VT-x は、すべての CPU モードの BIOS で無効になっています (VERR_VMX_MSR_A​​LL_VMX_DISABLED)

VT-x は、すべての CPU モードの BIOS で無効になっています (VERR_VMX_MSR_A​​LL_VMX_DISABLED)

仮想プログラムは、複数の仮想マシンを作成できるソフトウェアです。各仮想マシンには独自のオペレーティング システムがあり、これらのオペレーティング システムは、Windows、Linux、またはその他のものです。仮想マシンはサーバーの仮想化でより一般的に使用され、IT チームはコンピューター リソースを管理し、効率を向上させることができます。最も有名な VM ツールの 1 つは VirtualBox です。ただし、一部の VirtualBox ユーザーは、仮想マシンを実行しようとすると、次のエラー メッセージが表示されると報告しています。

仮想マシン <VMName> のセッションを開くことができませんでした。
VT-x は、すべての CPU モードの BIOS で無効になっています (VERR_VMX_MSR_A​​LL_VMX_DISABLED)。
結果コード: E_FAIL (0x80004005)
コンポーネント: ConsoleWrap
インターフェイス: IConsole {872da645-4a9b-1727-bee2-5585105bgeed}

このハードウェア アクセラレーション テクノロジは、Intel CPU では Intel VT-X ハードウェア アクセラレーション、AMD CPU では AMD-V として知られています。他の CPU メーカーは、異なるハードウェア アクセラレーション テクノロジを使用しています。Intel プロセッサでは、VT-X はデフォルトで無効になっています。この機能を無効にして仮想マシンを実行しようとすると、正しく機能するにはハードウェア アクセラレーションが必要であるという問題が発生する可能性が高くなります。VT-X ハードウェア アクセラレーションを有効にする方法は、BIOS と UEFI コンピューターで異なります。この記事では、コンピューターで VT-X を有効にする方法を学習します。

VT-x は、すべての CPU モードの BIOS で無効になっています (VERR_VMX_MSR_A​​LL_VMX_DISABLED)

VM の起動時に VirtualBox が「すべての CPU モードの BIOS で VT-x が無効になっています (VERR_VMX_MSR_A​​LL_VMX_DISABLED)」と表示する場合は、以下の解決策に従ってください。

  1. CPU が VT-X をサポートしているかどうかを確認する
  2. BIOS から仮想化テクノロジ (VTX) を有効にする
  3. VM のプロパティから PAE/NX を有効または無効にする

それらについて詳しく話しましょう。

1] CPUがVT-Xをサポートしているかどうかを確認してください

SecurAble を使用してプロセッサのセキュリティ機能を調べる

ソリューションを使用する前に、コンピューターが VT-X (Intel) 機能をサポートしているかどうかを確認する必要があります。古いコンピューターは仮想化をサポートしていない可能性があるためです。CPU が仮想化をサポートしているかどうかを確認するには、いくつかの方法があります。ここでは、プロセッサの機能を知るのに役立ち、仮想化がサポートされているかどうかを確認するのに役立つSecurAbleソフトウェアをコンピューターにダウンロードできます。

grc.com から SecurAble ソフトウェアをダウンロードして、CPU が仮想化をサポートしているかどうかを確認してみましょう。

SecurAbleソフトウェアがダウンロードされたら、それをクリックし、UAC (ユーザー アカウント プロンプト) で [はい] を押します確認には数秒かかります。プロセスが完了したら、[ハードウェア仮想化] の上に [はい] が表示されているかどうかを確認します。

お使いのコンピューターがハードウェア仮想化をサポートしていることを確認したら、以下の手順に従って、すべての CPU モードの BIOS で VT-X が無効になっているというエラーを解決します。

お使いのコンピューターがハードウェア仮想化をサポートしていないことがテストでわかった場合、以下に示す解決策は役に立ちません。3 番目のソリューションに進む必要があります。

2] BIOS から Virtualization Technology (VTX) をオンにします。

お使いのコンピューターがハードウェア仮想化をサポートしていることがわかっている場合、コンピューターでインテル バーチャライゼーション テクノロジーまたは VT-X が無効になっていると、このエラーが表示されます。同じことを行うには、BIOS を起動し、[プロセッサ]、 [チップセット]、または[ノースブリッジ]オプションで Intel Virtualization を見つけて有効にする必要があります。

3] VM のプロパティから PAE/NX を有効または無効にする

VM の作成中に PAE/NX を有効にすると、ホスト コンピューターの物理アドレス拡張機能と NX 機能に仮想マシンからアクセスできるようになります。VirtualBox にはバグがあり、VM がこの機能と互換性がありません。ただし、バグはデバイス全体で均一ではなく、一部のデバイスでは無効にできますが、他のデバイスでは有効にする必要があります。そのため、PAE/NX は既にチェックされています。以前に無効になっていた場合は、チェックを外して有効にします。同じことを行うには、所定の手順に従います。

  • Oracle VirtualBox を開きます。
  • VM を右クリックして [設定] を選択するか、VM を選択して Ctrl + S を選択します。
  • [システム] > [プロセッサ] に移動します。
  • [PAE/NX を有効にする] のチェックを外します。
  • [OK] をクリックします。

設定を終了し、コンピューターを再起動してから、VM を起動します。

4] VM に割り当てる RAM を増やす

RAM が VM に割り当てられていて、メモリが不足している可能性が非常に高いです。RAM を増やすには、次の手順を使用して VM のプロパティを構成する必要があります。

  • 仮想ボックスを開きます。
  • エラーが発生している VM を右クリックし、[設定] を選択します。
  • システム > マザーボードに移動します。
  • スライダーを使用してベース メモリを増やします。

変更を行った後、VM を再度開くと、今度は動作するはずです。

すべての CPU モードの BIOS で VT-X が無効になっている問題を修正するにはどうすればよいですか?

「すべての CPU モードの BIOS で VT-X が無効になっています」と表示された場合は、まずコンピュータがハードウェア アクセラレーションをサポートしていることを確認してください。お使いのコンピューターがハードウェア アクセラレーションをサポートしている場合は、BIOS から機能を有効にする必要があります。機能が有効になっている場合、または機能を有効にした後でも、問題は解決されません。VM で変更する必要がある構成がいくつかあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です