フリーランサーに最適な AI 会議アシスタント

フリーランサーに最適な AI 会議アシスタント
会議メモ AI アシスタント ヘッダー画像

会議は時間の無駄だということは、おそらくご存知でしょう。スケジュールを守り、生産性を向上させるには、会議を記録し、議事録を作成し、会議のメモを取り、何時間ものコンテンツをわかりやすい段落に要約する、多くの場合完全に無料の優れた AI アプリをチェックしてください。

Otter.aiは最高の文字起こし機能を持っています

Otter.ai は、最もよく知られている会議メモアシスタントの 1 つですが、それには十分な理由があります。2018 年以来、主要な自動文字起こしサービスの 1 つであり、同社が 2023 年に AI を搭載した OtterPilot 機能を開始して以来、仕事の強力な相棒となっています。非常に優れているため、生産性向上のための最高の AI ツールのリストに掲載されています。

オッテライスクリーンショット

予想通り、テストした会議の文字起こしはすべて迅速かつ正確でした。まれに間違いがあった場合でも、機械学習アルゴリズムが戻って会議の終了後に修正しました。

また、手動で文字起こしを編集するオプションもあります。これは、AI アシスタントで正確な要約や会議メモを生成する場合に不可欠です。

ボーナス:仕事で AI の支援をさらに活用したいですか?マインド マッピング用のこれらの優れたアプリをお試しください。

その点では、私たちがテストしたほとんどの会議では要約は十分に機能しましたが、短い音声ファイルの要約を作成するのは困難でした。Otter AI Chat と呼ばれる AI チャットボットは、会議に関するあらゆる質問に正確に答えることができました。

残念ながら、Otter.ai は今のところ英語のみで動作します。多言語のクライアントがいる場合は、他のものを探す必要があります。

Otter Ai アプリ統合

私たちがテストしたほとんどの AI 会議アシスタントと同様に、Otter.ai の OtterPilot ボットは、ユーザーが直接出席していなくても、会議に参加し、記録し、文字起こしすることができます。Zoom、Google Meet、Microsoft Teams と連携し、Chrome 拡張機能によりさらに便利になります。

無料プランでは、1 か月あたり最大 300 分間録音して文字起こしできます。これは、たまに会議を開くには十分ですが、文字起こしを無制限に提供する以下の他のサービスほど寛大ではありません。もう 1 つの大きな制限は、アカウントの有効期間中に文字起こしできるオーディオ ファイルを 3 つしかアップロードできないことです。これは毎月リセットされるわけではありません。

それでも、文字起こしの品質は言うまでもありません。ほとんどのフリーランサーにとって、無料プランで始めるには十分でしょう。最大 1200 分の文字起こしが含まれる Pro プランは、月額わずか 10 ドルと非常に手頃です。

Fireflies.aiは最高の無料AI要約を提供します

無制限の文字起こしと優れた AI 要約が必要な場合は、Fireflies.ai が最適です。このサービスでは、自動生成された会議メモとアクション アイテムが、私たちがテストした他のどのサービスよりもはるかに優れており、無料プランに含まれています。

Fireflies.ai スクリーンショット

Otter と同様に、Fireflies.ai は Zoom、Google Meet、Microsoft Teams で動作します。また、Webex、Skype、GoToMeeting、その他のあまり一般的ではない会議プラットフォームもサポートしています。オーディオ ファイルを好きなだけアップロードすることもできます。

会議の処理が完了すると、Fireflies.ai は会議を章ごとにまとめ、重要な項目のタイムスタンプを作成し、メモやアクション項目を生成するなどします。私たちはその結果に感銘を受けました。また、精度を高めるために手動で文字起こしを編集することもできます。

Firefliesaiの価格

確かに、いくつかの制限があります。無料プランには、デフォルトの自動生成サマリーのみが含まれています。ChatGPT を使用する AI チャットボットがありますが、有料です。ただし、ChatGPT の新しいバージョンを選択すると、(うまくいけば) 結果が改善されます。

とはいえ、テストで得られた文字起こしの品質は優れており、いつでも ChatGPT に貼り付けて内容について質問することができます。便利さは劣りますが、コストはかかりません。

ボーナス: Generative AI は会議の文字起こし以外にも役立ちます。生活を豊かにするその他の優れた Generative AI ツールもぜひチェックしてください。

多言語のクライアントがいる場合、Fireflies.ai はカタロニア語からウェールズ語まで 60 以上の言語をサポートしています。ただし、各会議でサポートできる言語は 1 つだけであり、英語以外の文字起こしでは品質が低下することを覚悟しておく必要があります。

たっぷりとした無料プランのおかげで、Fireflies.ai はフリーランサーにとって素晴らしい選択肢となっていますが、800 分のストレージ上限を超えると「無制限」の文字起こしが削除され始めることに注意してください。より多くのストレージやカスタム AI サマリーが必要な場合は、月額わずか 10 ドルからプランを利用できます。

Fathomは最も使いやすい

これらの AI 会議メモ アプリのほとんどは同じ基本機能を備えていますが、Fathom はすべてを非常に使いやすい方法でパッケージ化しています。

ファソムダッシュボード

初めてアカウントを設定するときは、デスクトップ アプリをダウンロードする必要があります。これは、今日のプログレッシブ ウェブ アプリの世界では大きな一歩のように思えるかもしれませんが、邪魔にならず、直感的に使用できます。

基本的に、予定されている会議が始まると、アプリは Fathom の AI ボットを招待するように促します。シンプルな UI を使用して、重要な瞬間や話し合いのポイントを強調表示できます。

ファゾムテストミーティング

会議が終了すると、Fathom は議事録と AI 生成の会議メモを作成します。要約がすぐに提供されることに非常に感銘を受けました。また、Fathom の会議メモが重要度に基づいて色分けされている点も高く評価しています。

Fathom は、フランス語、スペイン語、イタリア語、オランダ語、ポルトガル語、ドイツ語など、複数の言語もサポートしています。

Fathom の最大の欠点は、Zoom、Google Meet、MS Teams の会議でしか機能しないことです。オーディオ ファイルをアップロードするオプションはありません。とはいえ、無料アカウントでは無制限の録音と文字起こしを楽しむことができます。

有料プランは月額 12 ドルからで、高度な要約機能、Zapier との統合、その他の便利な機能が含まれています。技術的な知識がなくても簡単に会議メモを作成したいフリーランサーには、無料の Fathom プランで十分です。

tl;dvは無料のトランスクリプトに最適です

多数の会議の記録が必要な場合、ほとんどの無料 AI 会議メモ アプリではすぐに制限にぶつかります。月間制限があるか、上限に達すると最も古いファイルが削除されます。

Tldvダッシュボード

tl;dvは違います。無料プランは信じられないほど寛大で、無制限の録音と無制限の会議の文字起こしを提供します。また、オーストラリア英語などの地方のアクセントを含む他の多くの言語もサポートしています。

唯一の難点は、プラットフォームが 6 か月後に会議を削除してしまうことです。

ほとんどのフリーランス プロジェクトでは、6 か月あれば十分です。tl;dv の大きな制限は、無料プランでは AI 機能が利用できないことです。AI サマリーなどの基本機能にアクセスするには、有料サブスクリプションが必要です。

Tldv 料金

それでも、私たちのテストでは文字起こし自体は素晴らしく、ChatGPT などの他の AI アシスタントに文字起こしをドロップして機能を追加することもできます。ただし、プラットフォーム上で文字起こしを手動で編集するオプションはありません。編集するには、テキストを別のドキュメントに移動する必要があります。

会議の多いフリーランサーは tl;dv の文字起こしサービスから恩恵を受けるでしょうが、無料プランではアカウントの有効期間中にアップロードできるのは 5 回のみであることに留意してください。

有料プランは 20 ドルからで、多くの AI 機能と使いやすい Zapier 統合が追加されますが、その時点では、検討する価値のあるより安価なオプションがあります。

Colibriはオフライン会議に最適です

他のいくつかの AI 会議メモ アプリはオフライン会議や音声録音に対応していますが、Colibri は無料プランに関する制限が最も少ないルールを採用しています。

ハミングバードのアップロード

Colibri の無料プランでは、1 か月あたり 5 時間の文字起こし時間しか許可されませんが、その 5 時間はどのソースからでも取得できます。必要な数のファイルをアップロードできます。ボタンを押すだけで、オフライン会議の文字起こしをライブで開始することもできます。

私たちのテストでは文字起こしは正確であり、プラットフォーム上で手動で編集できます。

コリブリテストミーティング

Colibri は会議ソースに関しては最も寛大ですが、AI 機能に関しては最も寛大ではありません。上のスクリーンショットに表示されているすべての機能 (トランスクリプトを除く) は、競合他社よりも大幅に高い 40 ドルの Colibri Pro サブスクリプションでのみ利用できます。

それでも、オフライン会議を定期的に開催したり、短いファイルの音声文字変換が必要な場合には、Colibri を試してみる価値があります。

画像クレジット: すべてのスクリーンショットは Nick Fernandez によるものです。注目の画像はFathomによるものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です