、現在のドキュメントの内容の繰り返し、または現在のドキュメントまたはページでの前のドキュメントまたはページの印刷の内容の繰り返しとして発生する可能性があります。ゴースト印刷または二重印刷を修正するには、二重印刷またはゴースト印刷とは何か、その原因、およびそれを修正するために何ができるかを理解することをお勧めします。

二重印刷またはゴースト印刷とは何ですか?

二重印刷またはゴースト印刷は、トナーまたは液体インクを使用する両方のプリンターで見られます。二重印刷またはゴースト印刷は、プリンターに機械的なエラーがあるか、変更が必要な設定があることを示している可能性があります。二重印刷やゴースト印刷は簡単に修正できる場合もあれば、クリーニングや交換が必要な場合もあります。ゴースト プリントには 2 つのタイプがあり、それらを知って理解することは、問題の診断と解決に役立ちます。以下に、主な用語、ゴースト印刷の種類、およびゴースト印刷の原因と解決策を示します。

  • 重要な用語
  • 二重印字・ゴースト印字の種類
  • ゴースト印刷の原因と修正
  • 二重刷りの効果

重要な用語

二重印刷:二重印刷は、前のドキュメントまたは現在のドキュメントの影またはゴーストが現在のページまたはドキュメントに印刷される場所です。この二重印刷を、紙の両面に印刷する行為と混同しないでください。これが、二重印刷がゴースト印刷またはゴーストとも呼ばれる理由です。これは、紙の両面に印刷する技術と区別するのに役立ちます. 二重印刷またはゴースト印刷は、同じ文書または前の文書の内容のかすかなまたは汚れたコピーが別の文書に印刷される場所です。二重印刷またはゴースト印刷は、機械的な欠陥または不適切な設定が原因である可能性があります。

  • 白紙:白紙とは、印刷されていない紙のことです。
  • 印刷済みの紙:印刷済みの紙とは、小切手、招待状、テンプレートなど、印刷された内容がある程度含まれている紙のことです。
  • 低湿度:空気中に存在する水蒸気が少ないため、環境はより高温になります。
  • 湿度が高い:空気中に水蒸気が多すぎます。

二重印刷またはゴースト印刷の種類

二重印字・ゴースト印字には2種類あり、両方を把握しておくことが重要です。発生しているゴースト プリントの種類によって、ゴースト プリントの原因とその修正方法が決まります。

もう 1 つのタイプの二重印刷は、プリンターが印刷済みの用紙からインクの一部をコピーし、同じ用紙または後続の他の用紙に配置する場合に発生します。たとえば、小切手やレターヘッド テンプレートなどの事前に印刷された用紙に印刷していて、事前に印刷された内容が同じ用紙または後続の他の用紙に繰り返されていることに気付きました。

ゴースト印刷の原因と修正

二重印刷/ゴースト印刷には多くの原因があり、ゴースト印刷の種類によって原因と修正方法が決まります。ゴースト印刷は主にレーザー プリンターで見られますが、インクジェット プリンターでも発生する可能性があります。

二重印刷/ゴースト印刷の問題を修正する方法を知るには、問題を診断できるように、何が起こっているのか、いつ発生しているのかを知る必要があります。何が起こるか、いつ発生するかは、二重印刷/二重印刷のタイプを示し、原因、問題の深刻さ、およびそれを修正する方法を特定するのに役立ちます。

白紙に二重印刷/ゴースト印刷が発生している場合は、フューザー キットに問題があるか、トナーの品質が低いか、転写ロールに問題がある可能性があります。他の機械と同様に、プリンターにも使用年数または使用回数に基づく寿命があるため、二重印刷は、プリンターまたは部品がサービス期間に近づいているか、サービス期間を過ぎていることを意味する可能性があります。使用頻度は、プリンターの寿命ではなく、プリンターの寿命に近づく可能性があります。

小切手、招待状、フォームなどの事前に印刷された用紙で二重印刷/ゴースト印刷が発生した場合。 、または使用される紙。

不適切な設定を使用すると、プリンタが誤った熱設定を使用してインクが溶け、プリント ヘッドが汚染される可能性があります。プリンターには、印刷に使用されている用紙をプリンターに伝える設定もあります。設定が用紙に応じて調整されていない場合、プリンターが薄い用紙を予期している場合、プリンターは間違った温度または圧力を使用する可能性がありますが、厚いカード ストックを使用すると、不適切な圧力または熱が使用される可能性があります。

部屋の周囲温度が正しく設定されていないためにプリンターが熱くなりすぎると、事前に印刷されたインクが溶けて、プリント ヘッドや用紙を汚染する可能性があります。

二重印刷は、特定のプリンターでの使用が推奨されていない用紙が原因である場合もあります。

二重印字・ゴースト印字の原因と解決方法:

好ましくない環境:二重印刷/ゴースト印刷がある場合は、環境の状態に注意してください。環境の湿度が高すぎたり低すぎたり、周囲の温度が高すぎたり低すぎたりすると、二重印刷が発生する可能性があります。私が使用していたレーザー プリンターは、雨が降ると必ず二重印刷の問題が発生することに気付きました。

解決策:湿度や不適切な温度による二重印刷を回避する最善の方法は、周囲の温度を調整するメカニズムを使用することです。オフィスの理想的な周囲温度は華氏 68 ~ 76 度、湿度は 20 ~ 80% です。

プリントヘッドの汚れ:二重印刷のもう 1 つの原因は、プリントヘッドの汚れです。ほこり、余分なトナー、またはその他の物質で汚れたプリントヘッドは、二重印刷を引き起こす可能性があります。

解決方法:ほとんどのプリンターには、クリーニング機能が組み込まれています。お使いのプリンターで二重印刷が発生している場合は、二重印刷がなくなるまで、この組み込みのクリーニング機能を実行してください。また、安全な品質のトナーを入手し、使用していないときはプリンタにカバーを付ける必要があります。また、空気質フィルターを使用して、開いている窓にスクリーンを配置することもできます。

不適切な用紙と設定:間違ったプリンター設定と用紙を使用すると、二重印刷が発生する可能性があります。異なる紙には異なる特性があります。一部のプリンター、特に商業用または産業用プリンターには、用紙の種類ごとに異なる設定があります。

紙または坪量の厚さは、1 平方メートルあたりのグラム数 (GSM) で測定されます。紙が薄いほど GSM は低く、紙が厚いほど GSM は高くなります。これは、GSM が異なるさまざまな用紙に対応するために、プリンターの設定を変更する必要があることを意味します。使用可能なさまざまな紙のテクスチャ (光沢、半光沢、マットなど) を追加することもできます。プリンターの設定が間違っていると、用紙のこれらすべての特性により、二重印刷が発生する可能性があります。

解決策:プリンターを購入するときはいつでも、それがニーズに適したプリンターであることを確認してください。異なる種類の用紙で印刷する場合は、プリンターがさまざまな種類の用紙をサポートするように設定されていることを確認してください。用紙の GSM に注意し、プリンターの設定を用紙の GSM に対応するように設定する必要があります。また、用紙の質感に基づいてプリンターを設定する必要があります。プリンターは、用紙の厚さと質感に基づいて、用紙に異なる熱設定を使用します。GSM とテクスチャの設定が正しくないと、二重印刷が発生します。

ドラムの不良:ドラムに問題があるため、プリンターが二重に印刷している可能性があります。この問題は、余分なトナー粉が残っていることが原因である可能性があります。

解決方法:内蔵のプリンター クリーナーは通常、ドラムに残ったトナーを取り除きますが、内蔵のクリーニング機能で取り除けない場合は、自分で行う必要があります。プリンターの製造元のマニュアルまたは Web サイトにアクセスして、ブランドとモデルのクリーニング方法を確認してください。

フューザー キットの不良:ドラムをクリーニングしても二重印刷が続く場合は、プリンターのフューザー キットをクリーニングまたは交換する必要がある可能性があります。プリンターは高熱を使用して、ドキュメントの内容を用紙に定着させます。この高熱により、残ったトナー粉が蓄積する可能性があります。

解決方法:フューザ キットを自分で取り出してクリーニングしてみてください。プリンターのマニュアルまたは製造元の Web サイトの指示に従います。フューザー キットをクリーニングしても二重印刷の問題が解決しない場合は、フューザー キットを交換する必要がある可能性があります。フューザ キットのコストとプリンタのコストを考慮してください。フューザー キットを交換する価値があるのか​​、それとも単に新しいプリンターを入手する価値があるのか​​を確認してください。

二重刷りの効果

二重印刷は、プリンターでより深刻な問題が発生している兆候である可能性があります。二重印刷の原因を診断して修正する必要があります。印刷に依存しているビジネスをしている場合、二重印刷は遅延やクライアントの損失を引き起こす可能性があります. 二重印刷は、ある文書の内容が別の文書に印刷される可能性があるため、重要な情報が漏洩する可能性もあります。

湿度と温度が印刷環境に影響を与えるのはなぜですか?

プリント ヘッドは、湿度が低すぎると特定の範囲内で動作するように設計されており、プリント ヘッドが乾燥し、ビルトイン クリーニングの効果が低下します。湿度が高すぎると、プリント ヘッドが濡れすぎてノズルを発射できないため、クリーニングも効果がありません。プリンターの湿度の範囲は 20% ~ 80% ですが、最適な範囲は湿度 40% ~ 60% です。

湿度が高いと、プリントが湿ったままになり、色が互いににじむ可能性があります。湿度が低いと、プリント ヘッドが乾燥し、色の品質が低下する可能性があります。

湿度が低いと、プリンターが過熱し、寿命が短くなる可能性があります。湿度が高いと、プリンターが結露し、プリンターが損傷する可能性があります。

これを修正するには、プリンターを温度管理された環境に置いてください。計測器を使用して、環境内の湿度を監視します。湿度が高すぎる場合は除湿機を、湿度が低い場合は加湿器を使用してください。

プリンターの設定は二重印刷にどのように影響しますか?

選択したプリンター設定は、何をどのように実行するかをプリンターに指示します。設定は、用紙の重量 (GSM) と、コーティングの有無をプリンターに伝えます。事前に印刷されたデータやその他の紙の特性がある場合。これらの設定は、プリンターがより多くの熱を使用する必要があるか、より少ない熱を使用する必要があるかを伝えます。より多くの熱は、より薄い印刷済みデータに影響を与える可能性があります。高熱により、事前に印刷された熱が溶けて、プリンターを通過する同じ用紙や他の用紙に二重に印刷される可能性があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です